心理占星術と未完成な日々┃nicosmic life

自分自身が納得できる人生を歩むために、ホロスコープの構造を利用する

落としどころ お花 イタリアン 運河 思えば遠くへ来たもんだ

「札幌は爽やかな空です」

そんな藤原さんの心遣いのメールからスタートしたカイロン札幌講座。

前回同様、札幌到着を迎えてくれたのは、藤原さんからの素敵な赤い花々のブーケ。

カイロン札幌、参加の皆さま、お疲れさまでした!

より美しくなっていた藤原さん、取りまとめしていただいた羽妙先生、何から何までお世話になりました。

講座中、よい質問をたくさんいただき、かなり熱い、集中した講座を行うができました。

こんなに学ぶことを純粋に楽しんでもらえるなんて…幸せだなあ。

こんな気持ちにしていただいて、皆さん、本当にありがとうございました!

実践読み講座を教えていて思うのは、皆さん、占星術の”言いっ放し”の鑑定に不安、不満を持っているのだということ。

あなたは○○な人です、○○な才能があります、○○な欠点があります、

で? それでどうすればいいの?

というフラストレーション。

一応、私の考える心理占星術は、その先の”落としどころ”を見つけるということを目標にしている。

その先に、こんな提案=ハウスの書き換え案があります、こんな選択肢=象徴の変換方法があります、というような感じ。

実践読み講座は、その”落としどころ”のイメージをしていただくとともに、まずは、人間の生理に基づいた個人像を浮き立たせていく。

そのために、象徴をよりクリアに厳選していく。

第1日目は、それを最初の導入部としてイメージしていく練習をしていきました。

2日目の今日は、むちゃくちゃ急ぎ足での心理的防衛&トランジットの理解。

職業占星術的なテーマを含んだ積極的な質問行き交い、白熱した講義になりましたね。

重要な質問も多数あり、私も勉強になりました。

手の届く、現実的に実現可能な落としとどころを見つける。

そのテクニックを利用して、一体何を知りたいのか。

そこをしっかり理解することで、効果的な象徴読みができる。

そんなこと、大真面目にやらせてもらった4時間でした。

あんまり詰め込みすぎて、まだ整理できていないと思いますが、講義中もお話しましたが、今日行ったことは、すべて基礎がベースになっています。

基礎を丁寧に掘り起こしてください。

次回は、職業&コンサルテーションチャート読みの欲張り2本立てやりましょう!ということになりました。

これから札幌は寒くなるから…いつごろ行けるかしら。

それまで、復習、頑張ってくださいね。

札幌1

札幌22

皆さんとの再会を心待ちにしています!

で。

出張の醍醐味には出会いの喜びがありますが、空き時間のぶらぶら歩きも楽しみのひとつ。

今朝は、皆さんのおすすめに従って、小樽の運河散歩からスタート。

小樽2小樽1

小樽3

あー、なんて気分がいいのでしょう!

しばらく、釣り人に混ざり、小樽港の光と風を受けてのんびり。

または、講座終了後、なぜか札幌滞在中の友人のIさん(会えてよかった!元気そうでよかった!)、そして藤原さん(いろいろお世話になりました)とJRビル展望台へ。

ここは大阪の亜弥子さんからの紹介。

惑星音階の音響演出があるので、行ってみてください!と教えてくれました。

亜弥子さん!すごくよかったです!情報ありがとうございます!

札幌33

展望台から見た札幌の夕暮れ。

遠くに小樽の海が見えます。

そんなこんなで喜びの多い地方講座。

また来るので、それまで元気に楽しくご機嫌にやっていてください。

元気な姿でお会いしましょうね!

Iさん、ネコちゃん取り戻して、次はお宅に遊びに行きますよ~

では、これから飛行機に乗って帰ります!