心理占星術と未完成な日々┃nicosmic life

自分自身が納得できる人生を歩むために、ホロスコープの構造を利用する

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

エキスパートを目指す!モチベーションを維持させるには

昨日の実践読み講座の最終回では、皆さんの占星術に対するモチベーションが高まっているのを見て、とても誇らしい気持ちになった。 なぜなら、みんなのやる気が私の仕事に対するモチベーションになるわけで、相互作用ががさらなる良い循環、結果を生むことも…

ホロスコープから見た、3つの人称の視点

ベランダのホワイトセージをたくさん収穫したので、昨日、生徒さんにおすそ分けした。 次から次に芽を出し、すくすく成長してくれている。 取れたてなので、市販のものより香りがフレッシュで、毎日、数枚摘んでは、もくもく焚いている。 また収穫したら、差…

次回アネモネの会は6月18日(水)アドラー早期回想のワーク!

アネモネの会。 今月は、うっかりお休みになってしまいました。 ご心配、ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。 5月のスケジュール調整がうまくいかず、また4月のアネモネの会が面白すぎたこともあり、あっという間に5月も末。 楽しみにしてくれていた…

時間的展望とホロスコープ 分化された「時」を統合する

カイロン大阪のみなさん! 今日も長い時間、お疲れ様でした! 今日は、時期読み「現在」。 ネイタルチャート&コンサルテーションチャート&3重円から考える、個人の「今」の切り取り方について学びました。 その前に、早期回想の復習、時間的展望と時間的志…

明日のカイロン大阪・時期読みは「現在」の時間的展望

火星が順行に戻り、太陽は双子座入り。 もう、火星の言い訳(やる気がないとか、調子が出ないとか)もできない。 さあ、夏に向けて楽しくやっていこう。 で、明日のカイロン大阪講座は、時期読みの「現在」です。 「現在」は私の最も好きな視点ですが、前回…

自由に表現できているか

ヘンリー・ミラーだったか誰だったか、私の古い読書ノートに、こんな一文が書き残されている。 解決策は、道徳的原理を持ち出さないことだ。 真摯であればいい。 自己に対して真摯になることだ。 もう、何かとても息苦しい。 美味しんぼの記事を読んで、心か…

19日(月)は体操教室!

医療占星術を熱心にやったおかげで、すっかり健康に目覚めた昨今。 もともと野生児な私は、自然の中を走り回ったり、転げまわったりするのが大好きだし、心と身体と魂が健全に保たれれば、よい鑑定、よい講座ができると信じて疑わない。 尊敬する太極拳の先…

講座、鑑定にお越しの際に…

ぜひ、立ち寄ってみてほしいのが新宿御苑。 ここのところ、もっぱらアウトドア派の私。 心地よい風に誘われ、あちこちを散策しているのだけど、自然のエネルギーが充満している新宿御苑が最近のお気に入りスポット。 最近、年間パスを購入したので、時間がで…

卒業生に向けて――知得と会得のこととか

今日も3名の方がすべてのカリキュラムを終え、巣立っていきました。 お疲れ様でした! これからがスタート地点。 実践での成功体験、失敗体験をたくさん積んで、占星術をそれぞれの形で役立ててもらえればうれしいです。 皆さんの活躍、応援しています! 卒…

結局、人はそれぞれの鍋に返る

ここ1か月、麻里さんに思い出させてもらった石垣りんの「私の前にある鍋とお釜と燃える火と」の詩と、最近のコンサルテーションを合わせて考えていた。 または、友人や自分自身のことについても。 今日の70歳を前にした男性のコンサルテーションもそう。 結…

明日はカイロン・心理占星術基礎講座の第2回目!

ナイジェリアで女子高生が200人以上拉致されたという痛ましいニュースもあり、何とも言えない気分でスタートした1日。 皆さんは、連休明けの今日を元気に過ごしましたか? 明日は、カイロンの心理占星術基礎講座第2回目です。 引き続き、天体の象徴をじっく…

理想主義と向日性――ちゃんと太陽の方向を向いているか

先日の上級講座は職業占星術の続きを行ったが、その際「理想主義的な職業観について」をテーマに上げた。 ティルは著書「vocations」の中で、「水星と金星が一緒に適職プロファイリングに関わってくることが多いのはとても興味深い」と言っている。 ・・・・…