心理占星術と未完成な日々┃nicosmic life

自分自身が納得できる人生を歩むために、ホロスコープの構造を利用する

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【水瓶座火星土星】長期戦を見込み、覚悟を決めアセスメントする

志村けんが亡くなったというニュースが入ってきた。 昭和のドリフ世代としては、ちびっこの頃、たくさん笑わせてもらった記憶がよみがえる。 クラスメートの男の子たちも、いつも物まねしてたっけ。 人の死は、やはりとても悲しいものだ。 地方の生徒さんと…

ため息か安堵か、もしくはその両方か そして仕切り直し

いやー、生きているといろいろ目撃する。 そして、普通に過ごしているとまったく気づかないけれど、歴史の一部にいるのだと改めて実感する。 先日のブログで紹介したキューブラー・ロスの受容の5つのプロセス。 1.否認・隔離 2.怒り 3.取引 4.抑う…

80年周期の大変動 これはおそらく海王星サイクルの影響かと

午前、午後、二つの講座で「土星の水瓶座イングレス、そこら中で話題になってますよー」という話に。 そうなんだ。 じゃあ、まあ、今日わざわざ話さなくてもいいか。 というか、「危機の心理占星術」でも散々話題にしたしね。 まあ、言えることは、今、世界…

放置された価値を取り出し、新しい価値(個性化=本性)を知る

明日の午後は職業占星術パーフェクトマスター講座です。 課題ですが、時間があったら自己分析だけじゃなく、ぜひフェデラーもやってみてください! 大阪の生徒さんで、「フェデラーって、すごいプレイヤーなんですね。私は今までの人生でまったくテニスと縁…

ニコプラネット春分号 今こそ”wel-being” 生きることに責任を持つ

2017年から開始した心理占星術学習マガジン「nicoPLANETニコプラネット」は、ちょうど3周年を迎えることができました。 4年目以降、もっともっと内容充実させていく予定ですので、みんなで応援していただけたら幸いです。 ということで春分。 今回は、この3…

4/4(土)は水瓶座期火星WS 目減りではなく、価値の循環と工夫を

危機の心理占星術勉強会は、一通り終了。 こんな時期だから、たくさんの方に参加、視聴してもらえてよかった… 視聴の感想、フィードバックたくさんいただきありがとうございました。 わかなさんから、勉強会の感想いただきました。 ・・・・・・・・・・・・…

ホロスコープに散りばめられたパーツを使ってブリコラージュする

週末の講座に参加のみなさま、おつかれさまでした! このような時に足を運んでいただき、そして元気そうな顔を見せていただきとってもうれしかったー 状況が二転三転し、来月の講座も開催できるかどうか不透明な中、少しでも多くのことを学んでもらいたい!…

今、起きていることは、”私たち”にとっての平等の課題である

講座の中で度々登場させる河合隼雄氏の言葉、ブログに初めて書いたのは、2012年5月20日の「金環食直前、たくさんの方に感謝をこめて…」の中だろうか。 個人が受けた傷は、まったく個人的なものでありながら、それは同時代を生きる人々に共通であることがわか…

【募集】3/28 職業占星術パーフェクトマスター講座スタート

今、皆さんから送られてきた週末の職業占星術パーフェクトマスター講座の宿題に目を通している。 適職診断の前段階として、自分の未来の可能性を探るべくワークシートを完成させるという課題。 モダリティ、エレメント、特徴的なアスペクト、ミッドナイトな…

【動画】危機の心理占星術 ぜひ皆さんの「危機」を教えてください!

【火曜日は火星の日】 こちらはくまのひでのぶさんの作品の一部。 「火の鳥=フェニックス」のように見えるので、復興と再生を願ってシェア。 昨日、開催した「危機の心理占星術 その理解と活用法」。 現地では、時期読みパーフェクトマスター講座卒業生のイ…

名古屋 実践読み講座開始 ホロスコープは語られることを待っている

以前も登場しましたが、北参道の研究所におともだちが描いてくれたエドワード・ホッパーの模写を飾っています。 うんと若いころ、ホッパーの描く作品に感じた「大人の諦め」のようなものに勝手に共感し、「わかるわー」と一人孤独をやり過ごしていた時期があ…

3/14(土)大阪講座3限目も「危機の心理占星術 理解と活用法」

今日は、いろんな”うれしい”がありました。 Tさんが、大阪職業占星術パーフェクトマスター講座の課題をとーっても立派に仕上げてくれたこと。 基礎講座2回目、参加者の皆さんとかなり楽しい雰囲気の中、危機のための、または自分の在り方を見直すための象徴…

【火星サイクル】火星探査車名は「Perseverance忍耐力」に決定!

というニュースが飛び込んできた。 皆さんも見かけたかな? NASA、7月打上げの火星探査車正式名を「Perseverance」に決定。 記事にはこんなことが書かれていた。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 「Perseverance」…

【急募】「危機の心理占星術 その理解と活用法を考える」勉強会

落ちつかない日々が続きますね。 毎日、ポツポツ、現状についての意見や感想メールをいただいています。 皆さんのメールを読ませてもらって、こんなときにしか気づけないこと、こんなときだからこそ得られるものがあるのかな、そんなふうに感じました。 ここ…

宇宙開発 2020年は空前の火星探査イヤー 占星術においては…

【火曜日は火星の日】 2020年は空前の火星探査イヤー そんな記事が上がっていたので皆さんにご紹介。 →2020年は空前の火星探査イヤーに、はやぶさ2が帰還しH3ロケットの開発も着々 占星術愛好家というと、どちらかというと”おまじない”や”魔術”から入る人が…

【魚座期】弱さのもとになっているものを理解し、受け止め、そして…

いつも使っている小平市の公民館が3/15まで休館ということで、オイリュトミーもしばしお休み。 昨夜、ピアニストさんの伴奏で「悲愴」や「月の光」のオイリュトミーフォルムを動きながら、これまで当たり前のように触れ合ってきた日常の、そのかけがえのなさ…