心理占星術と未完成な日々┃nicosmic life

自分自身が納得できる人生を歩むために、ホロスコープの構造を利用する

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

もろもろフィードバック、本当にありがとうございます!

初夏の特別集中講座ー心理占星術を学ぼう!はこちらから 人の反応を気にしすぎるのが弱点(承認欲求)な私だけれど、皆さんからのフィードバックが何よりのモチベーションにもなっている。 いただいた言葉を励み、または反省点にして、次回の講座に生かすこ…

明日は体操教室! その前に時期読みの話

関西の皆様、占星術三昧の週末お疲れ様でした! アネモネの会east!では、ホラリーの魅力に触れましたが、ほんと面白かったね。 何でも学び続けるのは大変ですが、できればマンネリにならないよう、新しい視点でチャートを見てほしいという願いも込めて、発…

明日は大阪カイロン 実験的時期読みやります! テーマは「過去」

そう。 実験的な時期読みやります! まだ、どこの講座でも披露していない初公開の概念&テクニック。 参加者の方々にどう伝わるのか…と、この1か月ずっと悩み続けていた。 正直、かなり真面目に頭を悩ませていた。 特に、この一週間はへとへとになるまで考え…

26日土曜日は第4回アネモネの会east!

アネモネの会east!は久しぶりの開催になりますね。 関西の方々との付き合いも長くなりました。 いつも温かな場を作ってくれて、そして熱心にお勉強してくれて本当にありがとうございます。 みなさん、どのような春を迎えられたのでしょうか。 近況聞かせて…

今夜19時30分からミッドポイント講座

参加者の皆様、どうぞよろしくお願いします。 今日は通常の勉強会より、かなり人数多いです。 せっかくの機会だから、みんなでミッドポイントの理解を深め合えればいいかなと思っています。 先日のアネモネの会でやったような参加型の形式にはまりつつあるの…

ライフストーリーとホロスコープ――アネモネの会east!の報告

初夏の特別集中講座ー心理占星術を真面目に学ぼう!はこちらから アネモネの会east!に参加の皆様。 本当にお疲れ様でした! 終了時刻23時30分という、かなり長丁場になりましたが、みなさん無事帰れましたか? いや~、本当に面白かった。 朝までずっと聞い…

無力感から得られるものもある

初夏の特別集中講座ー心理占星術を真面目に学ぼう!はこちらから 読売新聞掲載のオバマ大統領のインタビューを読み、煙に巻かれたような感じがした。 それと同時に、オバマ大統領来日の一報をあのような形でしか伝えられない弱腰な政権に腹立たしさと無力感を…

ナラティヴの天才の死――追悼G・ガルシア・マルケス

初夏の特別集中講座ー心理占星術を真面目に学ぼう!はこちらから コロンビアの大作家G・ガルシア・マルケスが4月17日に亡くなった。 86歳という年齢も関係するかもしれないが、私は彼の死を少しも悲しんでいない。 むしろ、ほっとしている。 2012年に認知症を…

初夏の特別集中講座ー心理占星術を真面目に学ぼう!

友人のひとりが言う。 なぜ、そんな小難しいことを真面目に学ぶ必要があるの? 12星座占いで十分じゃないの? 確かに、はったりと人間力(人の扱いがうまい、洞察力がある、セルフプロデュースができる)があれば、12サイン占いくらいでも、十分人気占い師に…

今日は冥王星のプチネタ――ニューホライズンとか

その前に、長野の生徒のIさんから、こんなコメントをもらいました! 今回のアネモネの会「自分の持っている天体とその体験について語ろう!」は、占星術初心者の私にとって、参加される方々が自分の天体をどのように活用しそしてその天体をどう分析している…

23日のアネモネの会は、きっと学びの機会になるのではと…

来週23日水曜日のアネモネの会は、「自分の持っている天体とその体験について語ろう!」です。 生徒のIさんが企画してくれました。 今回は進行役も引き受けてくれるということです。 楽しみです。 今回の企画は、何か特別な体験になるのではないかと非常に楽…

蟹座の悲しみ、そして魅力

先日、私よりずっと年上の蟹座の友人宅にお邪魔し、長々と話し込んだ。 ピアノの上に並べられた家族写真、壁に掛けられた子供たちの絵、大切に育てているバラ、贈り物の日本人形… 彼女の人生に寄り添うものたちのエピソードを聞きながら、ささやかだけれど何…

世界が慌てている――満月&火星

フランスのトゥールーズに暮らしている私のクライアントが、先日、こんなメールを送ってくれた。 日本も世界も慌てているように感じます。 彼女は元銀行員で非常に先見の明があり、北京オリンピックの前から世界経済の破たんを予見していた。 私の鑑定に来る…

チャートを立てた瞬間は…

いつでも胸が高鳴る。 秘密の扉を開けてしまったような、何か特別な想いを感じる。 立てたチャートが予想通りであっても、予想とは違っていても、新しいチャートからは、いつも新鮮な風を感じるものだ。 初めて、自分のホロスコープを見たときの、あの複雑な…

月ー太陽ー土星

カイロン基礎講座に参加の皆さん、お疲れ様でした! 新しい講座を始める楽しみは、様々な年齢、職種やタイプの方に会えることですが、今回は予想以上にたくさんの方に参加していただき、本当にうれしい限り。 ついつい、いつもの癖で超特急で講座を進めてし…

明日10日(木)より、カイロンにて心理占星術基礎講座スタート!

ようやく、イチョウの樹の新芽が出そろってきた。 日々、目に映る景色が変わる。 小保方さんの会見もTPPの行方も気になるところだが、今は生きる喜びにあふれた新しい季節をゆったり楽しみたい気分だ。 ということで、明日からカイロンにて「プロ養成 心理占…

4月28日は久々の体操教室!空の下、楽しく身体を動かそう!

お待たせしました! ようやく、2014年最初の体操教室の日程が決まりました。 急なスケジュールですが、春の空の下、気持ちよく身体を動かしましょう。 体操教室は、基本的な姿勢や身体の使い方から始まり、気の流れを整えたり、歩き方をチェックしたり、血を…

4月23日(水)はアネモネの会!自身のホロスコープを語ってみよう!

昨日の続きですが、象徴を考えるには個人の内的な印象を理解することも大切です。 ということで、次回のアネモネの会は「自身のホロスコープを自身の言葉で語ってみよう!」です。 こちらの企画は、Iさんからいただきました。 Iさんのコメントです。 アネモ…

桜の象徴―ある心象風景

恐らく、彼女にとって、とても大切な人なのであろう人物のレクティファイを終え、一息つく。 レクティファイをやっていると、その人の独特のリズムというか、息遣いを感じることがある。 何とも不思議な感覚だ。 うまくできただろうか。 レクティファイは、…