心理占星術と未完成な日々┃nicosmic life

自分自身が納得できる人生を歩むために、ホロスコープの構造を利用する

2012年4月開校 カイロン東京&大阪講座

占術スクール「カイロン」にて、ノエル・ティルの心理占星術講座をやらせてもらうことになりました。

http://www.chiron-school.com/

基礎編を私が、応用編を石塚氏が担当します。

東京校と大阪校の同時開催です。

関西地方での講座は初めての試みなので、ものすごい楽しみ。

まだネームバリューが低い私を起用していただいた天晶さんに大感謝です。

ありがとうございます。

以下、講座内容です。

オリジナリティあふれる数多くのロジックを生み出したノエル・ティル氏のメソッドは、実は非常にシンプルかつ実用性の高いものです。

まずホロスコープの全体像を把握し、個人の心理的枠組みを捉えます。そこに細かなテクニックを付け加え、徐々に人物像を明らかにしていくのです。

チャートを構造的、立体的に理解する「魔法のようなプロセス」は、個人の心理的欲求や葛藤に光を当て、成長のプロセスへと導きます。

このように全体から中心へと向かうメソッドを用いれば、もうホロスコープの迷路に迷うことはなくなることでしょう。

目からうろこの発見が満載です。

ティル氏の9月の来日を前に、まずは基礎から丁寧に学習していきましょう。

1. 心理占星術的アプローチの土台作り

半球の強調、太陽と月のブレンド等によるホロスコープの全体像の分析

ハードアスペクト、ノーアスペクトやクインデヂレ等、成長のためのアスペクトの解釈

2. ハウス間の緊張のネットワーク

3つのグランドクロス(アンギュラー、サクシーデント、ケーデント)の構成とハウスの心理的背景について

3. 全体から中心へ――特殊な筆遣い

土星の逆行、月のノード軸、ミッドポイント等、人物像をより詳細にするテクニック

4. 成長を阻む防衛システム

天体による抑圧、理想主義、グランドトライン等、心理占星術に欠かせない防衛システムの分析

5. 成長のタイムフレーム

   ソーラーアークによる成長の鍵になる時期の分析

6. すべてのテクニックを用いたチャート読み

今まで学んだテクニックを用いて、総合的なチャート読みをしていきます。

占星術の基礎的な用語が理解できる方ならどなたでも参加できます。

 特に占星術を用いた鑑定に不安を感じている方にお勧めです。

なかなか内容盛りだくさんですね。

是非、実り豊かな心理占星術の世界に足を運んでみてください。

みなさんにお目にかかるのを楽しみにしています。