心理占星術と未完成な日々┃nicosmic life

自分自身が納得できる人生を歩むために、ホロスコープの構造を利用する

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

カラーセラピーの講座始めます!

前回のアネモネの会で大好評だった麻里さんのカラーセラピー。 参加者の方からご要望があったので、麻里さんにお願いして講座を作っていただきました! 塗り絵やってますか? 私もようやく落ち着いたので、昨夜寝る前にやってみました。 朝起きて見たら、子…

6月12日19時よりアネモネの会east 対話力について考えよう!

先日、母の誕生日に代々木ビレッジでランチをしたのだが、その時、私の幼い頃のある出来事が話題になり、母から「まっとうな大人になれるか、いつも心配していた」と胸の内を打ち明けられた。 ティル氏が私のチャートを見た際、「同じマーチングバンドで、ま…

心理占星術と紫微斗数

知る人ぞ知る紫微斗数の研究家である椎羅先生が、このようなテーマでブログを書かれていた。 ↓ 心理占星術と紫微斗数 取り上げていただきありがとうございます! 大阪講座の後、カイロン主催の天晶さんが「大阪の先生と親睦を深めましょう」と一席設けてくだ…

今日はカイロン大阪! ティル応用講座は適職占星術!

普段、電車に乗る生活をしていないので、通り過ぎる景色をぼんやり眺めるという、新幹線での移動時間はとっても楽しい。 今日は、どんな話をしようかと、最近の講座や鑑定での発見や星の動向に思いをめぐらすのも楽しい。 ここのところ、勉強会では適職占星…

双子座ー射手座の満月を前に考える――言葉の力

先ほど、コーヒーを飲みながら、電子レンジの扉に映ったくたびれ果てた自分の顔を見た時、マルグリット・デュラスの「L'AMANT」の冒頭文がふと頭をよぎった。 恐らく、このブログでも取り上げたことがあったと思うが、翻訳も美しく、事あるごとに私は、その…

ガリレオの夢――グレートコンジャンクションのリレー

数週間ほど前、ガリレオ・ガリレイの夢を見た。 残念ながら、一緒に望遠鏡を覗き、木星の衛星や太陽の黒点やらを観察するといったステキな夢ではなかった。 ガリレオの宗教裁判の行方をこっそり見守る(システィナ礼拝堂で!)という、なんとも切ない夢だ。 …

体操教室は6月3日に延期しました!

今日は、すっかり雨の予報でしたね。 みなさん、朝からサクサクと素早い対応ありがとうございました。 体操教室は、6月3日(月)10時に延期となりました。 また、みんなで芝生の上でゴロゴロしましょう! 今週末の私は、嵐のように忙しくしていたので、…

20日(月)朝10時は体操教室! 晴れたらいいね

アネモネの会の感想をたくさんいただいています。 ありがとうございます。 みなさんのご意見を次回に反映し、さらに良い会にしていきます。 ところで、20日(月)10時は恒例の体操教室です。 代々木公園の緑もすっかり色濃くなり、過ごしやすい陽気にな…

今日は医療占星術第4回目! これはかなり面白い講義です!

良いお天気が続いていますが、みなさんお元気ですか? 私はと言えば、翻訳作業が大幅に遅れ、たくさんの方に迷惑を掛け、外に遊びに行きたい気持ちを必死に抑えている。 本当にすみません。 「翻訳を終えたら何をしようか…」と現実逃避に走らないよう、真面…

蟹座の夜に アネモネの会を終えて思うこと

案ずるより産むが易し。 アネモネの会を終えた夜、久しぶりに安眠した。 みなさんが笑顔で帰ってく姿を見守り、とても安らかな気持ちになった。 蟹座の月らしい夜だった。 参加者のみなさん。 忙しい中、お時間をいただきありがとうございました。 そして、…

いよいよアネモネの会east開催! 占星術に求められていること

本日19時から、アネモネの会eastを開催します。 参加者のみなさん、ご自身のホロスコープをご用意ください。 初回に何を話そうか、今日までずっと悩んでいた。 先日、雨の渋谷でアカデメイアの関口先生、星と魂の研究会の吉田結紀さん、中西れいこさんと熱い…

今日はカイロン東京!基礎講座はいよいよアスペクト&ハウス!

基礎講座は今日の講座を入れて、残すところあと2回! ここからは、これまで学んできた天体、サインの象徴に物語を与えていくために必要なツール――アスペクト、ハウスを学んでいくことになります。 ここから先は、教科書に書いてあることは全く役に立ちませ…

アネモネの会west 夏の夕べ 6月22日開催決定!

まず、みねんこさん。 職業占星術に対するコメントありがとうございます! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 職業占星術で、人の可能性にその人の具体的な経験や関わりうる現場の要…

なぜ職業占星術は難しいのか?

昨日の講座では、職業占星術の準備として、ミッドポイントの有効的な使い方を勉強した。 「ミッドポイントわかりません!」という声が多く、そのためこれからは、上級コースのカリキュラムにちゃんと取り入れようと考えたためだ。 その前に、20分ほど時間を…