心理占星術と未完成な日々┃nicosmic life

自分自身が納得できる人生を歩むために、ホロスコープの構造を利用する

2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

新しい人よ眼ざめよ

とは、大江健三郎のエッセイの題名だが、今日オスプレイのニュースに対し、あるキャスターが「今まで私たち日本人は、あらゆることに見て見ぬふりをし、多くの問題をやり過ごしてきた。しかし、もうそろそろ目覚めなければいけないときなのではないか」と言…

太陽と月の話

いよいよオリンピック開幕! 仕事が手につかなくなるこの時期。 明日のなでしこジャパンの初戦から、いよいよ幕が開ける。 楽しみですね。 オリンピック選手のインタビューを見ていると、それぞれに自分の太陽を輝かせているのがわかる。 自分の「太陽」を胸…

8月8日 金星食のイベントの詳細

を、私ったら何も記載してなかったことに気づいてびっくり! 日時:8月8日(水)19時から 場所:白金台のアロマサロン「癒心香」 03-3440-6090 メトロ南北線・都営三田線の白金台駅1番出口徒歩1分 場所の詳細はこちら 金額:2,500円 その他お問い合…

金星食について

2012年8月14日の未明、金星の前を月が横切る金星食と呼ばれる現象が起こる。 前にもブログで紹介した松村先生の「ヘリオセントリック占星術」によれば、「金星が太陽の道筋を作る」というタイミングになるらしい。 もともと金星は、味わう、楽しむ、…

白日の下にさらされる 天王星□冥王星

今日もいろいろ冥王星の報告を受けた。 大いに参考にさせてもらっています。 みなさん、本当にありがとうございます! このように自己を客観的に判断し、そして表現をしていくというのは、まさに天王星□冥王星のなせる業だ。 冥王星がこころの奥底に抱えてい…

満員御礼!夏季集中講座 ちょこっと、きのうの続き

ここ数日間、たくさんの方々からのご報告が殺到している。 恐らく、冥王星、天王星、火星に対し、月がグランドクロスを形成した後、太陽□土星にトランスレーションしたので、様々なことが現象化、顕在化したのだろう。 みなさん、ここ数カ月のプレッシャーを…

さなぎから蝶に 冥王星のASC通過

最近、やたら蝶が気になっている。 おとといもパーティーグッズを買いに東急ハンズに行った時、蝶の標本の前に30分くらいいた。 その理由は、冥王星のせいだ。 恐らくトランジットの天体配置の影響だと思うが、ここ1か月、冥王星がテーマのコンサルテーシ…

よく寝て よく遊べ 家庭の医学から考える夏の過ごし方

を、蟹座の新月のタイミングで考えてみる。 昨日行われた家庭の医学。 身体のこと、人間のこと、自然のサイクルのこと、いよいよ面白くなってきたので、月1のペースでしばらくやっていくことにしました。 私たち占星術家たちは、どうしても形而上的というか…

カイロン講座にご出席の方へ ミッドポイントチャートについて

毎日、多くの方からミッドポイントチャートのご依頼をいただいています。 みなさんに興味を持ってもらえて、私もうれしい限りです。 まだ見慣れないため、みなさん、読むのに苦戦しているようですが、とりあえずトランジットとミッドポイントを照らし合わせ…

新しき世界は生まれるか?

5月から無休で働いているのと、そしてこの暑さのせいで、信じられないようなミスを連発している。 みなさん、ご迷惑をおかけしてます。 そんな中にも喜びはある。 クライアントが自分の進むべき道を見つけたと晴れ晴れした笑顔を見せてくれたり、研究会の仲…

質問の重要性

毎日、暑い日が続きますが、みなさんお元気ですか? 九州地方の方は大丈夫でしょうか? 何とか頑張って、この夏を乗り越えていきましょう! 今日は質問の重要性について。 先日、これから基礎講座に参加していただく生徒さん宛に、こんな手紙を送った。 「な…

カイロン東京の生徒さんにお詫び 大阪の方にお知らせ

カイロン東京にご出席いただいた生徒さん。 今日は、大変ご迷惑をお掛けしました! そして、長い時間お付き合いいただいてありがとうございました。 本当にごめんなさい! 2度とこんなことはないと思いますので、次回も是非お付き合いください。 まったく…び…

経験に与える意味

経験からではなく、経験に与える意味によって、自らを決定する。 これもやはりアドラーの言葉だが、この言葉を今朝のニュースの一覧にあった市川海老蔵の言葉から思い出した。 すったもんだやった後の言葉。 「何でも栄養。必要じゃない経験は与えられないと…

【変更】2日間集中 心理占星術夏季講座 初心者の方歓迎!

募集してくれた方々が占星術の初心者ということなので、今回は「はじめての心理占星術講座」にしたいと思います。 通常の講座は、占星術歴2~7年の人が多いので、かなりハイレベルな内容になっているのですが、今回は私も初心に戻って、基礎の基礎をやって…

来週の水曜日は家庭の医学

来週水曜日の19時半からは、恒例の家庭の医学です。 残すところ、あと2回となりましたね。 みなさん、長らく付き合ってくれてありがとうございました。 次回は、血液、リンパ液などの体液と病理の関係です。 どんな話になるのか想像もつかないけど、また新…

ちょこっと11ハウスについて

大阪の皆さま、お疲れ様でした。 今回はかなりの時間を割いて、防衛の働きの話をしましたね。 なるべく多くの例とともに、わかりやすく心理的背景を説明したつもりなのですが理解してもらえたでしょうか? 東京の皆さん、今週末はよろしくお願いします。 き…

明日、14日の土曜日はカイロン講座

カイロンの生徒さん。 一か月って、あっという間ですね。 前回の講座内容は、頭の中で落ち着いてくれたでしょうか? コメントにもありましたが、実践に入り、ちょっと難しく感じられるようになったかもしれませんね。 大丈夫です。 7、8、9月と、しっかり…

【追記】2日間集中 心理占星術夏季講座&心理占星術について

「初心者でも大丈夫ですか?」 というお問い合わせが多かったので追記します。 一応、この講座は初心者向けの講座になっています。 が、用語や基礎的知識があったほうが、より楽しめると思います。 お申込みいだたいたら、先にテキストをお送りしますので、…

やっぱり難しい蠍座・冥王星・8ハウス

昔、M先生の雑記の中で、「レイキって口移しでモノを食べさせられているみたいで苦手」と書いてあったけど、私はその言葉を「蠍座・冥王星・8ハウスの難しさだな」って思って読んだ。 なんでこんな話をしているのかと言えば、今日から始めた翻訳作業がそれ…

私が土星的なものに憧れる理由

私の講座を受けている人からは、「土星の良さはわかったよ!」って突っ込まれそうだけど、今日はちょっと違うアプローチで土星のことを書いてみる。 この家に引っ越してきて半年。 慣れない独り暮らしにも、ようやく落ち着いてきた。 その理由は、実は3つの…

地方の方必見! 2日間集中 心理占星術夏季講座 開催決定!

今日、カイロンさんと話をしていたところ、私の講座が口コミで広がっていると教えていただきました。 うれしい! 最近、ブログの感想もたくさんいただいています。 実際、私のブログは賛否両論なのですが、賛同してくれる人が少しでもいてくれるのなら、俄然…

コントラストをなす世界

研究会で大飯原発再稼働時のイベントチャートを読んでいる時、仲間のひとりがこんなことを言った。 「これだけ反対派が出てくると、逆にそれを阻止する賛成派も増えるのではないか?」 そうね。 それがパワーバランスというものだよね。 トランスサタニアン…