心理占星術と未完成な日々┃nicosmic life

自分自身が納得できる人生を歩むために、ホロスコープの構造を利用する

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【急募】東京でも2日間集中 ”生きる力”としての職業占星術講座

明日の実践読み講座は、開催時間を10時~13時に変更することになりました。 台風、嫌ですね。 大きな被害が出ないことを祈ります。 今日は講座のお知らせです。 札幌に続き、東京でも働き方を考えるというのをやります。 というか、最近、私の中でもっぱらの…

“All right then, I’ll go to hell” よし、じゃあ地獄に行こうじゃないか

その前に… ニコプラネットに新しい記事が届きました。 すずきわかなさんによる ↓ ↓ いま宙と地上で起きていることが伝える「大切なこと」 岐阜のあるお寺の“仏の教え”「おまえも死ぬぞ」の言葉とともに、地上のあれこれと火星最接近についてエッセイを書いて…

獅子座は自ら輝くのではなく、”何に光を当てるのか”が重要

昨日の勉強会で、コンサルテーションチャートのASC獅子座について話をしていた時、では一体、獅子座とはどんなサインなのか、、改めて考えてみよう!ということになった。 その時、話をしたのが、昨日のブログで動画を取り上げた獅子座のお笑い芸人、ロバー…

火星は本当に悪者なのか? 象徴の向こうにあるもの

ここ数日、何人かの生徒さんから、 某有名占星術師のメルマガを読んでいたら、「 こんなに暑いのは火星が大接近してるからなのかも」みたいなことが書いてありました。そうなんですか? という質問を受けた。 現象としてはそうだ。 今から15年前の火星大接近…

nicoPLANET獅子座号 恋するように世界を生きてみる

そんな話、書いてみました。 今期の獅子座期は、7/28の月食から始まり、7/31の火星最接近、8/11の日食等、いろいろ天文現象が起こりますね。 そんなドラマチックな時期をどう過ごし、何を意識したらいいのか。 心理占星術的なアプローチで時期読みやらを書か…

3日間集中・札幌講座 これからの生き方、働き方を考える職業占星術

皆さん、お元気にしていますか? 私はふーふー言いながら、作業に追われる日々を過ごしています。 想いも感情も、たまりにたまったやるべきことも、ここ蟹座期にうまく水に流せたらいいなと思う。 火エレメントの季節に、美しく燃え上がれるように。 という…

【急募】夏の心理占星術講座 学ぶことをは自己発見の旅

ご要望がありましたので、心理占星術の講座を開催します。 学びたい気持ち。 いつもうれしく受け取らせていただいています。 占星術を学んだ先に何があるのか。 その「何か」を自分の力で見つけてほしい、それが私の講座の一つの大きな目標です。 大人になっ…

希望の語り直しのナラティブセラピーと、手=水星の話と

実践読み講座に参加してくれた方々、無事、帰宅されたかしら。 岡山に住む親戚の無事は確認できたけれど、ニュースを見るたびに膨れ上がる被害に圧倒されてしまう。 東京でも早朝にかけて豪雨もあり、落ち着かない気持ちが続く。 何人のもの方から「体調を崩…

気持ちが揺れた日 時代の”印象”と”学び”の機会と

週末は、2日間集中実践読み講座。 札幌から参加の方は無事着いたようですが、神戸から参加の方、飛行機で来るっておっしゃっていたけど…天気大丈夫かしら。 気をつけていらしてください。 楽しい講座を用意して待っています。 こんな天気のせいだろうか。 一…

大阪P大学院・大好評につき現場レポート第2弾!実践読み楽しい!

前回は、原さんが初の現場体験をレポートしてくれましたね。 みんなで現場を追体験しながら、鑑定の組み立ての復習をするやつ。 どんな準備をしたのか。 どんなアプローチをしたのか。 どんな手順で進めていったのか。 どこが納得できて、どこが反省点だった…

最接近に合わせて大阪(7/29、30)福岡(7/30、31)で火星WS開催!

ここ数日、月のそばにいたこともあり、火星がひときわ目立ち、夜空での存在感を増していますね。 お天気もいいので、毎晩、空を見上げては、「おー、いよいよ近づいてきなあ」とにんまり。 ということで、まずはニコプラネットに届いた、みねんこさんによる…

心理占星術とは?――成長過程から、態度価値、中年の危機まで

講座のたびに、「心理占星術と占星術の違い」について質問を受ける。 心理占星術を本格的に教えるようになって8年目になったが、当時と比べるとだいぶ認知されてきたように思う。 それでも、その違いをはっきり理解して学んでいる人は少ない。 というか、私…

夏の夜の夢 大いに未来を語れたら自分の向かう先が見えてくる

今日から7月ですね。 今日は、灯台屋さんの実践読み講座です。 1回分延長になったので、今日の講座を入れて残すところ2回。 今日はまず、皆さんから届いたメール鑑定の宿題を見直しをやります。 チャートのどこに焦点を置いたのか、何を分析したのか、どんな…