心理占星術と未完成な日々┃nicosmic life

自分自身が納得できる人生を歩むために、ホロスコープの構造を利用する

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ニコプラネット2022牡牛座期号 自分でつくり出す快楽にこそ…

訳あって遅くなりましたが、2022ニコプラネット出ました。 今回の記事ですが、けっこうどれも気に入っています。 最近の占星術業界の動向は、なぜかますます「月」推しになってきているようですが、だからというわけでもないですが、今回は澁澤龍彦の言葉を…

【緊急】WS終了後、みんなで「これまで」と「これから」をシェアしよう

次期火星サイクル手帳の制作に追われてて、大事なことを忘れていました。 今夜開催する火星サイクル・魚座期のワークショップですが、そうですよね、グランドフィナーレですものね。 1時間のレクチャー終了後、ライブ参加してくれた方と2年間の総評というか …

火星は最後のサイン魚座へ 悲しみや後悔と希望の入り混じった…

火星は明日、水瓶座から魚座へと移動します。 今期の火星・水瓶座期は、まさにロシアのウクライナ侵攻一色。 プーチンに翻弄される中で世界各国、それぞれ自国の立場を表明せざるを得なくなり、それぞれの思惑や背景が明らかになったりもしました。 それが風…

【月イチ勉強会】とことんケーススタディ&オープンカウンセリング

4/19(火)は恒例の月イチ勉強会です。 昨日の話ではないですが、通常の講座は垂直的な勉強、自分との闘い、内なる自分との対話のようなところがあり、それはなかなか苦しいものもありますが、月イチ勉強会はまさに水平性の学び、様々な人たちの考え方や言葉…

オープンダイアローグの重要性を少しだけ

みなさんの地域にも春はやってきましたか。気持ちのいい季節を過ごしているでしょうか。 いつものように新宿御苑を散歩していたら、見知らぬおじさんが「今日は気持ちがいいね」と話しかけてくれたので、「気持ちいいですね」と答えた。 散策を楽しむ人たち…

【火星WSグランドフィナーレ】ヨコの成長&深い幻滅の中からの上昇

昨日、基礎講座を終了したTさんから、こんなメッセージをもらった。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 夜の山道のように先の見えない世の中になってしまいましたが、 基礎講座を受けてからは、懐中電灯と地図をもらったような心強さがあります。 知ら…

nico先生はこう言っている。けれど、私はそうは思わない。

晴明 すべてのものが清らかで生き生きするころ。命が輝く、希望に満ちた季節。 私の最近の健康法は、裸足で新宿御苑を歩くこと。 芝生だけじゃなく、砂利とか土とかの上を歩くと足の裏がびっくりする感じが楽しい。 運動はしないけれど、これだけでもみるみ…

【火星サイクル】故きをたずねると、やはり未来がみえてくるものだ

手帳を手に取ってびっくり! 残り少ない! 火星サイクル、残りあと50日ですって! 2020年6月28日から始まった火星手帳。 最初のページを開いてみると、ZOOMでのワークショップの難しさ、友人とゆっくり食事ができたことの幸せ、人の物語を聞くことが本当に好…

本当の戦いは、自分自身に向かって進めていくものだと…

時期読みパーフェクトマスター講座をやると決めてから、日々、何を伝えようかということを考え続けている中、スロベニアの哲学者スラヴォイ・ジジェクの動画に強く心を打たれ、占星術が持つべき姿勢というのを改めて考えることになり、この前の火星会議でも…

Kさんからの感想、学び直し、学び捨て、ヨコの勉強会いろいろ

または水瓶座火星も度数がピーク(21度)となり、牡羊座新月が過ぎ、多くの人が自分なりの決意、決断をしたような、そんな連絡をもらっています。 揺れながら、迷いながら、何かしらの光を頼りに人は進んでいくものですね。 基礎講座の再受講をしてくれたKさ…

創意工夫と制限=システムの両輪で人生を健やかに創造する

子育て研究会おつかれさまでした! 子育て中のお母さんは、どうしても世界が狭まりやすくなる。 お母さんだけじゃない、こんな時代は誰だって意識が内向きになり、事あるごとに手詰まり感を覚える。 そういったときの弊害ななにか? その対処法は? 占星術の…