心理占星術と未完成な日々┃nicosmic life

自分自身が納得できる人生を歩むために、ホロスコープの構造を利用する

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

4月26日(土)アネモネの会west!は、ホラリーやります!

今日は人から元気をもらった一日だった。 大渋滞の中、静岡から長距離バスで講座に通ってくれたTさん、太陽・木星のテーマを勇気を出して語ってくれたGさん、手術が控えているにも関わらず、熱心に勉強してくれているOさん、集中実践講座お疲れ様でした。 ま…

ホロスコープの全体性

●4月9日スタート!プロのための心理占星術基礎講座はこちら! 昨日のブログで、4月のカイロン講座は時期読みの「過去」をテーマにしていく予定だと書いたが、過去について考えていたら、心理学だけではなく、歴史、哲学、物理学と様々な分野における「過去」…

4月のカイロン講座は時期読み&基礎講座

ブログ書きついでに、代々木公園へ桜の様子見&ピクニックに出かけた。 グルーミング中の代々木公園在住のオジサン、「線路は続くよどこまでも」を練習中のへたっぴなオカリナ奏者を視野に、ご機嫌に過ごしていたら、カラスに襲われ、まんまとPC上にコーヒー…

大阪の皆さん、明日の医療占星術よろしくお願いします!

日々、道徳や倫理の認識を問われ、権力の分布図は流動し、自分を見失いそうな時もあり、それでも新しい季節はめぐる。 みなさんは、どんな春の訪れを感じていますか? 今日の基礎講座では、土星ー天王星、木星ー海王星の話にかなり時間を割きましたね。 どの…

陰謀説あり、銅像あり、フェロモンありのアネモネの会

●4月9日スタート!プロのための心理占星術基礎講座はこちら! アネモネの会に参加の皆様、そして楽しいワークをしてくれた麻里さん、司会のお手伝いをしてくれた美樹子ちゃん、お疲れ様でした! 課外授業が続き、久しぶりに皆で話をする機会を設けられました…

明日はアネモネの会east!ブレインストーミングやります!

春の陽気に誘われついでに、しばらく放りっぱなしにしていたベランダの手入れに燃えてみた。 ガーデニングは、私の数少ない趣味のひとつだったこを忘れていた。 草花がなぜに揺れて、とっても気分がいい。 で、明日は春分の日直前!魚座の季節の総集編。 第1…

15日(土)はカイロン・医療占星術最終回!

あっという間でしたね。 もっと伝えるべきことがあるような、もっと皆さんとじっくり医療について向き合いたかったような、そんな名残惜しさを感じつつ、医療占星術も最終回を迎えることになりました。 参加者の皆さん、最後までどうぞよろしくお願いします…

対話の中でホロスコープを新たに創造する――上級者向け

●4月9日スタート!プロのための心理占星術基礎講座はこちら! 今日は暖かな日だった。 天気によっても気分が違う。 こころはうつろいやすいものだ。 昨日の中級講座では、対人関係の問題を扱った。 最近、私が一番注目しているパートだ。 みなさん、たくさん…

3.11の過ごし方

mariさんから、コメントをいただきました。 いつもありがとうございます。 とても、心に響く内容だったのでこちらに掲載します。 きっと同じ気持ちで過ごしている方が多いのではないでしょうか。 無力感から芽生える、私の生きるべき世界。 アドラーの言う「…

私はどこに属しているのだろう。

3.11は、時間の流れにひとつの目安を作ることになった。 3.11前と3.11後。 あれから3年。 決定的な時間の区切りがあり、私たちは共通認識の中で文脈を語ることができる。 3.11の後、脱原発派はひとつの共同体を作り上げた。 シーベルトという被ばくによる生…

4月9日(水)スタート!プロのための心理占星術基礎講座

みなさん! まだまだ寒い日が続いていますが、そろそろ春の足音は聞こえてきましたか? 新しい季節、楽しみですね。 プロのための心理占星術基礎講座の募集です。 プロのためのというのは、各々のホロスコープを適切に、臨機応変に読んでいくことを目的とし…

ちょっと7年サイクルの話

●次回アネモネの会のお知らせはこちらから! ●リクエスト講座第1弾!ミッドポイントチャートをシンプルに読もう!はこちらから 海底の潮の流れが ささやかながら その骨を拾った 浮きつ沈みつ 齢と若さのさまざまな段階を通り過ぎ やがて渦巻に巻き込まれた …

ちょこっと天体の速度の話 木星とか火星とか

●次回アネモネの会のお知らせはこちらから! ●リクエスト講座第1弾!ミッドポイントチャートをシンプルに読もう!はこちらから ウクライナ情勢は気になるところだが、おそらく、多くの人が3月1日の新月図の影響を考えたことだろう。 新月のサビアンやら、木…

【急募】占いブースに出てくれる方を探しています!

●次回アネモネの会のお知らせはこちらから! ●リクエスト講座第1弾!ミッドポイントチャートをシンプルに読もう!はこちらから セレスの館の占いブースに出てくれる方を大募集! 場所はランドマーク! 今回は、月曜日、土曜日に出てくれる方の募集となります…