心理占星術と未完成な日々┃nicosmic life

自分自身が納得できる人生を歩むために、ホロスコープの構造を利用する

2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今日はマーク・トウェインの生誕176周年

176年ってさ、ちょっと中途半端だけど、まあいいか。 久しぶりにマーク・トウェインのことを思い出すことができたしね。 マーク・トウェインは、もちろん多くの少年少女の心をときめかせた「ハックルベリー・フィンの冒険」の著者(日本ではトム・ソーヤのほ…

ちょっと遅れて…

大阪知事選について書いてみることにする。 始まる前は、マスコミの橋下元知事に対する「黒い疑惑」攻撃があまりにもすごくて、一体どうなるんだろうと思ってたけど、やっぱり圧勝だったね。 物事は落ち着くとこに落ち着くというか、「民意が選んだ」と橋下…

今年の思い今年のうちに

これは、洗剤の宣伝「今年の汚れ今年のうちに」のパクリ(古い?)。 射手座の新月の後から、周囲がにぎやかになってきた。 311以降の停滞感を少しでも上向きにしよう!頑張ろう!というムードが高まってきた感じ。 今日も数人の知り合いから「酒でも飲もう…

2012年4月開校 カイロン東京&大阪講座

占術スクール「カイロン」にて、ノエル・ティルの心理占星術講座をやらせてもらうことになりました。 http://www.chiron-school.com/ 基礎編を私が、応用編を石塚氏が担当します。 東京校と大阪校の同時開催です。 関西地方での講座は初めての試みなので、も…

占星術と社会との架け橋

きのう生徒さんから、うれしいメールをもらった。 目指すべき目的、目標、そして新しい仕事を得ることができたというメール。 それは、数か月ほど占星術から離れ、星の動きなど関係なく生きてみようと思った結果だった。 それでも、研究会には参加したいとい…

例外と向き合う

さっき知り合いに、「心理占星術って難しいんだね」と言われた。 先日も友人に、「内容が断定的だから厳しい印象を与える」というようなアドバイスを受けた。 生徒さんにも「敷居が高い感じがしてコメントするのも躊躇する」って言われたり。 内容が断定的な…

心理占星術の学習法

占星術の技術の上達に必要なのは何だろう。 たくさんの本を読むことか。 ネットでできる限りの情報を集めることか。 それとも、優秀な講師につくことだろうか。 または現場での経験を積んだり、何千ものチャートを読む訓練を重ねたりすることか。 中には、直…

うれしい日

私には花をくれる友人が2人いる。 折花作家のMさん、そして今日お花をくれたUちゃん。 新しい仕事が決まったお祝いに。 彼女は、私にうれしいことがある度にお花をくれる。 いつも誰かの面倒を見ている、思いやりの深い女性だ。 最近、自分自身を含めて、余…

人気者

ちょっと硬い内容が続いたせいか、知り合いに猫のことでも書いたら?とアドバイスをもらった。 そうだね。 私はワンパターンというか、ひとつのことに引き込まれて抜け出せなくなる人間で、ここしばらくトランジット図から逃れられなくなってたみたい。 指摘…

夢と失望の狭間

最近時事ネタが多いのは、来年の年運を考えなければならない機会が増えたからだけど、夜な夜なトランジット図を見ていると、気が付いたら1400年代まで遡っていたりするから驚く。 物事の原因の原因の原因を探っていると、結局、歴史は繰り返しているだけだと…

日本の最後の砦

先月は講座や研究会などで、集中して天皇家の心理占星術読みをやった。 皇室フリークの生徒さんもいたりして、私も大いに学ばせてもらったが、みなさんにも多少でも得るものがあったと思う。 ティルセミナーでイギリス王室のホロスコープが取り上げられたこ…

46歳不幸説と木星期移行の関係

急ぎ仕事が終わり、ようやくホッと一息。 家にこもって仕事をしていたら、外はすっかり冬模様になっている。 きのう知り合いと話していた内容と、さっき見つけた記事の内容が酷似していたので、今日はそれを取り上げてみたい。 イギリスの経済誌「The Econom…

土星・海王星 鎮魂の歌

この時期になると、来年の運勢の原稿依頼がある。 これは私にとって、とても有意義で重要な仕事だ。 たかが太陽12サイン占い(基本的に恋愛中心)なのだが、私にとっては真剣勝負。 どの時期を選択するか、天体の組み合わせをどう読むか、そこからどんな未来…

12月のnico講座

お問い合わせがありましたので、12月から、また新しい初級講座を始めます。 場所は、いつものセレス学院です。 先日、知り合いと話をしたが、今は本当に人を集めるのが難しく、生徒さんの目もシビアになってきている時代。 プラスαの実りがないと、生徒さん…

戦士・旅人は、負債を未払いのまますますようなことはしない

これはカスタネダ著「無限の本質」の中のドン・ファンの言葉だが、借りた金を返すという意味を示唆しているわけではない。 無限の中へ飛び込む前に人生を振り返り、受けた恩義に感謝を表し、恩義を清算するのが戦士・旅人の心得だというようなことを言ってい…

時が満ちるということ

10月27日の新月図読みのブログではTPPに注目をしたが、満月の今日、野田首相はTPP参加を表明した。 「1日ゆっくり考えさせてほしい」という末の会見だ。 その真意やリーダーシップのあり方はともあれ、時が満ちたということなのだろう。 満月には、そういっ…

占星術と未来予知

「今年も2012年の予想を頼むね」という連絡をもらった。 去年の年末、ある集まりで「2011年の未来予測」というのをしぶしぶやったのだけれど、それが非常によく当たったというのだ。 その集まりは、もんじゅ計画にかかわった東大教授を筆頭に、財界、政界、…

2ハウス――私の存在価値 私が自由に扱える資源

私の講座に出ている人は、きっと聞き飽きているサクシーデントハウスの重要性。 それに3つのグランドクロス――ハウス間の緊張のネットワークの話題は、このブログでも取り上げたことがある。 今日は、特に2ハウスに注目してみようと思う。 2ハウスは昔からお…

ボイドタイムと無意味な時間

ボイドタイムになると連絡してくる友人がいる。 彼女は、私を刺激してくれる数少ない友人のうちのひとり。 思いつきが思いつきを呼び、話は壮大に膨れ上がっていく。 「こんなことやってみてもいいね」「この案はいけるかもね」と盛り上がるが、所詮、ボイド…

いい人のままでいるか それとも目的を持って生きるか

半球の強調は、本当に多くの人から反響をもらった。 4分割という単純なロジックにもかかわらず、多くの情報と洞察を与えてくれるというのがウケたのかもしれない。 半球の強調は、まずホロスコープの持ち主が、どのような環境に身を置くことになったのかとい…

心理占星術の可能性

私は心理占星術的技法を用いて鑑定をし、そこで得た知識を講座を通して教えている。 でも、まだ何もかもが手探りの状態。 コンサルテーションも手ごたえを確認しながら、方法論を探んている段階だ。 先日も石塚氏と、精神分析や認知療法やらのテクニックをど…

二極のバランス

天体の性質を考えた場合、金星、木星、海王星といった受動的な広がりを持つ月ベースの天体群と、火星、土星、冥王星といった否定的で鋭角な性質を持つ太陽ベースの天体群と二極にカテゴライズすることができる。 この極にバランスが取れると、人生はとても生…

任天堂

昨日、任天堂は損益が初の最終赤字200億円になる見通しを発表した。 前回の予想は、200億円の黒字だったのにだ。 スマホにシェアを奪われ、3DSの業績が不振に終わったのが原因だという。 ゲーム界の王者の転落か? 早速、任天堂設立のチャートを作ってみた…