心理占星術と未完成な日々┃nicosmic life

自分自身が納得できる人生を歩むために、ホロスコープの構造を利用する

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

あ!もう明日だ!子育て研究会10月期は子供の不定愁訴と向き合う

この前、8月も終わりだ!って焦ってたのに、あれ?明日で9月も終わりじゃん! 昨日、「時」を扱うのが好きとか言っておいて、また火星ワークショップでも、乙女座、天秤座とどんどん社会も動きますよーとか言いながら、自分の人生ちゃんとスケジューリングで…

時を読むということは、「現実をどう生きるか」を深く理解すること

先週の金曜日から昨日までの怒涛の勉強会、講座三昧。 参加者の皆さま、おつかれさまでした! ちょうど秋分が終わったばかりということもあり、タロット、占星術の勉強会で秋分の3か月の期間の過ごし方の話などを考える時間となりました。 日曜日の実践読み…

9/26は生き方働き方研究会 9/28はハウス検証&秋分図

季節それぞれのよさがあり、各人の好みもさまざまだと思いますが、秋は夕刻にかけてが好き。 もう確実に夏のものではない涼しげな風が吹き、陽は短く、夜は近くなる。 そのはかなげな感じがいい。 ということで、今日は研究会、勉強会のお知らせ。 9/26(日…

ニコプラネット秋分号 情報があふれた時代に何を伝えようか

秋分です。 皆さん、中秋の名月やら連休やらを楽しんでいますか? 私はちょっと仕事が立て込んでいて、メールの返信や鑑定資料の発送等が滞っています。 随時、連絡させていただきますので少々お待ちください! ということで、ニコプラネット秋分号です。 昨…

満席になりましたが…明日は久しぶりにアドラー早期回想やります

【心理タロット勉強会】ケルト十字スプレッドで秋分からの過ごし方を読んでみよう こちらの勉強会は、ライブ参加が満席になりました。 参加ご希望の方は、動画のみの参加になります。 少し前になりますが、生徒さんからリクエストをいただき久しぶりににアド…

9/25(土)スタート 心理タロット講座で人生とどう向き合うかを学ぶ

あ!ニキのタロットガーデンだ! ということで、昨日に続いて、今日も心理タロット講座のお知らせです。 タロットを学ぶことに抵抗がある方、意外と多いですね。 独学や1day講座でちょこっと勉強して、そのまま放置という方もいるみたいです。 また、「吉凶…

9/24心理タロット勉強会はケルト十字 秋分の期間をどう過ごすか

またまたUさんから、ステキな講座の感想をいただきました。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ もう一つnicoさんの学びにの中でお気に入りなのは タロットの講座でおっしゃっていた「結果は一番どうでもい…

火星WS天秤座期は盗人参上! 12サインを学び直したい人もぜひ!

自分で言うのもなんですが、きのうも充実した火星ワークショップでした。 毎回、たくさんの方に遅くまでお付き合いいただき心から感謝です。 このように火星サイクルに合わせて12サインのお話しをするのは3クール目なのですが、火星が2年かけてぐるっと天秤…

明日は火星WS 12サインを自分の中に育て、人と世界と、そして…

先日の心理ホラリー&コンサルテーションチャート講座では、12サインの防衛と成長のお話をしましたが、世の中にこれだけ12サインブックのようなものがあっても12サインを理解するのは骨が折れる作業ですから、防衛、補完、成長という考えに触れてもまだまだ…

9/20実践読み講座スタート!成長プロセス、well-being、補完…

Uさんから、このようなメールをいただきました。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 実践読み3回目とてもたのしかったです。 私がニコさんの「心理占星術」がいいなーと思っているところを、いくつもあるの…

ホロスコープは個人とともに息をし、悩み、喜び、成長する

何気なく「ホロスコープに示された象徴は、あなたに使われるのを待っている」というタイトルをつけたら、以前まったく同じタイトルでブログをかいていたことがわかりびっくり! 2020年6月8日のブログだが、書きたい内容もほぼ同じ。 成長がないということか…

現代は王と呼べる存在はいない。しかし、この明らかな喪失でさえ…

本日発売! 占星術と神々の物語 ーホロスコープの中の元型 めずらしく中文字とか使ってみましたが、なんとアマゾンでは一時的に在庫切れなのですね! なんとありがたい! 私の手元にもまだ届いていないのですが、せっかく発売日なので、菅首相の不出馬騒動に…

知識、技術のその先の使い方を教えてくれた それを「希望」という

火星ふり返り会・午前の部が終わり、これから夜の部が始まります。 昼の部もたくさんの話を聞かせてもらいました。 火星体験とは、つまづいたり転んだりしながらも、他の誰でもない、自分自身が人生に向き合い奮闘する姿、「今、ここでそれを体験している」…

「子育て」ではなく「子どものwell-being」という観点でチャートを読む

子育て研究会、週末の講座の参加者のみなさん、おつかれさまでした。 どの講座、どの勉強会や研究会もそのその都度その都度、新しい知見が広がるいい学びの機会でありますが、特に、子育て研究会は私自身を豊かにしてくれるとても大切な時間になっています。…

【追記】みねんこさんコメント&火星水星のサイクル表

火星ワークショップ・天秤座期の告知を受けて、みねんこさんからこのようなコメントをいただきました。 皆さんもぜひ考えてみてください。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ サイクル後半戦が始まりますが、 政権…

【火星WS】3rdステージは他者のI haveを通して私の金星を豊かにする

火星乙女座期(7/30~9/14)がスタートするとき、ここから新しい流れが一気に生まれるという話をしましたが、まさか菅首相が退陣の意向を発表し、火星が天秤座にイングレスするタイミングとともに自民党総裁選へと向かっていくとは。 火星サイクルを長年体験…