心理占星術と未完成な日々┃nicosmic life

自分自身が納得できる人生を歩むために、ホロスコープの構造を利用する

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

名古屋、大阪、東京で火星ワークショップ 無力、無気力からの脱出!

なんかぐずぐずしちゃって、お知らせがすっかり遅くなりました。 火星サイクルの山場のひとつ、11/19(火)から始まる蠍座火星期に向けてワークショップを開催します! 今回のテーマは、「大人苦手チャレンジ!無力感、無気力感から脱出し、本来の力を取り戻…

火星・土星 自分の「実力」「在り方」「違和感」の確認をし進み方を調整

【火曜日は火星の日】 火星は、第4ステージ、そしてバイアコンバスタに入りました。 火星のニュースが毎日、ポツポツ入ってきていますね。 金沢大学などの研究グループによると、火星に昔あったとされる水の成分を推定したところ、海水の3割程度の塩分を含…

象徴は動的なもの――象徴のイメージを育て、深い共有理解を生む

週末は、講座三昧。 ホラリー&コンサルテーションチャート講座が始まりましたね! 落ちこぼれチームもいよいよホラリー&コンサルテーションチャート講座へと歩みを進めました。 Iさんが「新たな学びで、しばしまた、悩ましい日々をすごします」なんてメー…

今日は雨だから音楽を聴こう そして、こそっと花をめでよう

雨がひどくて嫌ですね。 雨はきらいじゃないけれど、雨が降ると困る人がいると思うのが嫌。 なので、雨音にも少しも癒されない。 そんなときは音楽の少し大きめにかけて現実逃避。 秋だからね、しっとりした曲、特に蠍座の季節は蠍座の画家モネのような前景…

nicoPLANET 2019年蠍座号 「力」の貢献について考えてみよう

【太陽蠍座イングレスクイズ】 にゃんを探せ。 2匹のにゃん、パティちゃんとガルシアくんはどこにいるでしょう?? 答えは最後に! ということで、太陽は蠍座に移りました。 相変わらず世の中は日々いろいろありますが、やはり先日の水害のイメージが頭から…

11月の心理タロット講座 大阪11/10 東京11/24スタート!

その前に。 火星は今日、20日(日)から3番目の陽のタームへと移動します。 「3」とは3番目のサイン双子座にも象徴されるように、非常に動的で男性的な数。 3番目のタームは外向きの意識と活発な動きをイメージして過ごしてみてください。 ということで、今…

心底に沈んだ澱=月の裏側を掃除する役割としての火星

そんな話も大いに語り、みんなで見解を共有しました。 昨夜の火星サイクル手帳会議。 札幌チームからはともりん(今回もカニ姿)、そして今回は大阪チームからまさこさん、うか子さん、もりもとさんが参加してくれて、充実した議論も行うことができました。 …

飛び入りOK!明日は2020年度版火星サイクル手帳会議

肌寒い日が増えてきたので、うっかり心身が縮こまってしまいそうですが、冷え込み、台風被災地は本当に大変ですね。 季節の移り変わりの中で、天秤座の季節は太陽がfallであることを肌感として意識させられます(天秤座の太陽のエッセンシャルディグニティは…

物語=ナラティブを生み出すホラリー&コンサルテーションチャート講座

台風の被害、かなり甚大ですね。 皆さん大丈夫でしょうか? 日常生活に支障はないですか? 心理タロット集中講座1日目が終了! 大アルカナの成長プロセスは迫力がありますね。 気を抜いたら、自分の弱点があっという間に暴かれてしまう。 その時、どのように…

天秤座ー蠍座ー射手座 3rdステージの成長プロセスの話をちょこっと

前に進むことがこれほど困難だとは! と毎年、「バイアコンバスタ」という奇妙な響きの道のりに驚きを隠せない(今、ちょうど水星、金星、太陽がバイアコンバスタを運行中)。 歩みを止めないように。 何か大きな不安を前にしても、なんとか進んでいく努力を…

週末は名古屋は開催予定、大阪はもろもろ延期になりました!

名古屋、大阪講座、みなさんに会いたくて、台風の進路が外れることを祈って、今日までグズグズしていましたが、心配そうな声がチラホラ聞こえてきたので、大阪はすべての講座を延期することになりました。 新しい講座が始まるのがとっても楽しみで、張り切っ…

【天秤座火星期】自分の”既成”を破壊し、新しい自分に出会う時期

天体のサイクルとともに生きてみると、12サインの流れ、そのテーマの必要性が本当によくわかる。 必然として、そのサインをやるべき時があり、その天体の成長のタイミングというのがある。 いつも講座やワークショップで話しているように、自分の中に12サイ…

講座のお知らせ&心理占星術、学んでよかった!の話

火星ワークショップの参加の皆さま、今日はお忙しいところありがとうございました! たくさんお話ししましたねー 天秤座というサインについて、戦車のカードについて、四季図、金星ー火星、火星―水星について、「今、どう過ごすか」の提案をたくさんしていき…

来たぞ!火星・天秤座期!明日のWSは残り2、3席!

今朝、天安門で腹部を銃で撃たれる夢を見た。 中国滞在中に戦争が始まり、見せしめにと大勢の前で撃たれる夢。 出血が止まらず、何とか安生の場を求めよろよろと歩き、洞穴の中で野良猫とともに朽ち果てるという悪夢。 香港デモの高校生のニュースが潜在的に…

ネイタルチャートでは、エッセンシャルディグニティは働きますか?

ここ最近、同じような質問をもらったので、ちゃんと回答しておこうかなと思って。 ネイタルチャートでは、エッセンシャルディグニティは働きますか?という質問。 または、「ファイナルディスポジターは”才能”として読むとありますが、本当に才能として働く…