心理占星術と未完成な日々┃nicosmic life

自分自身が納得できる人生を歩むために、ホロスコープの構造を利用する

今後のアネモネの会② まとめ&年忘れまるちゃんカレーもあるよ

まず、昨日講師を務めてくれた千恵さんから感想をいただいたので紹介します。

不慣れな案内役で色々反省点はあるけれど、なんとか無事に終わってホッとしています。

機会をくださって本当感謝です。

教えると身につくって本当ですねー

人にみせる、説明する、ってなかなかない機会なので、準備する過程でとてもいい勉強になりました。

マッピングを取る楽しさも味わっていただけたみたいで良かったです。

こちらこそ、名乗りを上げてくれたこと、とても感謝しています。

チャレンジの機会、発表の場を作りたい、そんな場にもなってほしいと思っています。

例えば、きのうのMちゃんクッキーのように、作ったものを持ってきていただいてもうれしいです(Mちゃんは、洋服も作るんですよね!見てみたい!)。

アネモネの会について、ごちゃごちゃ書き過ぎたのでコンパクトにまとめておきます。

ゆく年くる年、気持ちよく新年を迎えられることを願って、皆で楽しい会にしていきましょう!

アネモネの会west!第3回アートセラピスト麻里さんによる「まんだぬり絵とホロスコープチャート」

■日時:11月23日(土)15時~18時

■場所:ジャパンライフ 新館 311号室 新大阪駅から徒歩2分

■会費:3000円

■用意するもの:ご自分のホロスコープ

●「年忘れまるちゃんカレー&アネモネ発言小町

発言小町とは、読売新聞が運営するオンライン読者相談の投稿のこと。

毎回、様々な悩みと、それに対する人それぞれの回答が寄せられている。

その中から、私たちの現場で多く聞かれる悩みや相談、その辺をピックアップして、参加者の皆さんで自分の考えや立場、相反する意見に対面した時のこころの動きと対処法、お互いの理解と歩みよりなどを考えていきたいと思っています。

皆で意見を交わし、様々な視点で”相互関係”を見直してみましょう。

そして、再びまるちゃんカレーの登場です。

ことしのごちゃごちゃをスパイシーなカレーで燃焼しきちゃいましょう!

■日時:12月18日(水)19時

■場所:北参道 心理占星術研究所

■料金:2000円(まるちゃんカレー代を含む)

お問い合わせ&お申し込みはこちらまで!

●「アネモネの会ガムラン編 みんなでひとつの曲を演奏してみよう!」

二人一組にならないと成立しない楽器。楽器がオスとメスに分かれている。

個の成立から始まり、ペアという対人関係になり、最終的に全体を考えるという占星術の第1ディグリーから第3ディグリーへの成長過程に似ている工程をたどる音楽だと考えています。

音楽の指示を出すリーダー格の人たちは第3ディグリー意識がなければできないと思います。

逆にみんなのことばかり考えて一番大切な個である自分のパートをしっかりできなければどんなに全体のことを考えたつもりになってやっても皆からの信頼は得られないでしょう。自分の個の部分を追及することもできる楽器です。でも、いずれは全体のことも考えなければいけないと成長することになるのです。

だからこそ「上なるものは下なるものの如く」。

ガムラン民族音楽というだけではなく素晴らしい人間成長のツールだと考えます。

■日時:1月19日(日)

■会場:音の森ガムランスタジオ 東京都大田区大森北6丁目26−18

アクセスはこちらから

■講師:増野亜子(芸大非常勤講師)&サマンサ

■料金:3,000円

お問い合わせ&お申し込みはこちらまで!

アネモネの会 オイリュトミー編「ミクロコスモス・マクロコスモスを踊る(仮)」

■日時:2月12日(水)19時

■場所:荻窪(未定)

■会費:2000円

■講師:オイリュトミーダンサー・寺崎礁先生

そして3月は、美樹子ちゃんとの共同企画「牡羊座ゼロ記念 新しい1年を計画しよう!」を計画中!

それでは、皆さん、今後もよろしくお願いします!

nico