心理占星術と未完成な日々┃nicosmic life

自分自身が納得できる人生を歩むために、ホロスコープの構造を利用する

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

明日あさっての集中講座は決行です! 取り急ぎ…

明日の朝は雪の予報ですが、13時から予定通り開催します。 参加者の皆さん、風邪などひいていないかしら。 どうぞ気を付けていらしてください。 外は寒いですが、講座内容はHOT!HOT! 天体の象徴はもちろん、エレメント考察なども、新しい情報が満載です…

明日、明後日の勉強会はホラリー。チャートに耳を澄ます練習。

冬は、夜の散歩が好き。 ラスコーリニコフのように、頭の中でブツブツやりながら歩くのが好き。 Tさんから、「空気が澄み、月が冴え冴えとするのは、この季節ならではと思うと、寒気も悪くないのかもしれませんね」というメッセージをいただきましたが、ほん…

明日11時から、コンサルテーションチャート講座スタート!

その前に… もう観測した人もいるかな。 今月20日から2月20日まで、夜明け前の空、日の出の45分前ごろにに5つの惑星――水星、金星、火星、木星、土星が肉眼で観察可能ということです。 みんなで早起きして、約10年ぶりという現象を観測してみよう! と…

ニコプラの会 コラージュは、「私」が凝縮された世界

公転周期は1~2万年、大きさは地球の約10倍、質量は冥王星の約5000倍という「見えない第9惑星」発見か! そんな天文ニュースが飛び込んできました。 正式な発表を待つとして、占星術的解釈、今から相当楽しみです。 で。 2016年ニコプラの会第一弾「コラージ…

私の中に法則を見つけると、世界はとても美しい

大阪のSさんとのやり取りの中でグレン・フライのことが話題になったので、懐かしくなり、昨夜久しぶりに「Best of My Love」をギターで弾いた。 この曲は、21歳のドライブのBGMだった。 この曲を聴くといつでも風と恋を思い出す。 Sさんと”好き”を共有し、テ…

「変化への期待」と「維持への執着」に揺れながら…

火エレメントは、未知の可能性に対する憧れを示す。 一方で、地エレメントは、維持の力を教えてくれる。 変化への期待もあるけれど、現状を維持したい思いもあるのだ。 変化に対応するためには、強い意志と決心が必要だが、寒さが身に染みる季節は、変化に対…

デトリメントとか逆行の時は、月の裏側について考えたりするのにいい

最近、講座や勉強会でそんな話をよくする。 月の裏側。 地球からは、月の裏側の大部分を見ることはできない。 ジオセントリック占星術的解釈をすれば、 「地球=私からは、月=私の心の半分も知ることができない」ということになる。 月は、私の一部であって…

2月から始まる心理占星術の基礎講座のご案内

デビッド・ボウイが… 生きながらにして伝説的、そして今も少しも色褪せない音。 だから、何だか信じがたいね… 今日は、2月スタートの心理占星術基礎講座のご案内です。 今回は、月1日曜日の講座と、平日昼間の講座2つになります。 ご都合のよい日時を選んで…

集中講座は満席になりました 基礎講座では象徴の意味の見直しを…

1月30、31日に開催予定の2日間集中・心理占星術基礎講座は、定員に達しました。 ありがとうございました。 今年は、基礎講座に力を入れていこうと思っています。 「基礎で学んだことは、あらゆることに活用できる」という面白さをもっと伝えていきたいという…

時期読み ターニングポイント45歳について考える

先日、バイアコンバスタとか蠍座金星の記事を書いたところ、「nico先生は、講座中、蠍座や冥王星の話をすることが多いと」言われて驚いた。 「なんで、何で土星の話ばかりするのですか」と言われたばかりだったからだ。 私の興味が時々で変わるというのもあ…

1/9(土)カイロン大阪 コンサルテーションチャート講座スタート!

今週土曜日から、カイロンで新しい講座が始まります。 私の大好きな「コンサルテーションチャート」。 私の講座でも一番人気の講義です。 何が面白いって、やっぱり、まあ、”術”のすごさが味わえるってことが最大の魅力かしら。 卜術のシンクロニシティと星…

過去の傷を肥やしに変え、花を咲かせる

新年あけましておめでとうございます。 今年も心理占星術ともども、どうぞよろしくお願いいたします。 月や火星という、個人の欲求や衝動、恐れや不安を駆り立てる天体がバイアコンバスタを通過中。 または、個人を個人としてたらしめる太陽が天王星、冥王星…