心理占星術と未完成な日々┃nicosmic life

自分自身が納得できる人生を歩むために、ホロスコープの構造を利用する

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今こそ、正当な水星力=肺=恐れを持ち、正しく情報を扱う

今日の産経新聞に載っていた寺田寅彦の言葉。 ものをこわがらな過ぎたり、こわがり過ぎたりするのはやさしいが、正当にこわがることはなかなかむつかしい… 新型コロナウィルスについて聞かれることが多くなってきたので所感を少しだけ。 私の生徒さんにはお…

蠍座は人の心に深く寄り添うってホント?そろそろ本気で…

その前に… 占いの館で欠員が出たということで占い師さんを募集しています。 ↓ ↓ 町田占いHOUSE-ジョルナの占いコーナー こちらのお店がお客さんをたくさん持っているので集客のほうは問題ないということです。 条件は、木曜日の11:30~20:30で働ける方。 詳…

欲求を持つことに罪悪を感じないように。 それを恐れるのではなく…

物は減らし、制限をかけ、リスクも責任も取らず… まるで成熟とは正反対の成長の仕方を提案しているように見える山羊座土星的な昨今。 あれ? 大人になるってこんなにつまらなかった? と嘆いているのは私だけだろうか。 おかしいなあ。 牡羊座から頑張ってや…

次期火星サイクル手帳は、くまのひでのぶさんの作品が表紙に!

【火曜日は火星の日】 という、とてもうれしいニュースからスタート! ちょっと前にブログにも登場した、くまのさんの「はじまりのはじまり Beginning of life」の作品。 北参道みらいづくり研究所に飾ってある、あの作品です。 次回の火星サイクルは2年弱あ…

【コラボ企画】2/24(月)宇田川氏と語る「2020年を生き抜く術」

ファン待望のコラボ企画。 ジャーナリスト宇田川氏、久しぶりの登場です! 毎年、ある会合で「その年の運気を読む」というのやらせてもらっているのですが、最近は、私が四季図や食図などのチャートを使ってざっと全体の流れを説明したあと、宇田川氏が膨大…

山羊座火星WS ○○力を実感し、次のサイクルへと準備を進める

【火曜日は火星の日】 写真に写っているものたちは、AYAKOさんからのイベントの差し入れ。 25日は旧正月、2/4は立春。 冬はおめでたカラーの赤が似合いますねー AYAKOさん、いつもありがとうございます! 久しぶりにイベントでお会いできてうれしかった! ま…

nicoplaNET 2020年水瓶座号は自分なりのユートピアを描いてみる

先日、職業占星術イベントで「ニコプラネットの今月の言葉、いつも楽しみにしています」と声をかけてもらった。 「続けるのは大変だと思いますが頑張ってください」ですって! なんてうれしい…涙涙涙 自分で言うのもなんですが、みんながその時々の太陽トラ…

2020年2月は、心理占星術で"わたし"の扉をひらく月間①

2月はnicoの講座&ワークショップが目白押し。 心理占星術を利用することで、自分自身を生きることがもっと楽になるはずです。 人生に対する言い訳をやめて、新しい人生に踏み出したい方。 占星術の知識を身につけて、自分の人生に起こっていることをちゃん…

頑張りがまるで恥ずべき行為のようにいわれることに……

頑張りがまるで恥ずべき行為のようにいわれることに、私はずっとモヤモヤしていた。 仕事に限らず、頑張りたい人が自分の意志で頑張っていることすら、迷惑行為のように扱う風潮に、私はモヤモヤするのです。 一昔前の頑張りへの失笑ともまた違う、不穏な同…

私を活かす働き方 「自分」を生きることが一番得意になるよう生きる

【火曜日は火星の日】 久しぶりに、火星サイクル手帳ユーザーズインタビューが届きました。 第6回は、「火星サイクル手帳で、自分が変わった!」-- 仕事のプレッシャーや恐怖心、面倒な物事を避けがちだった英里佳さん。 多忙な弁護士業務をコンスタント…

「仕事」は、誰にも迷惑かけず自分の欲求を発散できる

いよいよ明日に迫りました、職業占星術無料イベント。 私のもとにもポツポツ「明日行きますよー」という連絡をいただいていますが、一人でも多くの方に自分を知る機会、働き方を考える機会を作りたい…ということで、急きょカウンセラーの増員決定! 私の秘蔵…

2/1(土)スタート心理占星術基礎講座 「自分を生きるって楽しい」がテーマ

明日から、名古屋、大阪行きます! 2020年最初の講義、どの講座も盛りだくさんでかなり楽しみ。 今、11日(土)職業占星術パーフェクトマスター講座2回目の資料づくりが終わりました。 今回は、昨日のブログでも話題にした「働き方26の質問」に答えながら自…

予言ジャーナリズム?! 久しぶりに宇田川氏とのコラボを楽しんだ

その前に、1/13(月)職業占星術無料イベントの件。 今日は、カウンセラー&スタッフの方たちと最後のオリエンテーションを行いました。 無料イベントは、私も初の試みなので今からかなり楽しみ。 みねんこさんもTwitterにこんなことを書いてくれました。 今…

Nさんのレポートに導かれて、射手座の”Be”を書いてみた

【火曜日は火星の日】 今日、いただいた火星サイクル手帳ユーザーの心に響くレポートが届きました。 福岡のNさん、いつもストレートな言葉をありがとうございます。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 本当…

【急募】1/19(日)レクティファイ講座 時、構造、全体性を理解する

最近の講義中の話でお気に入りなのが、タロットカード「Ⅹ運命の輪」の話。 「術を扱うということは、”時”を理解することである」ということをこのカードは教えてくれる。 また輪=WHEELというのは全体性であることから、このカードは「大局的な見地で”時”を…

1/11(土)12(日)の大阪は、占星術をとことん楽しんでみようかと

もう来週になりますね。 1/11(土)の3限目は、ホラリー&コンサルテーションチャート勉強会100本ノック編をやろうと思います。 これまでホラリー&コンサルテーションチャート講座に参加してくれた皆さん、現場や日常生活でホラリー&コンサルテーションチ…

火星は射手座へと移動 さびついた成長意識に再びロマンを

あらためまして、新しい年を迎えました。 2020年もnicoの一連の学び――心理占星術、心理タロット、職業占星術、ホラリー&コンサルテーションチャート、そして火星サイクルプロジェクトといった活動を楽しく盛り上げていく予定です。 ぜひ、皆さんの成長の機…

最後まで実践の現場にこだわり、人がよりよく生きることを願った人

今朝にかけて、tylnetforum(ティルの教え子たちのメーリングリスト)が騒がしいと思ったら、12/31、ちょうど83歳の誕生日にティルがこの世から旅立たれたという連絡だった。 世界中のTYLマスターコースの受講生たちが悲しみに暮れ、そしてどれだけティルか…