心理占星術と未完成な日々┃nicosmic life

自分自身が納得できる人生を歩むために、ホロスコープの構造を利用する

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

やっぱり象徴は現実的(=日本的)に読みたい…

と、しみじみ思う。 アメリカで是非、直接ノエルに質問してみたいと思っていたことがいくつかあった。 そのうちのひとつが、ノエルが火星、海王星を「カリスマアスペクト」と言っている点だ。 なぜ、そのように彼が読んだのか。 それは、天体の象徴を考えれ…

9月のTYLセミナーに向けて盛り上げていこうと思っている件

夕食の席で、ティル先生から「今回の日本でのセミナーは素晴らしいものになるよ」と言ってもらった。 「私が考案した26のメソッドのすべてを日本のみなさんに披露したいと思っている。そのうちもっとも重要なものが、今回2日間かけて行う職業占星術だ」と…

プラシーボな占星術

TYLセミナーも残すところあと1日。 毎日とてもハードな講義が続いている。 夜は服を着たまま、そのままベッドに倒れ込むように朝まで寝てしまう。 やはり、ノエルの講義は魅力的だ。 今回は「プラシーボ効果」がテーマになっているらしく、講義の中で多用し…

El nacimiento del mundo 世界のはじまり…

みなさんお元気ですか? 日本も寒いのかしら? 2日間のフリータイムも終わり、今日からセミナーのスタート。 かなり緻密なスケジュールになっていて、その内容は非常に充実している。 私が一番注目しているのは、今日最初の講義の“Melodies in analysis”のエ…

Dangerous Coldなニューヨークの朝に…

昨夜はマンハッタン在住のクライアントに誘われ、Sohoのギリシャ料理店へ行って来た。 居心地のいい気さくな店だったということもあり、また時差ぼけも伴い、彼女=Sと随分遅くまで話し込んだ。 美術の先生をしながら、栄養学の知識を活かした食育のセミナー…

nico New Yorkに行く!

これって、去年と同じ題名だね。 芸がないね。 ということで、カイロンや通常講座の生徒さんたちにお休みをいただき、今年もノエル・ティルセミナーに参加してきます。 ご迷惑をおかけしてすみません! 搭乗時間まで5分しかないので、とりあえずご挨拶だけ…

心理占星術には、まだ議論の余地がある (再考)

集中講座に参加していただいたみなさん! お疲れさまでした! 小樽、奈良と遠いところから参加してくれた方もいたりと、こんな寒い時期に、ほんとに涙が出るほどありがたい限りです。 心理占星術の世界はいかがでしたでしょうか? たった2日間という短い間で…

天体象徴の説明には、いつも時間を割きすぎてしまう

集中講座に参加の皆さん。 お疲れさまでした! 毎度のことですが、天体の象徴は面白すぎて、つい時間を割きすぎてしまう。 今回の講座を通じて、たくさんのことを吸収してもらえていたらうれしいけれど… 今日のお話ししたことの一部に、正月に読んだ本からヒ…

今週末は心理占星術集中基礎講座!

医療占星術に参加のみなさま。 お疲れさまでした! 今日から昼の部がスタートしましたがいかがでしたでしょうか? 身体の構造の話から、象徴の広がりやその可能性なんかも感じますね。 エレメントの組み合わせ、ホロスコープにおける天体の配置など、ますま…

うちには猫がいる件

きのう、私の講座のシステムについてお話をしましたが、もうひとつ言い忘れていたことがあったことを思い出した。 北参道の心理占星術研究所には、2匹の猫がいます。 私のところに来る生徒さんの多くは猫に癒されて帰りますが、時々アレルギーを持っていた…

私の講座のシステムと占星術に対する考え方について

そろそろ正月ボケの言い訳が効かなくなってきた。 脳味噌がフリーズしているのも寒さのせいにしたいところだけど、いい加減、しゃきっと仕事をしなくてはいけない。 この前、「心理占星術という謳い文句で講座をやっている人がいたよ」と知り合いが教えてく…

今週は医療占星術 昼の部もスタートするよ!

カイロンのみなさんお疲れさまでした。 「対人関係を考える」は、やっぱり面白い! アニマ/アニムスは、実際は無意識に働く扱いの難しいテーマですが、ここは心理占星術の真骨頂! 天体やサイン、そしてハウスが示す象徴を丁寧にひも解いていけば、自ずと答…

明日は今年最初のカイロン東京講座

です。 みなさん、準備はよろしいでしょうか? ティル応用講座は、対人関係について。 たった2時間でどのくらいのことが伝えられるか、ひやひやものですが、出来る限りのことをやってみたいと思っています。 対人関係の問題は、現場での相談内容ベスト1です…

ストーリーを組み立てる力を育てる

ある程度、占星術のテクニックが身に付いたら、どうしてももうひとつ育ててもらいたい技術がある。 それは、「ストーリーを組み立てる」ことができる力である。 コンサルテーションの現場では、この作業が一番難しく、そして何よりも大切だと私は考えている…

"小文字のq"とクライアント

今日、クライアントがカナダのトロントへと旅立った。 脳腫瘍の治療に専念するためだ。 彼女は、私が心理占星術で鑑定をやり始めた頃からの長い付き合いで、脳腫瘍の摘出手術を受け、顔の半分に麻痺が残っている状態でやって来たのが彼女との最初の出会いだ…

【急募】本当に急ですが…日曜日に職業占星術講座やります!

本当はもっと早くに募集する予定だったんだけど、すっかり正月ボケで告知するのを忘れてた。 この前の講座では、「トランスサタニアン」って単語が出てこなかったよ。 かなり心配されたけど、その分、生徒さんがしっかりするね。 ご迷惑をお掛けしました。 …

今日から活動開始!

新年あけましておめでとうございます! みなさんお元気ですか? どのように2013年を迎えられたのかしら? あ、そうそう。 まずは、みなさんに旧年中のお礼を言わなくちゃ。 2012年は、講座や鑑定を通して、たくさんの方たちを出会うことができました。 特に…