心理占星術と未完成な日々┃nicosmic life

自分自身が納得できる人生を歩むために、ホロスコープの構造を利用する

2025-08-01から1ヶ月間の記事一覧

家族のwell-beingについて「すでにbeしており、まだbeが続く」ための現在分詞のbeingをさまざまなチャートから考えてみると…

今日は先日の勉強会の報告。 わたしは性格がぐずなので、物事を考え、整理するにも時間がかかる。 先日の月イチ勉強会は、たとえば魚座=海王星=12ハウスというのは、IC(双子座=水星=3ハウス―蟹座=月=4ハウス)から来る、その人にとって根幹となるテー…

8/26(火)月イチ勉強会  軍服から黒スーツへ、ゼレンスキー会談から半年を振り返る 落合陽一 自分が解決したいと思う小さな問題を探せ モニター演習:家族の関係分析からより良い生き方を見つけ出す

太陽は今日から乙女座入り。乙女座期とは思えないくらい暑い。 nicoPLa.net はたくさんの記事が上がっています。 自分の立ち位置の確認と、1か月の過ごし方のイメージづくりに、ぜひ役立ててみてください! そして、今日は月イチ勉強会のお知らせです。今回…

アポロンの竪琴・山羊座期は三宅香帆『なぜ働いていると本が読めなくなるのか』 土星が牡羊座ポイントを行ったり来たりしている間に「落語とは、俺である」を考える

今日、紅谷さんからこんなコメントが届いた。 まだまだこの暑さが続きそうで、なかなに厳しい日々です。この季候の厳しも、私達の心理には大きく影響していますね。でも、出来るだけ明るさを求めたいなと、常に願っています。 本当に。これぞ、まさにデトリ…

戦後80年 2025年獅子座期「アポロンの竪琴」は…「柳田国男の仕事は、一言で言えば、近代の発展の中で急速に廃れ忘れられていくものを記録することであった」

先日、Aさんからこんなメッセージをもらった。 *** 8月になぜ原爆が落とされたのか。 8月になると、どうしてもそんな事を考え、獅子とは切り離せない何かが、そこに含まれているような気がしてしまいます。 強い部分が出ると、なぜかそれ以上に、隠れている…

火星天秤座期 刻々と移りゆく外部環境に自分だけの庭をつくる。たまたまの偶然の出会いを楽しみながら「少しでも広く、生存可能域を広げる」  天秤座前半戦 どんな出来事との出会いがあった?

やっぱりサイクルを生きるのっていいなー お約束みたいに、ちゃんとやって来る。「よし、さあ進もう」と思っても、ちゃんと「抵抗」のようなものがやって来る。理想が高すぎるのかもしれない。過去の記憶=ノスタルジーに足を引っ張れているのかもしれない。…

火星サイクルはいよいよ第3ステージ天秤座へ ここまでの道のり築いてきた「わたしの力」は、「わたしの自然」に合っているか否かを動きながら見極める

昨日の時期読みクラスでは、わたしがクライアントとなり現場の実習をしてもらった。 以前は、実践読みクラスの最終回で、わたしの鑑定をしてもらう時間を設けていたが、コロナ禍以降、オンライン講座になってからストップしていたので、受講生に鑑定してもら…