心理占星術と未完成な日々┃nicosmic life

自分自身が納得できる人生を歩むために、ホロスコープの構造を利用する

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

4/13(月)14(火)は大阪カイロン 13日夜は勉強会も予定してるよ。

その前に、札幌の話。 なんと、みねんこさんが4日に札幌入りするということ。 羽妙先生とともに、札幌の夜をご一緒できるのですね! それはうれしい! ますます楽しみになってきた札幌講座。 皆さん、よろしくお願いします! で、4月13日(月)14日(火)は…

今週は札幌行きます! 講座の後、鑑定会も行う予定です!

東京は桜が咲き誇り、季節のめぐりを感じる陽気。 今日の勉強会は、季節図、日蝕図から読むマンデン占星術。 私が密かに研究を続けている、サロスサイクルの話を中心に時期を見ていきました。 今日は、私のお気に入りサロスサイクル136系の2027年8月2日の日…

職業占星術やっぱり面白い! カイロン東京校でもやるよ。

カイロン大阪校のみなさま、お疲れ様でした! 3日連続で職業占星術をみっちりやりましたが、やっぱり面白い。 今日は、参加者全員の職業分析をやりきることができましたが、ライブ、いいですね。 仕事に対する意識、職業の変遷、仕事に行き詰った経緯、隠し…

明日はカイロン大阪 もろもろ講座は最終回 その前に…

「私」を知るための職業占星術1dayセミナーに参加の皆さま、お疲れ様でした! 朝10時から夕方5時まで、だいぶ詰め込みましたね。 さすがに、私も少しヘトヘトして、思考力が働かない! が、今ちょうど参加者のKさんからメールが届いた。 セミナーでKさんの…

明日は職業占星術1dayセミナー 「仕事と私」のいろんな話します!

明日の職業占星術を前に、いろいろ、本当にいろいろ考えてみた。 占星術に出来ることってどこまでなのだろう。 職業占星術の目指す着地点って、本当に、適職を見つけることなのだろうか。 それとも、やはり心理占星術のように、「目の前の問題を恐れることな…

若草物語WSの感想の続き

まずは、先日の若草物語のワークショップを進行役のみねんこさんからのコメントから。 「若草物語」に思い出のある人、初めての人、読書が苦手な人、いろいろユニークな視点がたくさん楽しめました。この素敵な機会をムチャぶりしてくださったnicoさん、あり…

象徴の落としどころは、人それぞれ違うものだなあ。

まずは、素晴らしい進行役を務めてくれたみねんこさん、ありがとうございました! きめ細やかで的確、そしてフェアで温かい進行に、最初から最後まで感心しっぱなしでした。 ほんと、人って、人それぞれに才能があるのですね~ この仕事をやっていると、こう…

キャラクター作りの重要性 人格を分裂させないように…

25日(水)は、いよいよ、みねんこさんによる「若草物語のワークショップ」です。 資料もバッチリ、何やら面白い会になりそうな予感がします。 みねんこさん、どうぞよろしくお願いします。 物語のワークショップは、私がずっとやりたいと思っていたものです…

「変わりたい方」大募集!28(土)は職業占星術セミナー!

今週、28日(土)10時より、「私」を知るための職業占星術1dayセミナーを開催しますが、たくさんの方に申し込んでいただいたので、せっかくだから、人数拡大版で行おうと思います。 なので、あと数名の参加でしたらOKです。 たくさんの方と未来の働き方を考…

明日はカイロン東京 ホロスコープリーディングは…

最終回。 フィナーレを飾るのは、時期読みです。 春分の日の時期読み。 何かワクワクしますね。 せっかくなので、今日の魚座30度で起こったスーパームーン、皆既日食、そして春分の日のチャートも使ってみましょう。 プロジェクターを持っていきますので、み…

七夕イベント「宙と星と仲間たち展」 麻理さんからのメッセージ

痛ましいニュースが続いていて、こころがヒリヒリする。 チュニジアは私の夢の国で、古代ローマ時代の遺跡がローマよりよい状態で残っている本当に美しい国で、だからいっそう悲しい気持ちになる。 こんな時は、天体の運行の話をする気にもならない。 なんと…

「若草物語」読んでない人も参加してね 25日(水)はアネモネの会

【若草物語を読んでチャート作って象徴を語ろう!の巻】 ■進行役:みねんこ サポート:nico ■日時:3月25日(水)19時~21時 延長アリ) ■場所:北参道 心理占星術研究所 ■金額:1000円 ■お申込みはこちらから レトロな写真は映画「若草物語」のワンシーン。…

29日大阪カイロンで”曼荼羅カレンダー塗り絵の会 春のページ”

みなさん、お元気ですか? まさに春到来!という陽気でしたね。 今日も朝から楽しく勉強会。 今日は、レクティファイの練習でした。 レクティファイ(出生日時の修正)は、かなり難しいテクニックではありますが、占星術の知識を総動員するということでは、…

明日から・ホロスコープ実践読み講座が始まります

皆さん、どうぞよろしくお願いします! ★心理占星術・ホロスコープ実践読み講座 ■日時:毎月第3日曜日(3/15 4/19 5/17 6/21) 13時~17時 全4回 ■講座料 63,000円 ■場所 北参道 心理占星術研究所 みんなでチャート読み。 楽しみですね。 第…

明日から心理占星術・基礎講座 七夕イベントのお知らせ

明日から心理占星術・基礎講座が始まります。 参加者の方々、心理占星術の象徴世界をどうぞ楽しんでください。 第1回目は、私の一番好きな講義。 「宇宙と私の関係」から話をしていきます。 なぜ天体配置図と”私”が連動しているのか。 そのなぜを探り、ネイ…

東日本大震災から4年 「4」について

ここ数日、4年というサイクルについて考えてみた。 震災から3年、震災から5年でもない、震災から4年。 「実際、復興はどこまで進んだのか」という記事によれば、 岩手県と宮城県では災害廃棄物と津波堆積物は2014年内に処理を終え、 被災した路線は、89%の割…

惑星は、それぞれ独特の個性を持つという点で…

生命体に似ていて、それゆえ歴史学に似た分析手法によって理解しなければならない。化学式に登場する分子のようなものとは違うのだ。 とは、アメリカの古生物学者スティーヴン・ジェイ・グールドの言葉。 日曜日から、「上級・プロ養成講座」がスタートした…

イベントスペースの見学は13日(金)ではなく…

12日(木)の間違いでした。 またまた記載ミスです。 毎度すみません! スケジュール管理が信じられないくらい苦手で… 困ったものです。 連絡いただきありがとうございました。 で、改めて。 12日(木)16時に現地集合です。 青物横丁のスキマというイベント…

人の才能に触れると、新鮮な喜びを感じるよね

説明会だけで満足しちゃいそうなほど、かなり楽しかったコラボイベント説明会。 参加者の皆さん、大変お疲れ様でした! 場所(青物横丁・スキマ)も日程もおおよそ決まり、7月の開催に向けて、ポツポツ活動開始です。 そうだよね。 七夕なんだもんね。 占星…

明日19時は、アネモネの会・コラボイベント説明会

今日、こんな楽しい絵が届きました。 ひゃーっ! かわいい! Sちゃん、ありがとう! ということで、みなさんの才能をお借りして、7月にカラーセラピスト麻理さんとアネモネの会のコラボイベントを開催を企画中。 明日は、その説明会を行います! たくさんの…

心理占星術 北へ南へ 4月からのカイロン講座

心理占星術の魅力を少しでも多くの人に伝えたい! そんな想いを胸に、ブログや講座を数年続けてきた。 いい時、悪い時、いろいろな時があった。 心理占星術を学ぶことで、自身のこころと向き合う機会を持つことができ、その結果、人生が明るい方向に発展して…

四本の柱 所属感覚とアンギュラーハウス

私は、アドラー心理学の概念を天体やハウスの象徴に取り入れ、心理占星術の考え方に結びつけることが多い。 その中でも、特に「所属感覚」という言葉は、月の象徴を説明するときによく使う。 アドラーは言う。 所属に失敗すると、人は死を選ぶことがある。 …