心理占星術と未完成な日々┃nicosmic life

自分自身が納得できる人生を歩むために、ホロスコープの構造を利用する

2014-01-01から1年間の記事一覧

十人十色の未来図 web展覧会もあるよ

帰りの新幹線にて。 カイロン大阪に参加の皆さま。 年末のお忙しい中、足を運んでいただき本当にありがとうございました。 2日連続占星術づけ、これでバッチリ、2015年を迎えられますね。 特に「マンダラ塗り絵&時期読み」のワークは思った以上に好評で、終…

今日は大阪。マンダラ塗り絵。心理占星術的未来予測とは。

今日、明日と大阪。 新幹線の中でこれを書いている。 こんな年の瀬の押し迫った時期に、たくさんの方に集まっていただけると連絡をいただき感無量。 2014年の終わりを関西の皆さんと迎えることができるなんて。 こうして居場所を作っていただいて、カイロン…

来年1月からのカイロン講座 大阪は職業占星術やります!

昨日のカイロン講座に参加の皆さん、お疲れ様でした。 アスペクトとハウス。 皆さん、かなりの食いつきで、教えている私も、すっかり熱が入りました。 新しい概念もたくさん学んでいただけたと思いますが、すべては実践あるのみ! アスペクトは、昨日お話し…

明日はカイロン東京 基礎講座は最終回です。

カイロン東京の心理占星術基礎講座に参加の皆さま。 4時間という長丁場の講座でしたが、皆さん、目をキラキラさせ、楽しそうに講座に参加してくれてありがとうございます! 過ぎてしまえば、あっという間の3か月。 まだまだ学びたいこともたくさんあると思い…

あらためて、素敵なカレンダーを作ってもらったことに…

感謝をしている。 アネモネプロダクト第1弾となったマンダラ塗り絵カレンダー。 第1弾にしては、随分、立派な作品が出来上がったねと仲間と話したりしている。 麻理さん、サマンサさん、naminamiさん。 本当にありがとうございました! 先日、スタッフで簡単…

新春アネモネの会は、まるおかさんによる「VAKワークショップ!」

寒い寒い! 寒いけど、毎日、ご機嫌よく活動活動。 講座、勉強会、コンサルテーション、打ち合わせ、残りの2014年の活動、どうぞよろしくお願いします! で、2015年第1弾アネモネの会のお知らせ。 私が拝み倒して実現することになった、まるおかよしこさんに…

「自分」を乗り越えた先には…

流星が東京の夜空を横切り、オリオン座の真ん中を抜け、宇宙に飲み込まれていった。 絶好のコンディションで観測することができた双子座流星群。 北参道に移ってからは、東京体育館裏が私のお気に入りの天体観測スポット。 寝ころぶと、なんとパノラマで夜空…

今日14日(日)は実践読み講座 コンサルテーションの感想を少し

本日13時からは、実践読みの第2回目です。 いつも、とても熱心に学んでいただいてありがとうございます! 明日は、前回練習したホロスコープの全体像をつかむ読み方に、細かな心理学的分析を加えていきます。 アスペクトも丁寧に読んでいきましょう。 が、あ…

誰のための選挙かわからないまま…

期日前投票に行ってきた。 選挙権を無駄にしないため。 ここ最近は、そんな消極的な理由で投票に行く選挙も多かった。 それでも、どこかに期待がある。 誇りに思えるような国にしたい。 そんな期待がある。 自分たちの国を諦めたくないと思う。 けれど最近は…

人の物語は私の人生でもある たくさんの気づきをいただきました

2014年最後のアネモネの会。 参加者の皆さま、遅くまでありがとうございました! そして村上さなえさん、そしてまるちゃん、本当にお疲れ様でした! Mさんところのチビちゃんも2度目のアネモネの会参加。 ネコちゃんと楽しく?遊んでくれました。 「2014年の…

本日はアネモネの会 食べて、語って、未来を夢みて

その前に、「ハウス書き換え&ナラティブセラピー」参加の皆さま、お疲れ様でした。 「サクシーデントハウスの象徴を利用して、メタファーで自分を表現してみる」は、面白かったですね。 アベノミクスや政治女子、おせっかいおばさん、自立訓練の天使など、…

NASA探査機が冥王星に接近、冬眠から覚醒

という胸躍る記事。 講座では、毎度毎度、この話をしているけど、いつ聞いてもワクワクする話だね。 太陽系外縁天体の無人探査機ニューホライズンズが打ち上げられたのは2006年1月19日だが、同年8月には、冥王星は準惑星に格下げされてしまう。 冥王…

大阪カイロンで「マンダラ塗り絵&2015年の展望づくり」ワークやるよ!

カイロンの天晶さんと、編み編みブレスレットで活躍中のyaeさんこと亜弥さんのご協力により、大阪にて、年内にひとつ楽しいワークを開催することになりました! おふたりには、いつもお世話になっています! 11月に入ったあたりから、勉強会で積極的に、2015…

マンダラ塗り絵カレンダーが雑誌に掲載されました!

衆院選が公示され、はやぶさもいよいよ打ち上げ。 何かワサワサした様子の週明けですが、集中講座に参加の方々、そしてメイク講座に参加の方々お疲れ様でした! そして、ヨガ&オイリュトミーの参加もお疲れ様です。 象徴見直し&実践読みの集中講座は久しぶ…

12月10日アネモネ会は「これまで・いまからワーク&まるちゃんカレー」

次回のアネモネの会は、私の尊敬すべき先輩、村上さなえさんの登場です! さなえさんとはティル本の翻訳等でお世話になり、時々、一緒に飲んで意見やアドバイスを聞かせてもらったりしています。 雑誌やweb等での執筆はもとより、セッションに対する姿勢も勉…

メイク講座続き エリカさんからのコメントあり

昨日、エリカさんとの打ち合わせの最中に、エリカさんがこんなことを言っていました。 ロカビリーとか、そんなメイクもやってみたいです。 その人の意外な顔を引き出したいなと思っているのです。 自分でも気づいていない、その人の良さというか、その辺をメ…

今週末は実践読み集中講座&エリカさんのメイク講座!

冷たい雨の一日から一転、今日はいいお天気。 しかし、昨日は寒かったですね。 身体が縮こまらないよう、胸を広げて深呼吸(射手座の季節だからね)。 こころも身体も柔軟に、活発に動ける筋力をつけたいところです。 で、今週の土・日は実践読みの集中講座…

明日は大阪カイロン コンサルテーションチャートは「今」を読むツール

大阪の皆様、明日はよろしくお願いします。 実践読み講座は、前回に引き続き、チャート全体から個人の大まかな印象をつかむ練習をします。 このパートは、私の心理占星術読みの軸となるので、明日もじっくり勉強していきましょう。 サインもアスペクトも読ま…

木星と土星のバランス 射手座・土星を前に皆が焦っている

衆議院解散の宣言もそう。 オバマ氏が大統領令で移民制度改革を実施すると宣言したのもそう。 周囲と腹を合わせることなく、理想が先行した状態での前のめりの決断。 こっちは選挙に付き合うほど、気持ちに余裕なんてないけどね。 太陽も土星も射手座入り目…

自分の本質から行きつ戻りつしながら人は生きている

アネモネの会「アーユルヴェーダの魅力に触れよう」の巻に参加の皆さん、お疲れ様でした。 そして、超多忙にもかかわらず講師を務めてくれた竹園さん、本当にありがとうございました! 気の遠くなるような長い歴史と、そこから生み出された哲学や思想を背景…

あさって19日はアネモネの会 消化にいいスパイスに感動!

ひんやりとした空気が気持ちいい季節。 神宮のイチョウも色づき始めました。 週末は、たくさんの方から喜びの報告をいただき、心の奥をホッコリさせてもらいました(Sちゃん、就職おめでとう!)。 山羊・火星、土星イングレスのタイミングで、何かしら納得…

今日はカイロン東京 心理占星術基礎講座

その前に… 今年もたくさんの方にお申し込みいただいた「年末感謝コンサルテーション」。 応募してくれた皆さま、本当にありがとうございます! 毎年、様々な出会いがあり、記憶に残る大切な会話もあり、「年末感謝コンサルテーション」は私の大好きな活動の…

今年も年末感謝コンサルテーションのサンプラー(有料)を募集!

年末ですって、年末。 早いものです。 皆さんにとって、2014年はどのような年でしたか? 年末に向け、土星はいよいよ蠍座から射手座に移りますが、自分らしい人生を生きるため、蠍座の土星でやり残したことはないですか? 人から刺激される際にチクチクと痛…

小望月に蝶を塗る かくも色は自分を表すのか

塗り絵教室に参加の皆さま。 昨日はお疲れ様でした。 講師を務めてくれたサマンサ先生、ご苦労様でした。 仕事で来られなかったCさん、残念! 時に無言だったり、ファッションの話やメイクの話で花咲かせたり、乙女な時間を楽しく過ごすことができました。 …

【急募】11月開講の心理占星術講座 実践読み集中講座もあるよ

と、その前に、昨日の中目黒ツアー&モロッカンフレンチ、お疲れ様でした! いやはや、あんまり楽しくて、これを定期的な企画にしようという話に。 いつもアネモネの会では、その人の持っている技術をワークショップ形式で紹介してもらい、皆とシェアすると…

明日18時30分からはサマンサさんの塗り絵教室!

11月5日。 すっかり寒くなりましたね。 中間選挙、株価1万7千円、消費税… 新しい時代の流れの予感があり、その流れから離れたところで傍観しているようで、うっかりしていると、あっという間に2015年を迎えそうです。 明日は、「2015年マンダラ塗り絵カレン…

ケーデントハウスと希望

先日、オイリュトミーの帰り、ケーデントハウスとオイリュトミーの関係について、なかなか面白い洞察を得た。 言葉、呼吸、呼吸の間にある無境界の領域、身体感覚、神話、宗教的儀式など、オイリュトミーを踊るとケーデントハウスの活動を理解できるようで面…

11/19のアネモネの会は、アーユルベーダの魅力に触れよう!

その前に、昨日、「ナラティブセラピー&ハウス読み講座」に参加の皆様、お疲れ様でした。 水星が月=私的と太陽=公的活動を結ぶ架け橋であるように、物語は私と人、私と社会をむすぶもの。 私のあり方を知るために、私を物語り、人を知るために物語に耳を…

【変更】11月5日はモロッカンフレンチになりました。

スリランカ料理とお伝えしましたが、予約ができなかったので、急きょ変更。 大袈裟にお伝えしておいてすみません! が、namiさんが、新たに素敵なお店をチョイスしてくれました! ■ビストロ ハムサ 中目黒目黒川沿い、モロッコ好きのオーナーのフレンチビス…

11/5(水)スリランカ料理を食べながら、アイデアを聞かせてもらいたい!

皆さん、こんばんは! 火星が山羊座入りし、俄然、やる気満々のnicoです。 皆さんは、お元気ですか? 先日の講座でも、射手座から山羊座への変化をどのように捉えるかという話題になりましたが、山羊座・火星と蠍座・土星がミューチュアルレセプションになる…