心理占星術と未完成な日々┃nicosmic life

自分自身が納得できる人生を歩むために、ホロスコープの構造を利用する

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

9/7(火)火星ふり返り会 私の I haveは今の時代に適応しているか

その前に、問い合わせがありましたのでお知らせ。 24日のブログで紹介した中村医師の「アフガニスタンは、良きにつ悪しきにつけ、一つの時代の終焉と私たちの将来を暗示している」という言葉の出典を教えてほしいということ。 こちらは、澤地久枝との対談集…

子育て研究会9月期は発達障害から考える占星術の可能性と限界

週末講座おつかれさまでした! とっても充実した学びの時間を過ごすことができました。 みなさん、熱心に向き合っていただきありがとうございます。 昨日のタロット講座では、知識や技術が身についてくると、または経験が豊かになってくると、できることとで…

ハウスの体験をナラティブする 手っ取り早く世界の捉え方を変えるのに有効

ふと思い出し、昔、作ったファイルを探していたら、2014年9月4日(7年前!)に作成した「ハウスの書き換えとナラティブ」という資料を見つけた。 大阪カイロンの心理占星術・特別講座として用意したものだ。 覚えている人いるかなー あの当時、まだ私の説明…

2021年乙女座期 私たちが己の分限を知り、誠実である限り…

月イチ勉強会「凝り固まったハウス解釈をとことん書き換える」、参加者の皆さん、おつかれさまでした! 充実した、とてもいい時間でしたね。 ・心理的な防衛から自分をどう解き放っていくか。 ・自分を取り巻く環境をうまく利用し、もっと豊かになっていく …

不安のメカニズムとコンサルテーションチャートの関係とは?

乙女座・火星期のうれしいマッチングの報告が続々届いている一方、火星が乙女座を運行する時期には、きまって水面下に潜んでいた問題が少しずつ実感され、問題の改善へと急ピッチに向かっていかなければいけない状況がやってきます。 乙女座=6=ヘキサグラ…

みんな世界を変えたがる。でも自分を変えようとする人はいない。

ここまで降り続くと雨が心からこわくなってきますね。 安全なところにいても、このまま続いたら、すべてが失われてしまいそうな気になる。 昨日、YouTubeに動画をアップしたのですが、さっそく生徒さんから「短い動画でしたが、先生の「カウンセリングの心得…

8/24 月イチ勉強会は凝り固まったハウス解釈をとことん書き換える

菅首相の平和記念式典の失態、スリランカ女性の死,亡事件、コロナの感染者拡大等、心休まる日がないですね。 せめて、降り続いている雨が大きな災害を引き起こさないことを祈るばかりです。 8/24(火)10時の月イチ勉強会は、「凝り固まったハウス解釈をとこ…

ホロスコープは、説得力をもって利用できる技術であると…

子育て研究会、実践読み講座、基礎講座の参加者の皆さま、おつかれさまでした。 今日の実践読み講座は、参加者一人一人のチャートを取り上げ、 ●チャートのどこに課題があるのか ●それはどのような物語を持っているのか(どのように対処し、どう向き合ってき…

ホロスコープはただの記号の羅列。そこに象徴理解、象徴解釈という

息を吹き込むこと、それが占星術の技術になります。 と、子育て研究会の参加者の皆さんへのメールに書かせてもらったところ、Hさんからこんなコメントをいただきました。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 記号の羅列、ほんとそうですね、 …

火星乙女座期 さっそく、うれしいマッチングがありました!

火星サイクル手帳の表紙画を描いてくれいるくまのひでのぶさんが東京に戻ってきているということで、次期の火星サイクル手帳の表紙の件でをご相談がてら、つびーと東京のあきるの市のカフェまで出かけてきました。 くまのさんは、絵を描くだけじゃなく、奥さ…

【火星サイクル乙女座期】答え合わせをしながら前へと進む

火星サイクル乙女座期ワークショップに参加の皆さま、おつかれさまでした! 大事な話、たくさんさせていただきました。 ずっとしたいと思っていた話ができてすっきり! 乙女座期って、いつでもほんとに大事。 参加者のYさんからコメントです。 乙女座期ワー…