心理占星術と未完成な日々┃nicosmic life

自分自身が納得できる人生を歩むために、ホロスコープの構造を利用する

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

自己存在をしっかり確立するには、勇気と世界に侵略する覚悟を

火星ワークショップ終了。 みんなが帰った後の静かな部屋で、自分なりにその日のワークショップの内容を反芻するのが決まりになっている。 これだけ長く、毎日飽きずに占星術の講座や勉強会、ワークショップをやっていても、毎回新しい発見があるのがオモシ…

違和感と向き合いながら、自分にとって一番心地よい「在り方」と出会う

蟹座火星も残すところあと3度。 そろそろ振り返りの時期になりました。 7/2から火星は獅子座へと移行するわけですが、皆さんの蟹座期はどんなふうに過ぎていったのでしょうか。 今日の勉強会では、1か月ぶりにお会いしたIさんがあんまり女っぷりをあげている…

2019年ニコプラネット夏至号 If you can't do it with feeling ― don't.

カントリーミュージックの歌詞に出てきたフレーズ。 If you can't do it with feeling ― don't. 心を込められないならやめなさい。 これが蟹座期の過ごし方のコツの一つ。 どれだけ目の前の活動に心を込められるか、込められないなら、それは自分のものでは…

時々は空を見上げ、そこで感じた実感を象徴解釈に加えるのも…

一昨日、大雨が降ったからだろうか。 昨夜は夜空が本当にきれいだった。 オイリュトミーのレッスンの帰り、みんなでうっとり夜空に輝く月や星を眺めながら歩いていたのだけれど、美しい星空を見ていると、「星にかかわる仕事をしていていてよかった」としみ…

個人が個人らしく生きるためのプロセスとして対人関係を学ぶ

どしゃぶりの雨の陽気から一転、さわやかな風が抜ける気持ちのいい天気。 猫たちだけじゃなく、大きなアゲハチョウやミツバチがやってきたりと、晴れの日はベランダにいろいろな生き物が集まる。 昨日は、実践読み講座のフィナーレを飾る講義となる「関係性…

火星は課題を拾い上げながら、未来へと続く道を見つようとする

まずは、火星手帳の感想から。 札幌のAさんから、うれしい感想をいただきました。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 私は六月になってから火星手帳の凄さ素敵さがわかってきま…

いいもの教えてもらえた! 身につけた技術は宝物として大切に

本日、第2日曜・大阪ホラリー&コンサルテーションチャート講座の最終回が無事終了。 最後は、ネイタルチャート、コンサルテーションチャート、セカンダリープログレッションチャート、ソーラーアークチャートの4つのチャートを使った総合読みを練習してフィ…

6/29は火星WS どこから来たのかがわからないとどこへ行くのかも…

火星は蟹座を運行中。 まだ半分(15度)も過ぎていないのに、私の元には多くの方から蟹座っぽいレポートが届いている。 前回の蟹座WSでは、とにかく蟹座火星は心を動かすこと、そして心の器を広げるために新しい挑戦、新しい環境に飛び込んでみることを心掛…

良いも悪いもなく、あるべくしてそこにある。

この季節になると、2016年6月20日のトスカーナのタロットガーデンに行ったことを思い出す。 日が長くなり、夕暮れが気持ちいい季節は、あの丘に並ぶタロットのモチーフの造形たちが心から懐かしい。 先日、集中してタロット講座をやったからだろうか。 タロ…

今週末は名古屋、大阪 勉強会では「太陽意識」「恋愛相談の現場」も!

今週末は、名古屋→大阪。 大阪でも、ホラリー&コンサルテーションチャート講座が始まります。 古典占星術の美しい構造を学ぶのはもちろん、1950年ごろ、ユングがシンクロニシティの理論を発表して以降、吉凶を読む、点数計算をするという古典のアプローチか…

自分らしいMCを目指すべく、筋力をつけて未来の可能性を開こう!

今日の13時から、心理占星術基礎講座がスタートします。 参加者の皆さん、準備はOKでしょうか。 ホラリー&コンサルテーションチャート講座、タロット講座と、教えるたびにワクワクする講座は多いけれど、でもやっぱり、においても基礎講座の第1回目が一番楽…

トランスサタニアン的体験 心持ち=態度が変わり、価値観が変わる

今日から6月。 今日は14時から「太陽理解を深めよう!勉強会」、そしてそのあと16時からボタニカル会議やります。 参加者の皆さま、後ほどよろしくお願いします。 昨日、かおりさんがTwitterで、 「火星をおいかけるようになったら、今年もあと半年なのかぁ…