心理占星術と未完成な日々┃nicosmic life

自分自身が納得できる人生を歩むために、ホロスコープの構造を利用する

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

獅子座火星期 わだかまりに始末はついた?理想をイメージできた?

火曜勉強会、実践読み講座第1回、おつかれさまでした! 火曜勉強会、次回はいよいよアドラー早期回想&ナラティブ。 ベテランチームでのアドラー早期回想&ナラティブはかなり楽しみ。 8月どうぞよろしくお願いします! 実践読み講座も白熱しましたねー 人生…

7/30(火)実践読み講座スタート! 心理占星術の実践の目標とは?

朝から暑い、昼がバカみたいに暑い、夜も引き続き暑いと、一日中ず――っと暑いですが、皆さん、お元気にしていますか? 明日7/30(火)の13時から、心理占星術実践読み講座がスタートします。 実践読み講座の目標の一つとして、「ホロスコープを物語として読…

防衛のパターンを知り、自分なりの答えを自分で見つけていく

暑い日が続いていますが、皆さん元気に夏やってますか? 早朝タロット勉強会、おつかれさまでした! 今日も楽しくタロット実践読みの練習。 占星術もタロットも、勉強会は私にとってもとても大事な時間。 ただ情報を受け取るだけではなく、自分自身の立ち位…

8/17(土)火星WS乙女座期 ”私”の今を確認するための重要な時期

先日、ふみさんからこんなコメントをいただきました。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 火星ws、視聴してます! いつも楽しみにしています。 ニコさんのわか…

nicoPLANET獅子座号 冥界(冥王星)から地上(太陽)への帰還

獅子座の季節だというのに、なんだかパッとしない天気が続きますが、くさっても獅子座。 世間のあーだこーだは気にせず、自分の理想に向かって集中して活動したいところ。 少しでもそのような生き方のヒントになればと思い書かせてもらいました。 お時間ある…

8月の大阪はアドラー早期回想&ナラティブセラピー&住吉大社

明日から太陽は獅子座期だっていうのに、なんだかパッとしない天気が続きますね。 参政権を勝ち取ってくれた先人たちに敬意を払って選挙には足を運ぶものの、政治もなんだかパッとしない。 父性不在の社会だからこそ(芸能界もごたごたやってるみたいですが…

8/18(日)ホラリー&コンサルテーションチャート講座開催決定!

私の生徒さんから絶大な人気を誇るホラリー&コンサルテーションチャート講座の開催が決まりました。 占星術の持っている見事なシステムと人の心や営みとのシンクロニシティ。 このブログでも書きまくっているので、もう多くを語る必要はないかもしれません…

太陽、火星ー冥王星・土星 火星サイクル 枠組みからの解放

アドラーは、創造的なエネルギーが必ずしも正しい方向に使われるわけではないと言った。 いつも太陽の話をするときに例に出すデルフォイの神殿の門に書かれた2つのメッセージ、 ”汝自身を知れ” “何事も過ぎることなかれ” 太陽が時に間違った創造エネルギー…

火星サイクル手帳 ユーザーのみなさまへ

【火星サイクル手帳ユーザーの皆さんへ】 2019年度版火星サイクル手帳も獅子座まで進みましたが、皆さんの火星サイクル生活はいかがでしょうか。 自分なりの未来へ向けた挑戦に挑むことができていますか? そろそろ2020年度版の準備を始める時期になりました…

ホロスコープは様々な構成要素でできているわけだから…

【火曜日は火星の日】 週末の名古屋、大阪講座に参加の皆さま、おつかれさまでした! どの講座もそうですが、皆さんに熱心に学んでいただいて幸せな限り。 今回、通常の講座に加えて大阪3限目では、公開セッションのサンプラーとして、もりもとさんのご友人…

週末はホラリー占星術三昧  あなたの心は、すでに答えを知っている

はやぶさが持ち帰ってくる「希望」に思いを馳せつつ、名古屋行の新幹線。 週末は名古屋、大阪では、引き続きホラリー&コンサルテーションチャート講座を行います。 心理占星術研究家として、このホラリー&コンサルテーションチャート講座は何よりも大事な…

火星の一日は24時間37分 地球との類似点がこんなふうに役立つ

いつか時間ができたらじっくり取りかかろう、その日が来るのを待ちわびて、ずっとベッドサイドのテーブルに置かれていた本がある。 私が「積極的読書」と呼んでいる、格闘が予想される本。 こちらも能動的に関与しないと読み進められない本。 一文字一文字取…

下手の横好き うまくできないこともやる

その前に。 天命を生きるとはこういうことなのかもしれないなと、ジャニー喜多川氏のチャートを見て思う。 自分の感性(美的センス、時代心理を読む力はもちろん、他者の才能を見抜き、それを価値あるものに育てていく力などなど)で王国を築き上げていった…

そうだ巡礼、行こう 世界はいつだって美しく、そこにある

【火曜日は火星の日】 先日の火星ワークショップの後、次期火星サイクル手帳のコンセプトについてつびーと話し合いをしていたとき、「何か、やはりもう一度初心に帰って、純粋に占星術の面白さを伝えられるようなものをつくりたいなあ」そんなことを口にして…

7/30(火) 「私」を健やかに生きるための 心理占星術実践読み講座

今回は、平日昼間の心理占星術実践読み講座の募集になります。 ひさしぶりの開催です! 楽しみですねー! nicoの実践読みは、どんなホロスコープも的確に読めるようになる、自分の言葉で象徴を語ることができるようになるというだけでなく、個人の成長のプロ…

食図⇔夏至図⇔月相図 それらの流れが複合的に物語をつくっている

生徒さんから、「今回の新月図(食図)をどう読みますか?」という質問をいただいたので、ちょこっとだけ読んでみようと思います。 食図といったインパクトのあるチャートは、通常の新月、満月図より上位に位置づけられるため、長いスパンの影響力として考え…

わたしの今の器で出来る精一杯尽くしてるから、何も恥じること無し。

札幌の英里佳さんから、こんなにかわいいイラスト入り画像とともに、火星サイクルのうれしい振り返りレポートが届きました! こんな火星手帳のカスタマイズもアリですねー ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・…

【火星WS番外編】伏見稲荷と中国茶で新しい季節をにぎわそう!

【火曜日は火星の日】 今日から、火星は獅子座入り。 皆さん、振り返り&過ごし方のイメージはできましたか? 火エレメント火星は、エレメントの中でも一番勇気が問われるところ。 臆病風に吹かれたら、グッとおなかに気合を入れて、自分の人生は自分でつく…

7/13 大阪3限目は夏至読み&恋愛相談 男子がサンプラーで登場!

その前に、火星プロジェクトの一環として始めたインタビューリレー「Users Voice わたしの火星サイクル手帳」をご紹介。 今回は、フリー編集者、ライターである藤井まほさんにお話しをうかがいました。 ↓ ↓ ↓ わたしの火星サイクル手帳!Vol.2 藤井まほ 火星…