心理占星術と未完成な日々┃nicosmic life

自分自身が納得できる人生を歩むために、ホロスコープの構造を利用する

2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

春に思う

ようやく春が来た。 皆さんは、どのように春を迎えようとしていますか? 今日の講座でも、新しいチャレンジの話をいくつか聞かせてもらった。 ポジティブな話は気持ちがいいものだ。 今日は初級講座のアスペクトに入った。 アスペクトを考えるには、もちろん…

祝! ジョギングデビュー!

マラソンじゃないよ、ただのジョギング。 走るぞ、走るぞと心に誓い早1年。 ようやくジョギングシューズを買い、代々木公園を走ってみた。 実は私、学生時代6年間陸上部で、まあまあの選手だったのだけれど、膝の靭帯を切ったり、両足肉離れしたりと故障に悩…

最近の楽しみ

大江健三郎は、眠れない夜は広辞苑を読むと言っていたけど、私の最近の楽しみは寝る前に読む象徴辞典。 本格的にタロット教えるにあたり、うる覚えだったカードの象徴を頭に入れておこうと思ったのがそのきっかけだ。 でも、これがなかなか夢見がいい。 そし…

心理占星術とは何ですか?

という質問をよくされる。 このブログでも心理占星術について、いろいろなアプローチで説明しているけれど、やはりよくわからないという人が多い。 実際、心理学の領域はあまりに幅広い。 心理学の対象は、脳と社会の間に広がるものを想定している。 脳と心…

時代を映す 心を映す

「家庭の医学」の講義の後、二宮講師がこんなことを言っていた。 科学の進歩が、東洋医学の解釈の幅を広げてくれた。 古典からは考えられないほど、豊かに医学の知識を広げることができるようになった。 これは、そのまま占星術にも当てはめることができる。…

勉強になった家庭の医学

いよいよ臓器の話に突入。 いや~勉強になりました。 身体については、まったく無知な私ですが、真面目に聞いてみると何とも楽しいもの。 自分の体を大切にしてあげなくちゃと思った。 今日は、この前のおさらいからスタート。 印象的だったのは、変化すると…

Happy Anniversary!

占星術の日おめでとう! ということで、今日は占星術を楽しみ、普及させ、理解を広げてもらうInternational Astrology Dayの日。 早速、ノエル・ティル氏のビデオレターをご覧ください。 TYL氏からのご挨拶 来日に向けて意欲満点の様子。 来日まで身体を…

心理占星術研究会にて

あさって、春分の日に放送の予定の「国際占星術の日」のビデオ撮影をした。 占術家の村上さなえさんの司会のもと、石塚氏と私でさくっと心理占星術との出会いや、今後の占星術についての話をしてみた。 計画性ゼロ、行き当たりばったりの撮影。 アメリカで行…

愛他主義の甘い罠

今日はローマ時代の哲学者キケロの言葉から。 「他人の不運に心を痛めるものは、また他人の繁栄に心を痛めるものだ。われわれは憐みを持たずに親切であることはできないのか?」 古代人は、最も同情心に富む人を最も恐怖心の強い人と同様に、最良の人と呼ば…

ユング心理学研究会

今日は久々のオフ。 一日の大半をベッドと風呂で過ごした。 あー幸せ。 そして夜は、作家でありイラストレーターでもある、知人のなかひらまいさんから誘われ、ユング心理学研究会に参加してきた。 「見えないものを描く童話の世界」と題した、なかひらさん…

エレメント考察

今日の講座では、生徒さんの希望で春分図や新月図などを読んだ。 地のグランドトラインが圧倒的な最近のチャートだが、皆さんそれぞれ、株価が1万円台を回復したとか、ガソリン代が高騰したという経済的な側面だけではない、個々人の面白い見解を披露してく…

それぞれの震災後

飽きるほど「震災から1年」特集をやっていたので、私は非常にパーソナルな話を。 きのう震災後、初めて中学校時代の友人と再会した。 自営業、心臓病を患う子供の持つ母親、会社員と様々な道を生きる友人たちは、それぞれの震災後を過ごしていた。 元気な姿…

占い師 風評被害

で検索すると、たくさんの被害報告が見つかったと昨日生徒さんが教えてくれた。 彼女の働いているブースは、オープン始まって以来の大打撃を食らっているという。 占い大好きという人以外の客足は、すっかり遠のいてしまったらしい。 そういえば、私のコンサ…

ジェレミー・リンに学ぶ人生観

今、アメリカ中を熱狂させているNBAプレーヤー、ジェレミー・リン。 台湾系、ハーバード大卒、そして二度地獄から這い上がった男。 最近、ネットでもチラホラ話題になっているようだけど、みなさんはご存じだろうか? スカウトに無視され続け、ようやく契…

家庭の医学 第二弾は3月21日

に決定しました。 ふー。 宇宙と人間の細胞の成り立ちから始まった前回の家庭の医学。 今回は臓器の話がメインになります。 肝臓とは? 脾臓とは? それはどんな機能を持ってるの? どうすると悪くなるの? など。 など臓器の特徴と東洋的観点から見た臓器別…

アレックス 短編映画で主演を飾る!

ことになった。 やるじゃん!アレックス! 彼は、コスタリカの元大使だから演説なんてお手の物! いつもラテンアメリカの詩などを朗読してくれる。 はやぶさに続き、いよいよ主演デビュー! 短編映画の賞も狙っているみたいなので応援してみたい。 それにし…

【重要】お問い合わせ等

ノエル・ティル心理占星術基礎講座のお問い合わせありがとうございます。 ようやく、ブログ上でのお問い合わせフォームのやり方をマスターしたのでこちらからどうぞ! ご質問窓口 その他、ご意見なども受け付けます。 どこも人集めが大変のようだ。 円安傾向…

うれしい理解者

私は毎年、教授や政治関係の人など、様々な業種の方々を前に「一年間の運勢」を発表させてもらっているのだが、そのメンバーの方から先日、「実は占星術は…」のブログに対し、とてもうれしいコメントをもらった。 画家&著述家で、物理学者だったお父様との…