心理占星術と未完成な日々┃nicosmic life

自分自身が納得できる人生を歩むために、ホロスコープの構造を利用する

2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

武者修行を終えて

成田エキスプレス車中。 JKFからのフライトはアラスカを通り、北海道から南下してきたのだけど、東北の豪雪を目の当たりにして驚いた。 東北は次々に試練を与えられているんだね。 かなりヨレヨレな帰国になったけど、目を閉じれば楽しい時がまぶたの裏に…

最終日…

楽しい時はあっという間。 いよいよ今日はセミナー最終日。 まずはティルのコンサルテーションの録音を聴き、チャートとタイムテーブルを追いかける。 その後、それについてみんなでディスカッションをする。 ティル本を読んでくれた人たちはイメージしやす…

Today's a big day!

とみんなが言うように、盛りだくさんの1日だった。 朝8時45分から、夜の9時までみっちりレクチャー。 もちろん、非常に多くの学びを得ることができた。 今日はTYL以外に、2人の講師がレクチャーを担当。 1人目は、昨日私のコンサルテーションをしてくれた…

TYLセミナー第一日目

ブログに写真がないと注文が入ったので、きのうのやつも入れといた。 たいした写真じゃないけど観てみてね。 いうことで、セミナーのはじまりはじまり。 日本のセミナーに参加した方はご存じのTYLの白熱教室。 今日のテーマは、占星術に対する考え方とコ…

NYのダンキンで心理占星術について語る

NYは冷たい雨が降り続き、少し歩くと体が凍えそうになる。 ハドソン川の辺りまで歩いたが、それにしても寒い。 でもこの地区、これから大注目のスポット。 川沿いを走っていた線路を遊歩道に開発し直し、周辺地区を街構想にしようという計画。 おおよそ3…

ジェットラグの頭で思うこと

日本のみなさん! 元気ですか? 次はニューヨークで!と書いたけど、今、ホテルの部屋で時差ボケと戦いながらこれを書いている。 まばたきすると、そのまま寝てしまいそうなくらい眠い。 ここは、JFK空港から電車で10分くらいのニューヨーク郊外のホテ…

nico ニューヨークへ行く! 修行の巻

成田空港。 搭乗のアナウンスが流れているので、大急ぎでこれを書く。 アメリカで開催されるTYLセミナーに参加するため、これからニューヨークへと向かう。 わずかな英語脳を引っ越しと共に前の家に置いてきた感ありだけど、最新の情報をみなさんにお届け…

私が心理占星術に…

活路を見出した理由のひとつに「メラニー・クライン入門」の著者H・スィーガルの序文がある。 メラニー・クラインは、言わずと知れたメラニン学派を創り、精神分析の分野に影響をもたらしたオーストリアの精神分析家である。 児童分析、そして無意識の理解…

本の貸し出し

昨日、石塚氏が20冊ほど占星術の本を持ってきてくれた。 日本語で読める占星術の良本は、大方揃ったのではないだろうか? 洋書も少しだけ置いてある。 こんな感じ。 占星術の本とかって、なかなか本屋さんに置いてなかったりするから、手にとって内容を確認…

新春! 2月のnico講座

こんなに寒いと新春!って感じでもないですが、一応、ぱっとした感じで大募集! セレス学院で金曜日の講座を募集します。 この前もブログに書きましたが、自分を知りたい!大切な人を知りたい!という目的での講座の申し込みが多いです。 もちろん大歓迎! …

そこに愛はあるか?

クライアントでも生徒でも、またプライベートでも、私を驚かせる人たちがいる。 愛するものに触れ、愛する活動に携わっている人たち。 手作りのビーズのアクセサリーを見せてくれる生徒さん(あまりの素晴らしい出来栄えに、心底驚かされた私)。 関わったプ…

Sweet Home

雪の日。 猫も私も、だいぶ家に馴染んできた。 昨日は夕食を作ったり友人とギターを弾いたりして、冬の夜を過ごした。 今日、やはり最近引っ越しをしたばかりのクライアントが「家が居心地が良くて早く帰りたくなる」と言っていた。 「生活に活気が出た」と…

コンサルテーションチャート講座を…

教えるのにはまっている。 コンサルテーションチャート楽しすぎ。 天体の象徴をどんどん当てはめていって、ドラマ仕立てに読んでいくのがとにかく面白い。 ホラリーチャートはハウスの支配性を追いかけたり、ハウスを回して読んだりするので、中級→上級くら…

自分を知るということ

最近、心理占星術を学びに来る人の傾向が変わってきた。 今までは、既存の占星術では物足りないという人の参加が圧倒的だったが、最近は受講理由が様変わりしている。 「対人関係を円滑にするために、人の心理を勉強したい」そういう理由で心理占星術の門を…

楽しい出会い

きのうは折花作家・Mさんの誕生会に参加した。 お誕生日おめでとうございます。 これからも、そのクリエイティブな才能で私たちを驚かせて下さい。 折花のワールドワイドな普及を応援しています。 そこに来ていた、なかひらまいさんというイラストレーター…

西宮の方のお問い合わせ

がありましたが、ブログで確認してくださいねとか電話で言っておきながら、そんな情報どこにも載せてなかったですね。 移動中だったので、ちゃんと対応ができなかったかもしれません。 すみません! 芦屋のほうにクライアントさんがいるのですが、皆さん東京…

やっと…

足を延ばして寝られるようになって3日目。 多くの人の手を借りて、ようやく引っ越しも落ち着いてきた。 皆さま、お手伝いありがとうございました。 ブログの催促の声もたくさんいただきましたが、夜は気絶しそうなほどくたびれ果てたりして、どうしてもPC…

今日から仕事始め

みなさん。 お久しぶりです。 気がついたら、今年ももう5日目になっていたんですね。 というか、正月終わっちゃったんですか… 私は知り合いの影響から、ここ数年旧正月を1年のスタートに据えていたので、まあいいや。 1月23日に私が浮かれていたら、正月気分…