心理占星術と未完成な日々┃nicosmic life

自分自身が納得できる人生を歩むために、ホロスコープの構造を利用する

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

次回アネモネは3/25(水)に変更 「若草物語」やります。

次回アネモネの会は、3月24日(水)に日程変更となりました。 どうぞよろしくお願いします。 ということで、次回はずっとやりたいと温めていた企画、「若草物語」をやります。 みなさん、読んだことありますか? 若草物語。 女の子なら、もしかしたら一度は…

「私」を知るための職業占星術 1dayセミナーの募集!

週末カイロン大阪講座でも、東京の勉強会でも、職業占星術の講義がやたら楽しい。 参加者の方のチャートを利用しながらの講義は、時に感動的でもあったりする。 ご協力いただいた皆さん、ありがとうございました! 教えている私が言うのもなんだけど、ようや…

「私」から意識が離れないように 骨とか土星とかの話

ニュースを見ていると、やり場のない感情に襲われる。 その残酷さに圧倒され、うまく情報が処理できないこともある。 痛みを感じないようにふるまうと、靄の中をさまよっているような感覚がより増していく。 底の見えない海に恐る恐る入水する。 いつ、足が…

セラピーはカスタマイズをすべし いろいろ試してみるしかない

カイロン東京、大阪講座に参加の皆さん、長丁場の講義、お疲れ様でした! 東京講座の生徒さんが、「nico先生の講義は、頭疲れるからチョコレートが必要だよ」と言っているのを小耳に挟み、我ながら苦笑してしまいましたが、それでも皆さん、最後までシャキッ…

週末はカイロン東京&大阪 その前に火エレメントについて

その前に、Mんこさんから素敵な春のご報告。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 光は春っぽくなりましたね。 枝先に膨らんだ…

火星は、こころの動きと直結している

今日は旧暦の正月、今年最初の新月だったね。 太陽は水瓶座から魚座へ、そして火星は明日、牡羊座に入る。 リビアで殺害されたエジプトのキリスト教徒、停戦発効後も戦闘が続くウクライナ、日経平均は今世紀最高値、イングレスのタイミングは未知の不安と可…

半球の強調に関する昔の記事 今読んでも、まあまあ面白いね

ご要望がありましたので、昔書いた半球の強調に関する時期をまとめてみました。 今読んでも、まあまあ面白いので、また読んでいない方がいましたら、せひどうぞ。 半球の強調は、基礎講座の最後の講義でやるのですが、書かれたものを読むのも勉強になるかも…

【注】3月15日(日)スタートの実践読み講座の日程に誤りが…

ありました。 またやっちゃいましたね。 指摘してもらってよかった! ありがとうございました。 実践読み講座は、以下のスケジュールで行います。 どうぞよろしくお願いします! ★心理占星術・ホロスコープ実践読み講座 ■日時:毎月第3日曜日(3/15 4/1…

共同作業の時間 ドーナツづくりとみんなの太陽

昨日のドーナツづくりのワークショップに参加の皆さま、お疲れ様でした。 そして、講師初体験の麻美ちゃん、楽しいWSをありがとうございました。 はじめてとは思えないほど、スムーズな進行、落ち着いた講師ぶり。 お菓子づくりはたくさんの行程があるから、…

13日金曜日は、麻美ちゃんの”お菓子づくりワークショップ!”

麻美ちゃん、よろしくお願いします。 お菓子づくりの経験はほぼ皆無ですが、亜弥さんがコメントに書いてくれたように、「小麦粉とバターが焼ける香りの幸せなこと!」は同感!!! 先日、亜弥さんからステキなラッピングの方法も教えてもらったので、早速や…

トランジット図には、時代を生きる個人のこころが反映されている

反建国記念日デモの声が轟いている。 昨日、ようやく私のすべての講座、勉強会で2015年の天体配置読みが終わったので、これからぽつぽつトランジットの話も描いていこうと思う。 今日は、昨日の講座の振り返り。 水星逆行(今日、まさに15時30分に水星が留――…

【募集】3月の心理占星術講座 基礎と実践読みの同時募集!

そろそろ寒さにも飽きてきて春の訪れがかなり待ち遠しい今日この頃。 でも、冬の夜空はやっぱりキレイ。 今日は、久々の講座の募集です。 3月期の心理占星術講座はふたつ。 3月14日(土)スタートの基礎講座と、3月15日(日)スタートのホロスコープ…

カイロン大阪チームと出雲開運ツアーへ!

昨日、行ってきました。 総勢14名の大阪カイロンチーム主催の出雲開運ツアー。 開運とかパワースポットに関しては、まったくもって無知な私。 これまでも、開運ものにはほとんど興味がなく、情報をすっかりスルーしていたのだけど、カイロンの天晶さんに、…

アネモネの会・コラボイベント説明会は3月6日(金)

となりました。 カラーセラピストの麻理さんとのコラボレーション企画で、作品を持ち寄ったり、オリジナルグッズを販売したり、ワークショップやったりして、自己表現の場や心理占星術の魅力を伝える場ができたらいいねというやつです。 詳しくは、こちらの…

ちょっとだけ心理占星術の話

7月のイベントのお問い合わせ、アイデア提供、めちゃくちゃありがとうございます! 私のツボにばっちりはまったアイデアもあり、次回の打ち合わせがとても楽しみです。 関西方面の方の参加もあり、いやはや、盛り上がりそうじゃないですか。 参加者どしどし…

あなたの作品大募集!アイデア&企画も同時募集!

7月の七夕近くに、アネモネの会とアートセラピストの麻理さんとのコラボレーション企画で個展を開催することになりました! 日程、会場はまだ未定ですが、3日間くらい会場を借りる予定なので、その期間にワークショップやセミナー、イベント等も同時に行えれ…

一粒の砂に世界を見る――音楽オイリュトミーの夕べ

音楽オイリュトミーに参加の皆さま。 お疲れ様でした! そして、取りまとめをしてくれた麻美ちゃん、いつも素敵なピアノを披露してくれる石田さん、素晴らしいワークを行ってくれた寺崎先生、どうもありがとうございました。 寒い寒い夜でしたが、それを忘れ…

射手座・土星の憂鬱――希望とは何だろう

結局、祈りなんて届かないじゃねえか。 どうせ信じたって、悲しい結果に終わるだけだ。 射手座・土星のスタートは、そんな思いになることが多かった。 事の成り行きの中で期待は高まり、希望にあふれ、だけど暗い側面はすぐそこにあり、結局、現実はそう甘く…