心理占星術と未完成な日々┃nicosmic life

自分自身が納得できる人生を歩むために、ホロスコープの構造を利用する

明日のアネモネの会はマンダラ刺繍「私を見て!」

明日のアネモネの会は、獅子座木星イングレス記念、「マンダラ刺繍で自分の太陽を描こう!」です。

テーマは「テーマは「私の太陽を見て!」です。

なんとアネモネの会の開催中に木星が獅子座に入室。

かなり盛り上がりそうな予感です。

参加者の方々から、「私を見て!っていうのは苦手で…」という声が上がりましたが、「どう見られているのか」という他者の視線を気にするのは水瓶座

獅子座は、とりあえずそんなことはお構いなく、明るく楽しく朗らかに、自分の世界を解き放ってみましょう。

その輝きによって、お互い、良い影響を与え合うことになるはずです。

刺繍の出来はどうであれ、今の私が喜ぶ時間を持てたらいいですね。

私は個人的に、刺繍のテクニックを身につけられたらいいなと思っています。

自分の好きな世界を刺繍で描くなんて、夢のようですよね。

ああ、早くチクチクしたい。

あと数名でしたら、参加可能です。

暑くて出るのが億劫で…を跳ね返し、皆で楽しい時間にしていきましょう!

今回、刺繍のワークを担当してくださるのは、アートセラピーでおなじみの麻里さんのご友人の山崎美絵さんです。

山崎さんからコメントをいただきました。

小さい頃より祖母、母親の影響を受けて手芸で遊んでいて、大人になり刺しゅうを本格的に学校で習いました。

更に色彩やアートセラピーについても学び、刺しゅうの技法だけでなく、色や形の観点からも楽しさを見いだしました。

初心者から丁寧にゆっくりお教えします。

<マンダラ刺しゅうのワークショップ内容と流れ>

☆ワークショップの内容

テーマは「私の太陽を見て!」

マンダラにはサンスクリット語の形容詞「丸い」の意味があり、円は完全、円満の 意味があるため、マンダラを作ることはすなわち宇宙を作ることともいえます。

このワークショップでは、円を基本とした図案を使い、ステッチを何度も繰り返すことで、自分の太陽(心)を無心になって表現することを目指します。

完成した作品から何が見えるでしょうか?

☆ワークの流れ

1. 刺しゅうについて- 刺しゅう糸と扱い方・糸の通し方

2. 刺しゅうしてみましょう-図案の説明・ステッチの説明、糸の刺し始めと刺し終わり

3. 作品完成

4. シェア-ワークの感想、皆さんの作品鑑賞

獅子座・木星の夜 マンダラ刺繍で自分の太陽を作ろう!

■講師:山崎美絵さん

■日時:7月16日(水)19時~21時(延長アリ)

■場所:北参道 心理占星術研究所

■金額:2,000円(材料費込)

■お申込みはこちらから

ちなみに、マンダラ刺繍はこんな感じ。

マンダラ刺繍1

マンダラ刺繍2

皆さんのお越しをお待ちしております!