心理占星術と未完成な日々┃nicosmic life

自分自身が納得できる人生を歩むために、ホロスコープの構造を利用する

2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

International Astrology Day

みなさん、クリスマスな週末をどのように過ごしていましたか? 私は、引っ越しのバタバタは相変わらず。 いろいろな人の手を煩わせ、なんとかチビチビ進めている。 占星術ネタもたくさんあるのに、なかなかブログをアップできなくて…さみしい。 落ち着いたら…

決断の行方

忙しくてヘロヘロになっている。 まずい… ブログ、サボり癖がつきそう。 ということで、今日は思考力がゼロなので、ちょっとプライベートのことを書くことにする。 実は私、こんな年の瀬に引っ越しをもくろんでいる。 あの例の月蝕に刺激を受け、ほとんど思…

一陽来復

22日は冬至。 冬至はよく「死に一番近い日」とも言われるが、この日を境に陰が極まって陽が帰ってくる。 運が向いてくる転換の日。 けれど冬至に向かうまでの期間、「陽が短くなってきたね」という言葉を交わすようになる10月の終わり頃から、気持ちが沈んで…

支持と援助とボキャブラリー

年末も山場を迎えた。 あと2つばかし山を越えればホッと一息。 生徒さんやクライアントと「良いお年を」と別れ際の挨拶を交わす。 何か心が温まる季節だね。 先日は、講座の中で生徒さんとお子さんのチャート読みをやった。 他の生徒さんがいる前で心理占星…

こもごも

毎日楽しく講座をさせてもらっている。 天文倶楽部で撮ったというアルデバランの写真を見せてもらったり、占星術への熱烈な愛を聞かせてもらったり、真摯な学びの姿勢に初心を思い出させてもらったり。 よい生徒さんに恵まれて、私はとても幸せだ。 そんな中…

占星術のジェンダー①

私は、あまりジェンダー問題やフェミニズム論について詳しく勉強したことはないのだけれど、心理占星術的に性差を考えないわけにはいかないだろう。 占星術には、男性サイン、女性サインとの動きや性質を二極にカテゴライズする12サインの解釈法がある。 こ…

ネイタルチャートの重要性

みなさんは、ソーラーアーク、プログレス、トランジットと様々な未来予測の技術を駆使して、鑑定に臨んでいる、または自分なりの人生設計?をしていると思う。 けれど、1日の過ごし方にも朝方夜型がいるわけだし、ましてや宇宙のエネルギーの受け取り方なん…

12月10日は皆既月蝕

情報によると、最高の条件で観察できるらしい。 http://www.astroarts.co.jp/special/20111210lunar_eclipse/index-j.shtml 20時半頃から始まって、ピークは23時31分。 楽しみ。 でも月蝕図は、なかなか激しいものになってるね。 与党と野党の攻防。 もはや…

木星・冥王星 悪徳のすすめ

占星術では、いわゆる「善」というのは射手座・木星の象徴とされている。 また、太陽、水星、金星、木星、海王星の顕著なアスペクト、理想主義も「善」の感性をもたらすものだろう。 タロットカードでは、5番目のカード「法王」が「善」に相当する。 最近、…

深い森

ここ数日、9時間連続講座とかをやって、少しへばっている。 けれど昨日、それを吹き飛ばすほどの収穫があった。 心理占星術を教えている私にとって本当にうれしいこと。 時々、心理占星術の学習を続けていくことが困難になる人がいる。 それは、前にブログに…

コンサルテーションチャートのすすめ

最近、講座でコンサルテーションチャートの読み方を教え始めた。 これが、なかなか好評だ。 コンサルテーションチャートの働きを理解したら、その有用さに驚くだろう。 コンサルテーションチャートはクライアントが占星術家の元を訪れた時間を使用しチャート…

占い業界の将来を…

勝手に心配している。 というのも、最近よく「占いの仕事がつくづく嫌になった」という声を聞くようになったからだ。 そのように口にする人の多くは、労働の割には「稼げない」感を持っているように思う。 現在の経済状況も大いに関係しているだろう。 一日…

ノエル・ティルも喜んだ折花

メールのやり取りの中で、ティル氏はこんなことを言っていた。 Every day, I think of you:my wife and I have your "Welcome to Japan" card... the beautifully designed artistic card you gave me... in our busiest room.......... we see it all the t…

《再》12月のnico講座

朝起きて、窓の外を見たら、すっかり冬の色でした。 今日から12月なんですね。 俄然、気持ちが急いてきた。 やること満載、張り切っていきましょう! お問い合わせがありました講座内容です。 まだ間に合う講座があります。 もし逃しても補講でフォローする…