心理占星術と未完成な日々┃nicosmic life

自分自身が納得できる人生を歩むために、ホロスコープの構造を利用する

2012-01-01から1年間の記事一覧

今日と明日は今年最後のカイロン講座

この世の終わりは来なかった。だが、変わらぬ厳しい現実が残った――そんなところだろうか。 日経新聞の「マヤ暦不発でも残る厳しい現実」という見出しの内容は、こう始まっていた。 日本では、あまり大騒ぎにならなかったようだが、やはりこの業界にとっては…

海王星と私とクライアント

火曜日のコンサルテーションで、久しぶりに海王星の至福的感覚を味わった。 それは、お互い信頼し合っているクライアントとの間で起こった。 彼女との付き合いは、数年前、彼女が素晴らしいキャリアを手放し、出産をし、その後の進むべき道がわからなくなっ…

かなり奥が深かった医療占星術

医療占星術に参加してくれたみなさん、ありがとうございました。 そして、私のインフォーメーションの不足もあり、参加する事ができなかった方。 本当にすみませんでした。 医療占星術の夜の部は、基本的に第3水曜日の19時半からです。 私、ちゃんとお伝えし…

お待たせしました! 医療占星術講座 昼の部 開催決定!

私と鍼灸の先生のスケジュールが合わず、なかなか開催日を決めることができず、今日に至ってしまいました。 応募してくれた方々。 興味を失っていないかしら? 第一回目は1月17日(木)15時 第二回目以降からは、第4週の木曜15時からになります。 以…

淘汰って漢字はさ…

選挙の結果を受け、朝の目覚めはかなり複雑な気分だった。 大きく振れた振り子は、また大きく逆方向に振れていく。 2度あることは3度ある。 改革への期待から、保守への逆戻り。 まだ、落ち着くまでに時間を要するかもしれない。 9月26日のブログで自民…

19日(水)は第2回 医療占星術 象徴見直し講座です

最近、ものすごい勢いで内面の変化が進んでいるような気がする。 毎日たくさんの方をコンサルテーションしていてもそう。 みなさん、こころのメンテナンスを着々と進めることができている。 意識的であれ、無意識的であれ、内側の変化と環境の変化がうまくリ…

最近、蠍座・土星が話題になることが多いけど…

みなさん、それぞれに思うところがあるのかもしれない。 私もそうだ。 この前のブログにも蠍座・土星について「こころのメンテナンス」と書いたが、昨夜、私自身も長いこと見て見ぬふりをしてきていた問題と向き合わざるを得ない機会があり、そのきっかけを…

【再募】新春! 2日間集中 心理占星術基礎講座

先日書いたお知らせが、どうも誤解を生む書き方だったようで…わかりにくかったですね。 すみません。 講座は、心理占星術の基礎講座です。 場所は、北参道にあります「心理占星術研究所」にて行います。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・…

今日はちょっと自分を労ってみる

恐らく、蠍座・土星のトランジットのおかげだと思うんだけど、最近、心理占星術が少しだけ浸透してきたかもしれないという実感が持てるようになってきた。 もちろん、蠍座=冥王星=8ハウスの象徴は心理学と親和性を持っているのだけれど、それはつまり「こ…

迷ったら 参加してみて 基礎講座

カイロンのみなさま。 お疲れさまでした! やっぱり職業占星術って難しいですね。 意識的であれ無自覚であれ、本人は自分に一番ふさわしいチャンネルを知っているはずです。 チャンネルまでたどり着いたら、クライアントと協力して仕事の方向性を話しあって…

それでも未来を生きる

地震怖かったね。 大きな被害がなくてホッとしたけど、やっぱり地震怖い。 毎日、みなさんからブログの感想をいただき、それがさらなる書く原動力となっています。 ありがとうございます。 水瓶座はフィードバックが命。 人からのリアクションに反応しながら…

週末はカイロン その前に職業占星術のこと

最近、やたら講座で職業占星術をやっているが、やっぱり難しいね。 コンサルテーションでも適職を聞かれることも多いが、みんなちゃんと自分の道に限りなく近いところを生きている。 欲求の方向性は決して間違っていないのだが、何が難しいって、その欲求を…

アウタープラネットの人々

職業占星術の本の中でドナ・カニンガム女史は、外惑星が強調された人々は、自分の満足いく仕事を見つけるのに非常に苦労するだろうと言う。 これに関しては、前にもブログで書いたこともあるね。 この文章はこう続く。 「同時代の人々に比べてしっかりとした…

象徴を限定することの問題点

毎日、多くの方のコンサルテーションをさせてもらっている。 みなさん、大切な人生の体験をシェアしてくれて本当にありがとうございます。 「心理占星術ってどういうものなのか」という興味もあって申し込んでくれた方も多く、私も日々、心理占星術の面白さ…

【訃報】豊岡豊氏 笑いあり、音楽あり、これが僕の人生だ!

今日は占星術とはまったく関係ない、とても個人的な話。 後悔と無力さ、寂しさが入り混じった個人的な話。 今日のブログは自己満足と、そして、せめてもの償いのために書く。 昨夜ネットで、ジャズドラマーの豊岡豊が11月30日午前7時30分、左肺がんの…

至高経験 海王星の話

今日の研究会では、メンバーのひとりの職業占星術&来年以降のスケジュールを立ててみた。 最近のコンサルテーションの要望でも、「来年の具体的な動きを立てたい」「来年のスケジュールの相談をしたい」というのが圧倒的に多い。 もちろん大歓迎だ。 未来設…

いよいよ今年も残り1カ月 張り切っていきましょう!

1週間ぶりのブログ。 たった7日間でも、いろんなことが起こる。 北海道は大規模停電に見舞われ、12党が乱立し衆院選は大荒れの予想。 それでも生徒のみなさんは寒い中講座に足を運んでくれて、私も忙しく教えたり、コンサルテーションをやったりしている。 …

12月限定 コンサルテーションのサンプラー(有料)を募集します!

通常、口コミでしかコンサルテーションは受け付けていないのですが、よく「ブログから申込できないんですか?」というお問い合わせがあるので、一度募集をしてみようと思いました。 あ、でも12月のみ限定の特別企画です。 ちょっと試してみたい技法があるの…

医療占星術講座に参加してくれた皆様へ

今日は寒い中、お越しいただきありがとうございました。 初回だったため、段取りが悪く、時間を大幅にオーバーしてしまいましたね。 帰りが遅くなった方、大丈夫だったかしら? 今日は、月、太陽、土星の構造と身体との対応の勉強をしました。 実は、今日お…

明日から医療占星術の象徴見直し講座が始まります!

参加者のみなさん! 明日、心理占星術研究所にて19時半にお待ちしております。 急きょ参加の方もいて、かなりのキュウキュウ状態が予想されますが、この寒さですから、みんなで肩寄せ合って楽しくお勉強していきましょう。 「ほんとに医療のことわかって象徴…

明日は体操教室 寒いけど頑張ろう!

多分、年内最後になるだろう体操教室。 10時に代々木公園いつもの場所に集合です。 敷物持参。 動きやすい服装、歩きやすい靴は必須。 温かくして来てくださいね。 1か月に1度の運動だけど、何だか体調いいですね。 運動終わった後のみなさんのいきいきし…

雑誌で見た谷口吉生氏設計の

鈴木大拙館があんまり素晴らしかったので、強行スケジュールで金沢に行って来た。 これは、プロの撮った写真。 施設案内文はこう。 敷地の特長である小立野台地から続く斜面緑地を背景に、石垣や水景などによって金沢を象徴する景観を創造し、その中で鈴木大…

【緊急告知】カイロン大阪 東京講座「ティル基礎講座」にご出席の方々

に緊急の告知があります。 先月、皆様にお知らせするのをすっかり忘れていましたが、1月末にNJで開催されるティルのマスターコースの生徒のためのセミナーに参加することになりました。 そのため、1月26日(土)13時から開催している、「ノエルティル式心…

3年目のジンクスになんて負けないよ!

と言っても、プロ野球選手の話じゃないよ。 ティル来日セミナーの話。 最近、ちょっと小耳にはさんだのだけど、外国から先生を呼ぶ場合、どうやら3年連続で開催するのって、とっても大変なんだって。 1年目は物珍しい感じ。 2年目は真剣に勉強したい人がそこ…

ちょっと医療占星術見直し講座

医療占星術の見直し講座やります! とか言ったくせに、どのように進めていったらいったらいいか、長いこと考えあぐねていた。 石塚氏、鍼灸の先生とともに打ち合わせを重ね、とりあえずのカリキュラムができたので発表します。 第1回 太陽系と医療 月、太陽…

ホッとしたことがいくつか

ひとまずカイロン東京講座に参加してくれた方々、お疲れさまでした。 あー、ホッとした。 講座中も話ししたけれど、この1カ月、どうやって2講座で職業占星術を教えたらいいか、何か効率的な方法はないか、ずーっと悩んでいたのだ。 職業占星術を学び始めた…

占いという仕事の危うさ

先日、ある心理学のセミナーに参加してきたのだけれど、そこで改めて、心理占星術のすごさを再認識した。 やはりホロスコープという武器があるというのは、かなりの強みとなる。 心理カウンセラーが6カ月かけるところを、心理占星術を利用すれば10秒で解…

今度の土曜日はカイロン講座 そして心理占星術

土曜日は、ティル応用講座&心理占星術基礎講座。 ティル応用講座では、2013年のティルセミナーの主要テーマとなる職業占星術をやります。 ティル氏は著書の中で、「仕事というものは、社会の枠組みの中で自分が誰であるかを明確にする上で非常に重要であり…

Predictionの意味づけ

オバマ大統領が再選して、ひとまずホッとした。 去年の年末、ある有識者の会合で「大統領選は大波乱の予感。やや現職オバマが有利か。逆転勝利という感じ」という予測をしたためだ。 以前ブログにも書いたが、この会合は大学教授、博士、政治記者、経営者の…

選択の力

大統領選の行方が気になる中、今日は天王星の話。 ドナ・カミングス女史のアウタープラネットに関する記事を読んでいた時、あるクライアントのチャートが頭をよぎった。 彼女の父親は有名な空手家で、兄弟の中で一番筋がいいということで、道場を継ぐべく厳…