心理占星術と未完成な日々┃nicosmic life

自分自身が納得できる人生を歩むために、ホロスコープの構造を利用する

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

人間関係に悩むすべての人に 動画「恋愛相談の実践の現場」

その前に、今日21時からライティングのお仕事に関する相談会を行います。 もう何人の方にはメールをさせていただいていますが、私の心理占星術の生徒さんで、もしライティングのお仕事に興味のある方がいらっしゃいましたら、ぜひ私のメールに連絡をしてくだ…

11/2(火)火星蠍座期WS 内力と外力のバランスを取り、強度を上げていく

火星ふり返り会に参加してくれて皆さま、おつかれさまでした。 今回もたくさんの発見がありましたね。 火星という天体の性質なのか、それとも「ふり返る」という作業のおかげなのか、毎回、その人なりの進歩とつまづきを聞かせていただいています。 ポジティ…

ふり返り会あらため「祝?!蠍座イングレス その前に考えておきたいこと会議」

週末の生き方働き方研究会「わたしの代名詞となるミッドポイントを見つけよう!」で衝撃の発見があった。 これだけ長くミッドポイントを扱ってきて、このようにして象徴を、とくに型にはめられがちなミッドポイントの象徴理解を広げられたことは、研究者とし…

占星術アプリを徹底的に使いこなそう!基礎編 動画できました!

ライブで参加してくれた方、すでに動画を観てくれた方は、動画完成までのすったもんだについてご存じだと思いますが(オープニングのところでしゃべってる)、この「占星術アプリを徹底的に使いこなそう!基礎編」動画は、なんと2回撮り直し、3度目の正直の…

nicoPlanet蠍座期号 大事なものってなんだ?価値ってなんだ?

今日から太陽は蠍座入り。 今回も何とか記事をあげることができました。 実は、毎月けっこう大変なんです。 日々の仕事に加えて、ちょっと改まって記事を書くって、けっこう大変。 それをなんとか5年続けることができているのは、やっぱり伝えたいことがいろ…

占星術を学ぶことで、安心して悲しみや絶望を味わえるようになった

先週、占いアカデミーで訳書『占星術と神々の物語——ホロスープの中の元型』の出版記念講演的なものに出演した際、鏡さんから「現場における占星術と神話の話をnicoさんにお話しいただきましょう」と話を振っていただいたので、こんなふうに話を始めさせても…

【追記】勉強会「恋愛相談に乗るためのノウハウを実践的に学ぼう」

久しぶりのブログすぎて、大事なこといろいろ書くの忘れちゃったので追記。 先日のタロット勉強会で、「今度の月イチ勉強会で眞子さまと小室圭さんの相性を使って考えてみてはどうか」みたいな話が出たなーということを思い出しました。 参加者のみなさんで…

月イチ勉強会26日(火)「人の恋愛を笑うな」恋愛相談にちゃんとのる

みなさん、お久しぶりです! っていっても、講座、勉強会等々で絶賛ワイワイ中。 皆さんと一緒に感動や学びの多い時間を過ごさせてもらっています。 この後、続々みなさんからいただいた感想をシェアさせていただきます。 今日は、24日(日)14:00の生き方働…

明日19:00より、占いアカデミーにて出版記念講演に出席します

明日、10/12(火)19:00より、『占星術と神々の物語ーホロスコープの中の元型』の共訳の伊泉龍一先生と、そして最近、『神託のタロットーーギリシャ神話が深層心理を映し出す』の新装版を出版された鏡リュウジ先生とともに出版記念講演に出席します。 申し込…

今年最後の基礎講座大募集!より象徴を深めるため大幅リニューアル!

ちゃんと年間スケジュールなどを出していないので、わざわざ「次の基礎講座はいつですかー」といった問い合わせをいただくことになってしまい申し訳ありません。 ようやく年内最後の心理占星術基礎講座のスケジュールが決まりましたのでお伝えします! 今回…

【勉強会】10/14(木)占星術アプリを徹底的に使いこなそう!基礎編

私の講座では、スターゲイザーという占星術アプリを使っているのですが、、生徒さんたちから「そのアプリを使いこなしたい!」という声をたくさんいただいていたのですが、これまでなかなか講座中に使い方をお伝えできていなかったということで… お待たせし…

目隠しをしたまま放置してた課題を明確に…ナラティブの現場②

2回目の開催が決まったので、今日は先月の20日行ったアドラー早期回想ワークショップの感想を紹介しつつ、昨日に引き続きナラティブの現場について考えてみようと思います。 その前に、もう一度、私が使っている「ナラティブ」という言葉の意味についてお話…

ないと思っていたものが強い欲求として存在していた ナラティブの現場①

今夜は心理占星術実践読み講座2回目。 水エレメントの「一体感を求める」という使い古された表現ではなく、もっと現実的に実感できる表現とはどういうものなのか。 トランスサタニアンタイプの人は、人生にどういうものを求めるのか。 眞子さまの個人天体か…