心理占星術と未完成な日々┃nicosmic life

自分自身が納得できる人生を歩むために、ホロスコープの構造を利用する

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

週末は集中講座 人の「成長」と「選択の力」を見込んだ象徴読み

いよいよ今週末は、2/2(土)、3(日)の2日間集中・心理占星術基礎講座です。 久しぶりの基礎講座ということで、私自身もやる気満々。 内容をブラッシュアップし続けることを常に心掛けていますが、今回は特に天体の意味に新しい光を当ててみようかなと…

火星チャレンジ始まる!オープニングは御岳山登山から!

★火星チャレンジ始まる☆彡 火星サイクル手帳ユーザーにはメールが届いたと思いますが、 火星の象徴「サバイバル力」を体験していこう!という参加型企画「火星チャレンジ!」がスタート! パワースポット宝庫として知られる東京の奥多摩・御岳山でトレッキン…

自分を超えていかなければ、見たい景色は見られない。

そう、お釈迦さまのお生れになった国よ。天竺にはね、わたしたちの見たこともないような鳥けものが野山を跳ねまわり、めずらしい草木や花が庭をいろどっているのよ。そして空には天人が飛んでいるのよ。そればかりではないわ。天竺では、なにもかもがわたし…

【急募】1/28 10時 ライティング講座「サインの心理と天体配置」を開催!

ご要望がありましたので、明日の10時よりライティング講座やります。 ブログに時期読みや12サイン占いを載せたり、または日常の暮らしに天体運行を取り入れていくコツも学びます。 とにかく何よりも、「伝える技術」とはどういうことなのか、改めて考える機…

「育てる」はクリエイション より良い未来を信じ、時間をかけ育む

まずは、ワカナさんからの感想から。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ みよちゃんさんのお話は、ポジティブでキラキラしてて楽しそうで、辛い、苦しい、大変という感じがまるで見え…

2/11(月)火星WS「内的課題と向き合い、未来の可能性を引き出す」

次回の火星WSの内容が決まりましたのでお伝えします! 火星牡牛座期の過ごし方「内的課題と向き合い、未来の可能性を引き出す」 静かに始まった牡羊座火星期。皆さんは、どのような44日間を過ごしたのでしょうか。2/14から火星のサイクルは、2番目のサイン…

サーカディアン・リズム(体内時計)と火星の関係

【火曜日は火星の日】 イスラエルで大量に仕入れたスパイスをお友達におすそ分け。 スパイスって、香りをかいでいるだけで元気になるね。 ケバブやファラフェル、カレー用と何にでも使えるのです。 ということで、火星の話。 医療占星術では、昔から牡羊座と…

1/23(水)ニコラボ「人を育てるということ」は動画での視聴も可!

こちらは、あと残り席2席です。 ちょっとぎゅうぎゅうですが、肩を寄せ合って対話するのもいいですね。 お問い合わせが多かったので、動画での視聴も可としました。 遠方の方、当日どうしても参加が難しい方、ぜひこちらのサービスをご利用ください。 私もと…

nicoPLANET 水瓶座号 未来のための価値づくりをする

吸い込まれそうなキレイな月が空に上がってますね。 今日から太陽はゾディアックの水瓶座に移ります。 毎月、毎年、こうやって太陽の運行でサインの過ごし方の提案をしていますが、やるべきことが明確になるのはいいものですね。 個人サインは個人サインらし…

世界は大抵、思い通りにならない。だから生きる力がつく。

イスラエルから帰ってきて、すぐに火星会議。 今後の活動の進め方について話し合う。 みねんこさんが2019年度火星サイクルと季節図の、とても有意義な相関関係を発見してくれたりと、未来につながるイメージが次々に膨らむ。 火星サイクルは、人や社会の物語…

【イスラエルの休日】太陽は無料だ。もっと太陽の光を浴びるといい

と、その前に、うか子さんから、 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 2/2の振り返り会に、火星サイクル手帳が手元に届いたばかりです、という初めましての方からお問い合わせがきていま…

【イスラエルの休日】 風エレメントの循環とイノベーション

【火曜日は火星の日】 まずは、イスラエルから赤いモノたちをお届け。 イエメンからの移民が始めたという、テルアビブの台所・カラメル市場から1日がスタート。 地産地消率00%と言われるイスラエルだが、この市場にはフレッシュな野菜やフルーツ、オリーブ…

蠍座、もしくは冥王星?からの脱出 井の中の蛙から大海へ

年末、新しい小天体「2018 VG18」の報告が次々と送られてきた。 実際に「2018 VG18」が発見されたのは、2018年11月10日。 ここで占星術愛好家の人たちは気づくわけだ。 あれ?この日は、木星が射手座にイングレスした日(2018年11月8日)と限りなく近いと。 …

相手の世界に言葉を添わせる ナラティブセラピーと現場

2019年最初の大阪講座、参加者の皆さん、おつかれさまです! 新年会でよく食べ、よく飲み、よくしゃべり、大いに楽しんだ新幹線の帰り、今日の講座を振り返るにあたり、やはりナラティブセラピー的な、「ホロスコープの持ち主にあった言語を見つける」という…

2月の心理占星術基礎講座 個人の内的真実に寄り添う技術を学ぶ

今日、動画で実践読みを学んでくれているKさんから感想をもらった。 いわゆる普通の占星術読みでは「ラッキー」とされてしまう表示――グランドトライン、ハードアスペクトの少なさ、木星の強調された配置を持っているKさんは、自分の幼少期の体験の苦労をきち…

【火星手帳】ユーザーの皆さま 使い方動画のお知らせ届きましたか?

1/1(火)の元旦のお昼、ちょうど火星が牡羊座にイングレスしたタイミングで、火星サイクル手帳のユーザーの皆さまにニューズレターを送ったのですが届いていますか? 届いていない人がいるという報告があったので、一応確認です。 ニューズレターの内容は…

信頼を築き、心をつかむ現場づくり そのために技術を磨く

週末の大阪での「ネイタルチャート読みマスター講座」の準備をしながら、「本当に現場で必要な技術は何か?」ということを考えてみた。 答えは簡単だ。 「術」を使う現場では、やはり「当たってる」「わかってもらえている!」という感覚を持ってもらうこと…

1/23(水)みらいづくり研究所 「人を育てるということ Part1仕事編」

1/23(水)より、ニコラボをさらにパワーアップさせた、 人と時代と宙とをつなぐ――ニコラボ・みらいづくり研究所がスタートします! 占星術的視点から、これからの時代の人々の心理、意識、生き方、働き方などを考え、そして健やかなみらいづくりを進めてい…

火星12サインの旅 第1ステージは「自分だけの真実を探す」の巻

正月に父がうちに遊びに来たとき、キッチンに貼ってある私が創作した「太陽系」という詩を読んで、「なかなかいいな。気に入った」と言ってくれた。 最近、オイリュトミー(※ルドルフ・シュタイナーが考案した身体芸術)のワークでも「太陽系」の詩を取り上…

【急募】明日1/6 10時 ライティング講座を開催します

年明け、机の中を整理していた時、古いノートの中のあるメモを見つけた。 2009年9月、私が初めて行った占星術の講座「占いライティング講座」の覚書だ。 その頃は、占いライターとして生計を立てていた時期で、一緒に仕事をしていた心理占星術研究会のKYOKO…

【大阪】1/12(土)ホロスコープ読みの可能性を広げるマスター講座

大阪の皆さん! お知らせが遅くなりましたが、1/12(土)2019年度プラネット大学院がスタートします! 気持ちを新たに、心理占星術の面白さを皆さんとともに学んでいく予定です。 よろしくお願いします! お正月休み、復習はできましたか? 新しい学びの準備…

新年のごあいさつ――太陽とともに感覚をもめざめさせる

皆さん、あけましておめでとうございます。 昨年は、時期読みパーフェクトマスター講座や火星ツアー、2019年度版火星サイクル手帳の出版と、私にとってもチャレンジングな挑戦が続く年となりました。 多くの出会いを通し、心理占星術の象徴の豊かさ、天体の…