心理占星術と未完成な日々┃nicosmic life

自分自身が納得できる人生を歩むために、ホロスコープの構造を利用する

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

明日は体操教室です。晴れるといいね

まずは昨日の集中講座、ならびに上級講座に参加のみなさま。 お疲れさまでした。 集中講座は、6時間あっという間でしたね。 天体の象徴をかなりじっくりと考えていきましたが、いかがでしたでしょうか? 歴史的流れとともに象徴の意味が変化していく様子、社…

明日は集中基礎講座! その前に木星イベント参加のみなさまへ

先日は、雨の中お越しいただきありがとうございました。 皆で同じ音楽に耳を傾け、話を共有し、同じ響きに身を委ねるこということが、こんなに安心感に包まれるものなのかと、改めて実感した夜になりました。 共鳴の素晴らしさを教えてくれた中西さんと、み…

あさって26日は木星・蟹座入りイベント! お土産もあるよ!

【追記】 満員になりましたので、受付は終了いたしました。 ありがとうございます。 いよいよあさってに迫った木星・蟹座入りのイベント! たくさんの方にお申込みいただきました。 ありがとうございます! みなさんとこの夜を迎えられることをこころから楽…

アネモネの会 ならびに心理占星術基礎講座参加のみなさまへ

まずは、アネモネの会west!に参加のみなさま。 お疲れさまでした。 akariさんの工夫に満ちたワーク! シンプルな「スモールステップ」というテクニックの中にもたくさんの気付きがありましたね。 私も「1週間甘いものを我慢するなんて無理!」というツッコ…

今日はアネモネの会west!夏の夕べ 明日はカイロン大阪!

関西方面のみなさま。 今日の18時から「第2回アネモネの会west 夏の夕べ」が開催されます。 たくさんの方々にお申し込みいただき、本当にうれしい限りです。 今日は、まずakariさんによるスモールステップの応用編、またayaさんから、実際の現場で使ってみた…

続 土星・海王星 鎮魂の歌 夏至、木星・蟹座を前に思うこと

2011年11月にこんなブログを書いた。 鎮魂の歌 土星・海王星の組み合わせは、なかなか難しい。 土星がなんとか安定した現実を築こうとすると、海王星はそれをいとも簡単に崩していく。 「頑張っていることが報われないような気がする」と、土星、海王星のア…

明日は医療占星術 天気が心配だね

医療占星術昼の部も残すところ2回。 今のところ、基礎編が終わった後、実践読みの会を1回やろうかなと思っています。 明日の天気が心配ですが、みなさん、最後までお付き合いください。 お休みの方も多いようですが、YouTubeでの補講もありますので、遠慮…

セラピストの役割意識 続き

Mさんからコメントをいただいたので、そちらから紹介しようと思う。 昨日の私の記事を読んだ多くの人が、Mさんの言葉に共感したのではないでしょうか。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 「友達」じ…

セラピストとしての役割意識

先日のアネモネの会でのコーチングの基本的姿勢の中に、「自己管理」というのがあった。 自分の言葉の影響について、しっかり理解することが重要だということだが、これはセラピストとして非常に大切な姿勢であると思われる。 私は言葉を変えて、これを「役…

アロマテラピーサロン癒心香にて「植物油の勉強会」が開催…

されるらしいです。 ご興味のある方は、是非、参加してみてください! 長年の経験が生かされた講義になるはずです。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ とてもレアな講座かつ有意義な講座で、特…

第2回アネモネの会east!を終えて

参加者のみなさん、お疲れさまでした! そして、コーチングの有益かつユニークなテクニックや知識を惜しみなく提供してくれた中西さん、吉田さんに心から感謝いたします。 中西さんと吉田さんのチームワーク、エネルギーの循環を見ているだけでも、温かな共…

【急募】6月29日7月6日 2日間集中心理占星術基礎講座

ご要望がありましたので、急遽、心理占星術の集中基礎講座を開催することにしました! どうしてもホロスコープが読めるようになりません!という声をよく耳にします。 先日、東京カイロン講座でもお話ししましたが、まず天体、サインの象徴を様々な角度から…

明日はアネモネの会east! プチアネモネ会議も開くかもよ

「クライアントの可能性を信じるコミュニケーション術とは!」です。 カウンセリング方式で心理占星術としての鑑定を始めてから7年。 これまでたくさんのコンサルテーションをやってきた。 様々な面接テクニックなどを取り入れ、試行錯誤しつつ、最終的には…

未来を予言するということ

カイロンにご参加のみなさま。 お疲れさまでした! 最後は、和気あいあいとした雰囲気の中、講座を終えることができました。 次回からは、応用編です。 心理占星術は実践読みに、来日のための準備講座は適職占星術へと入ります。 ホロスコープは多重構造であ…

明日はカイロン東京講座! なんと基礎講座の最終回…

ですね。 9か月という長い時間をかけて、天体とサインの心的象徴をじっくり見ていき、アスペクトの構成と簡単な意味、またハウスの構造を勉強しようという基礎講座も、明日でいよいよ最終回を迎えます。 アスペクトとハウスは、いくら概念を勉強しても意味が…

ホロスコープを「個人全体」として読むこと

先日、打ち合わせの後、久しぶりに石塚氏と昨今の心理占星術の動向について話をした。 認知は進んだけれど、実際、現場で使うレベルまで引き上げていくには、まだまだ時間がかかるだろうというのが石塚氏の見解だった。 心理学と占星術の相性の良さは、心理…

6月26日(水) 祝!木星・蟹座イングレス記念イベントやります!

先日に引き続き、木星の話題。 今回の木星・蟹座入りに注目しているもうひとつの理由は、やはりイングレスと同時に、土星・海王星(太陽もね)と水エレメントでグランドトラインを形成すること。 ここ半年くらい、木星・土星の象徴について考えをめぐらせて…

気がつけば、この2カ月くらい蟹座・木星の話ばかりしている

体操教室お疲れさまでした! 天気にも恵まれ、ゆるゆる&のびのび身体を動かすことができた。 体操の最後は、大の字になって横になり身体の気の流れを整えるんだけど、これがまた気持ちいい。 9月のアネモネの会のプログラム内容もほぼ決まり、ご機嫌に帰っ…