心理占星術と未完成な日々┃nicosmic life

自分自身が納得できる人生を歩むために、ホロスコープの構造を利用する

コンサルテーションチャートは最高に面白い技法!

私はコンサルテーションチャートに心酔している。

コンサルテーションチャートのない鑑定なんて考えられない、というくらいこの技法に頼っている。

ネイタルチャート読みに自信がないのではなく、コンサルテーションチャートを使うことで、ネイタルチャートの焦点を定め、より深く確実に読むことができるということが、私がコンサルテーションチャートを使い続けている理由だ。

こんな面白い技法を使わない手はない。

ネイタルチャートは言わば1本の映画であり、個人の人生の物語がそこに描かれている。

その分、「登場人物の着ていた服ってどんなだったっけ?」というように、どうしても細かな個所を見落としてしまう。

そこでコンサルテーションチャートという一瞬の時を切り取った写真を使うことにより、「今ここ」の風景をあぶりだし、問題を浮き彫りにし、問題解決の糸口、またはネイタルチャートに隠されたパターンや欲求を見つけようというのだ。

私の講座では、上級講座でコンサルテーションチャートを勉強するが、ここで占星術の面白さに目覚める人は多い。

みんな「占星術ってすごい!」と驚く。

その時を選んだという共時性に驚き、象徴の豊かさに驚く。

私だっていまだに鑑定の度、コンサルテーションチャートってすごい!と驚いているけどね。

私がコンサルテーションチャートを使う理由はもうひとつある。

実は、私はあまり進行図や経過図を重要視していない。

過去がどうであれ、未来がどうなろうと、「今」の問題を解決することが大切だと考えているからだ。

「今」の状況を理解し、乗り切る勇気を持つことができれば、過去の問題を消化し、未来を変えることができるはずだ。

これも心理学者アドラーの考え方だ。

そしてコンサルテーションチャートは、クライアントの「今」を教えてくれる。

こんな面白い技法を知らない手はないよ。

7月21日(日)はカイロン東京で「コンサルテーションチャート読み集中講座」やります!

人があんまり集まってないみたいでちょっと心配なんだけど、現場で占星術を使いたい人は是非来てね!

待っています!

■2013年7月21日(日)13:00~17:00 (中野サンプラザ7階) 講座料12600円

■講座案内

クライアントが占星家の元を訪れたタイミングをチャートにしたのがコンサルテーションチャートです。

ネイタルチャートは長編映画のようなものです。

性格や資質、陥りやすいパターンや人生の可能性を理解するといった長いタームで個人の人生を考えるのには適していますが、ひとつひとつの細かい出来事に焦点を合わせるのはあまり得意としていません。

コンサルテーションチャートは人生のある瞬間を写真のように切り取り、詳細を観察し、個人の「今」を深く解釈する手助けとなる手法です。

訪れたクライアントが何に悩み、何に関心を寄せ、本心はどこにあるのか、この先の相談内容の行く末はどうなるのかなど、クライアントの目の前の問題を理解するのに適しているのがコンサルテーションチャートです。

本講座では、天体のディグニティ等、古典的アプローチをしっかり学びつつ、実践的かつ的確に現場でのカウンセリングに活かす方法を身につけていきます。

最終的に、ネイタルチャートと照合し、双方のチャートに共通して表れている個人の問題点や陥りやすいパターン、そしてその解決法を見つけていくのがこの講座の目的となります。コンサルテーションチャートの驚くべき効果と面白さを是非味わってください。

■お問い合わせ→カイロン東京