心理占星術と未完成な日々┃nicosmic life

自分自身が納得できる人生を歩むために、ホロスコープの構造を利用する

「私」を知るための職業占星術 1dayセミナーの募集!

週末カイロン大阪講座でも、東京の勉強会でも、職業占星術の講義がやたら楽しい。

参加者の方のチャートを利用しながらの講義は、時に感動的でもあったりする。

ご協力いただいた皆さん、ありがとうございました!

教えている私が言うのもなんだけど、ようやく職業占星術の面白さが理解できたように思うし、ようやく職業占星術の”位置づけ”ができたように感じる。

「今年は職業占星術に力入れます!」とブログにも書いてはみたものの、実は、その辺がわかってなかったのかもね。

「私の適職はなんですか」という質問は、現場での”3大質問”のひとつ。

ニーズがあるという理由で職業占星術を活用していただけで、実際、その価値をわかっていなかったのかもしれない。

それが今回、職業占星術の魅力を改めて実感した。

こころが動くほど感動した。

職業占星術は、「私」を知るための素晴らしいツールであることが改めてわかった。

過去=ICから、未来=MCにつながっている「私とは何者か」の感覚。

それを知るために、ASC軸――私とあなたの関係性――を利用していくこと。

この軸によって作られた自身の環境の中で、どれだけ「私」の本質に近づいていけるか。

自分自身が持っている能力と与えられた環境、このふたつを結びつけ、新しい「私」を創り続けていくことが、この職業占星術=vocationなのだ。

だから、丁寧にチャートを読み進めることで、なぜ肩書を持つことを恐れるのかもわかるし、立場づくりに時間がかかった理由もわかる。

職業を考える=生き様を理解することなのだということがわかった。

英語で「仕事」を表す言葉というとjobかworkが一般的だ。

他に、occupationという言葉もあるね。

occupy「(場所や時間)を占める」という意味の動詞から派生した名詞で、「時間を取られるもの→仕事」といった意味となる。

ではvocationって何よということだが、語源的な意味は「声=voice」。

なぜ「声」が「仕事」という意味になるのかというと、「天職」、「(神様から授かった)使命」ということ。

つまり、声の持ち主は「神様」であるということだ。

英英辞典によると、

If you have a vocation, you have a strong feeling that you are especially suited to do a particular job or to fulfill a particular role in life.

「vocationというのは、ある種の仕事をするのに対して、あるいは、人生である種の役割を果たすのに対して、自分は特に向いていると強く思っていることを指す」

つまり、vocationを知ることで、自分自身と向き合う機会にもなり得るというわけだ。

ということで、だいぶ前置きが長くなりましたが、「私」を知るための職業占星術講座を開催します!

ちょうどぽっかり日程が空いたので、何かしたいと思ってね。

急な日程ですが、新しい「私」を生み出すためにも、ぜひ参加してみてください!

スカイプでの参加もOKです!

●「私」を知るための職業占星術 1dayセミナー

■日時:3月28日(土)10時~17時(昼休憩1時間あり)

■講座料:18,000円(税込)

■場所 北参道 心理占星術研究所

セミナー内容】

①社会占星術から考えるこれからの職業

ビジネス書のコーナーには、「未来の働き方を考える」「ワークシフト」「あと10年で消える職業」というタイトルの本が並び、望むと望まざるとにかかわらず、時代に合った働き方を考えていく必要があることは間違いありません。

それとともに、産業カウンセラーキャリアプランナーといった肩書の職業が注目されてきています。私たち占星術を学ぶものとしても、新しい時代に合った「職業」を提供していくことは、今後さらに重要になっていくことでしょう。

そこで、まず今後10年間の社会占星術を読み解き、「これからの時代、どのように働くべきか」を考えていきます。

②職業占星術のための技術

ここでは主にノエル・ティル式の職業占星術を学び、「主体的に築く未来」可能にする職業を考えていきます。

それとともに、ミッドポイントやオリエンタル天体など、細かな技術をしっかり身につけましょう。

参加者の方々のチャートも時間の許す限り読んでいきたいと思います。

コーチング等のアプローチから、個人の未来を拓く力を強化しよう!

いくら職業占星術のテクニックを使って個人の職業の方向を見つけることができたとしても、個人の力を引き出すには、別のアプローチで刺激することも必要です。

今回は、仕事に対する意識を変える方法というのを、簡単なワークを使ってやってみたいと思います。

※ICレコーダーでの録音OK!

※欠席の場合、ビデオでの補講もできます。

お問い合わせはこちらから!

人それぞれの人生の話を聞く機会を持つことも、ひとつの学びになります。

たくさんの方に参加してもらえると、みんなで体験をシェアできますね。

では、牡羊座太陽の季節にお会いしましょう!!

【募集】3月の心理占星術講座 基礎と実践読み!

★心理占星術・基礎講座

■3月14日(土)スタート!

■日時:毎月第2土曜日(3/14 4/11 5/9 6/13) 13時~17時 全4回

★心理占星術ホロスコープ実践読み講座 残り席わずか!

■日時:毎月第3日曜日(3/15 4/12 5/10 6/14) 13時~17時 全4回

心理占星術ホロスコープリーディングには、しっかりとした占星術の基礎知識が不可欠です。

占星術の学びが曖昧なままでは、心理占星術もなかなか上達しません。

この機会、占星術の知識もしっかり学んでみませんか?