2025-02-01から1ヶ月間の記事一覧
昨日の「現場のための職業勉強会」も「生き方働き方研究会」も本当に面白かったなー 15時からスタートした生き方働き方研究会、19時過ぎても面白さが尽きることがなかった。皆さん、最後までお付き合いいただきありがとうございました。 昨日の生き方働き方…
なんと心理タロット講座の開催は2年ぶりなのですね。月日が経つのは早いですが、この2年間、様々な学びの現場で心理タロットの世界を深めることができました。 タロットマスタークラスの人たちと週一で集まり、 ●心理タロットをカウンセリングの技術として扱…
心理占星家のノエル・ティルは、ネイタルチャートの南半球(ホロスコープの上半分)が強調されたチャートを「社会に翻弄された幼少期」と読んだ。この解釈を最初に聞いたとき、実のところピント来なかった。 社会に翻弄されるってどういうことだ? その後、…
と、その前に。 2/8(土)の火星サイクル手帳ユーザー・フリートーク会にご参加いただいた皆さま、ありがとうございました。 先日のブログに書きましたが、今回のフリートーク会、当初の目標である斎藤環氏の言葉――調和した声を響かせるのではなく、異質な声…
今期の火星サイクル手帳を作成するために、2024.5.1~2026.4.9の天体の運行を追いかけながら、「このサイクルは、国も企業も個人も、生き延びるために己を深く理解する必要があるぞ。そうでないと思いもよらない方向に流されたり、大きな流れに飲み込まれた…
立春が過ぎ、木星が順行へと向きを変えると同時にトランプ政権は関税措置を武器に、外交交渉へと動きを進めた。真意はともかく、メキシコ大統領の「おたがいに敬意ある雰囲気のなかでのよいやりとりだった」という言葉を聞くにつれ、交渉というのはこういう…
毎日いろいろある。見え過ぎ、聞こえ過ぎていて物事がよくわからなくなっているもの。日常の中に埋もれてしまって、うまく拾えなくなっているもの。すべてを同じ量だけ拾うことはできない。立ち止まっていると、どんどん世界が動いていってしまう。 自分にと…