心理占星術と未完成な日々┃nicosmic life

自分自身が納得できる人生を歩むために、ホロスコープの構造を利用する

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

秋の夜の アートセラピー いとをかし 少しだけ、秋らしいお話

食欲、読書、運動、芸術、行楽など、いろんな秋がありますが、皆さんの今年の秋、どんなモードが来ているのでしょうか。 私の今年の秋は、乙女座・木星ー射手座・土星らしく、”文武両道”を楽しく目指してみたりしている。 とはいえ、秋は意識が内に向き始め…

10/21(水)はニコプラの会「占星術カードゲーム」の巻

ブログ読んでくれている方は知っていると思いますが、先日、ニコプラの美ヶ原の旅で仲間たちがハマりにハマった「占星術カードゲーム」。 あんまり面白すぎて、チェックアウトをオーバーするところだったという話題?のゲームがニコプラで復活。 勝っても負…

"I am=私である”ことを、人との関係性の中で知る。

Hさんから、お月見用にと、お花とお菓子をいただいた。 お庭に咲いている花を摘んでブーケにしてくれたということ。 香りもとっても秋でした。 この感じ、私好み! 今日のプロ養成上級講座3回目、お疲れ様でした。 次回が最後の講座になりますね。 今日もお…

職業占星術も始まります!10月のカイロン東京&大阪講座

10月から、カイロン大阪、カイロン東京で心理占星術を本格的に学ぶ、プロ養成コースが始まります。 そして、久しぶりに職業占星術もコースでやります。 職業占星術は、今の時代=トランジットを考えるのにも非常に面白い学びになります。 たくさんの方にお会…

一年の実りに喜びと感謝を。 秋分の日によせて

秋は収穫の時。 自然は様々な色彩にあふれ、太陽は優しく大地を照らします。 豊穣の実りに感謝を捧げ、その喜びを人と共に分かち合うこの季節。 左右対称に配置された調和的なマンダラを用意しました。 大切なもの、大切な人をイメージしながら塗ってみまし…

楽しみ→挫折→達成感 工作はちいさな自己実現への道のり

皆さん、シルバーウィークをいかがお過ごしですか? アートセラピスト麻理さんによる「ハロウィン★手作り灯りのワークショップ」を行いました。 参加者の皆さま、麻理さん、お疲れ様でした。 皆さん、いかがでしたか? 灯りの持つ美しさ、心地よさ、安らぎや…

象徴を時代に向かって開く カイロン大阪講座を終えて

カイロン大阪にご参加の皆さま。 お疲れ様でした! 特に、朝からお付き合いくださった方々、本当にお疲れ様でした。 まさに、心理占星術漬けの1日になりましたね。 私も、これだけ真剣に心理占星術について語ったことはないというくらい、飽きることなく話を…

明日はカイロン大阪 かなり盛りだくさんの内容をお届け!

明日は、久しぶりのカイロン大阪。 その前に、今日から始まった実践読み講座、お疲れ様でした。 ホロスコープを読むには、テクニックはあまり必要ない、それよりも、こちら側のリーディングがブレないよう、クライアントの進むべき道筋を作りながら読み進め…

ミューチュアルレセプションが断ち切れた時、時代の流れが変わる

安全保障関連法案は、17日夕の参院特別委員会で賛成多数で可決した。 明日の成立を目指すという。 明日、11時48分、土星は射手座にイングレスする。 結局、それの何が重要なのかというと、やはり3年弱続いた土星ー冥王星のミューチュアルレセプションが断ち…

nicosmic journey ★美ヶ原 星は見えずとも、占星術UNOが…

行ってきました! nicosmic journey 第1弾「私と宇宙がつながる旅 in 美ヶ原」。 円谷企画さん、味よし、ロケーションよし、バリュー感満点の2日間の素敵な旅をありがとうございました! 旅の体験は、自己の発見につながる。 そんな射手座の土星を意識した企…

サインは単体で成立しているわけではない 乙女座新月によせて

乙女座新月。 南極で少しだけ部分日食。 皆さんは、どんな新月を過ごしましたか? 最近、勉強会では”サインの補完関係を理解し、現場でのアドバイスを考える”というのを頻繁にやっている。 長く学習している人との勉強会でも、先日、これをやった。 サインは…

あなたは、どのようにして希望を持ち続けてこられたのでしょうか

雨雨雨。 青い空が待ち遠しい。 さて。 大きな事件があると、時代の転換期と言われる。 占星術では、トランスサタニアンの影響が時代に変化を起こすと考えられている。 政権の変わり目や災害などの影響もそうだ。 シリアの難民がヨーロッパの国々を目指す。 …

麻理さんによるアートセラピー講座 全3回 始まります!

雨、よく降るね。 東洋医学に湿邪(水の邪気)という言葉があるけど、こう雨が続くと、やっぱり身体が重く感じられるよね。 冷えたり、むくみやすくなったり、自律神経が乱れたりと、調子を崩しやすい陽気。 身体を温め、水気をため込まないようにし、元気に…

9月のカイロン講座 サンプラーを招いての実践読みやります!

今月から、また大阪講座、復活です。 東京でもやります。 10月から、10か月かけてカイロンさんでも「プロを目指す方のための心理占星術・完全習得コース」というやらせていただくことになりましたが、その前に、心理占星術を知ってもらうためのいくつかの講…

落としどころ お花 イタリアン 運河 思えば遠くへ来たもんだ

「札幌は爽やかな空です」 そんな藤原さんの心遣いのメールからスタートしたカイロン札幌講座。 前回同様、札幌到着を迎えてくれたのは、藤原さんからの素敵な赤い花々のブーケ。 カイロン札幌、参加の皆さま、お疲れさまでした! より美しくなっていた藤原…

明日はカイロン札幌! ホロスコープをホログラフィックに再生する

札幌行きます! たくさんの方が参加してくれるようで…うれしいです。 ありがとうございます! 開催時間も30分遅らせていただき、ご迷惑をおかけいたしました。 すみませんでした。 どうも中国人観光客の影響らしいですが、エアもホテルもまったく取れず。 今…

「砂絵マンダラ」コメント続き 射手座土星に向けて「よく生きよう!」

麻理さん、Hさんからのコメントもいただきました。 麻理さんのアートセラピー 数名の方から、すでにお問い合わせいただいています。 実現させましょう! 麻理さん、よろしくお願いします! まずは、麻理さんからのコメントから。 ・・・・・・・・・・・・・…

昨日の「砂絵マンダラ」の感想いただきました。

bricoさんからコメントいただきました。 蠍座のbricoさんとは、講座中もたくさん蠍座&冥王星の話をしましたね。 この重要な時期に心理占星術との出会いがあったことも意味がありそうです。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・…

感謝の気持ちでいっぱい 砂絵マンダラを終えて

参加者の皆さん、講師の麻理さん、お疲れ様でした。 1時間遅れての開催になりましたが、とっても楽しい時間でしたね。 砂絵マンダラのワークを終えて、今は、感謝の気持ちでいっぱい。 とっても満ち足りた気持ちでいる。 素敵なワークをしてくれた麻理さんと…

明日は砂絵マンダラ 他者との関係性で”私”を知る

明日は久々のニコプラの会「砂絵マンダラの巻」です。 雨が続いて、お日様が恋しいですが、心はしっとり、優しい気持ちになれますね。 土星が最後の度数、29度を過ぎました。 いよいよ、蠍座から離れ、射手座入りですね。 獅子座から蠍座までの火→地→風→水は…