心理占星術と未完成な日々┃nicosmic life

自分自身が納得できる人生を歩むために、ホロスコープの構造を利用する

コミュニケーション力のすすめ

先日、ポストに1冊の本が届いた。

以前、TV番組の取材の時にお世話になったビジネスコーチングのプロ、SYPシステムの内田和俊さんの新書「ちょっとした言葉グセを直すだけで、あなたの人生は変えられる! ポジティブトーキングのすすめ」だった。

内田さんと知り合った経緯は、私の一方的なアプローチから始まった。

内田さんの著書でもある「俺様社員をどうマネジメントするか~」の記事を読み、あまりに納得させられ、無理やりアポイントメントを取ったという半ば強引な感じ。

そこで、リアルな社員研修の話を聞かせてもらった。

その後も、新書を出版される度に本を送っていただいている。

さすが多くのクライアントを持つだけあり、心遣いも素晴らしい。

内田さんと接するときは、いつも頭が下がる思いだ。

この本、私たちのような占星術師の仕事にも役に立つ内容が満載。

特にブースなどに出ている人は、短い時間の中でお客さんを満足させ、ポジティブな気分にして送り出さなくてはならない。

そんな時、役に立つのがコーチングのメソッドだ。

占星術を学習している人の中にもコーチングの資格を持っている方も多いと聞くが、まだまだ改善の余地はある。

占いという現場でのコミュニケーションは、一方的な物言いになるか、またはクライアントの愚痴を右から左に受け流すかのどちらかに陥りやすい。

占い師自身、コミュニケーションに苦手意識を持っている人も多い。

ということでこの本を読み、まずは自分自身を見つめ直してみるのもいい。

なぜなら、自分でも気付かないうちに「言葉グセ」というのはできてしまうものだから。

生身の人間同士のコミュニケーションが希薄になりやすい時代だからこそ、言葉の重要性を再考する良い機会になるはず。

私もこの本の中の「時間がないは無能を公言する言葉」にハッとさせられ反省した身。

ちょっとした言葉グセを直すだけで、あなたの人生は変えられる!ちょっとした言葉グセを直すだけで、あなたの人生は変えられる!
(2011/08/25)
内田和俊

商品詳細を見る

内田さんは、それ以外にも「仕事耳を鍛える―ビジネス傾聴入門 」など多くの本を出版している。

興味ある方は、是非、手に取ってみてほしい。

きっと、多くの気づきをもらえるはずだ。

そしてなんと、内田さんはペルシャ猫を14匹も飼っている。

こんな意外な一面も魅力の人。