心理占星術と未完成な日々┃nicosmic life

自分自身が納得できる人生を歩むために、ホロスコープの構造を利用する

麻理さんによるアートセラピー講座 全3回 始まります!

雨、よく降るね。

東洋医学に湿邪(水の邪気)という言葉があるけど、こう雨が続くと、やっぱり身体が重く感じられるよね。

冷えたり、むくみやすくなったり、自律神経が乱れたりと、調子を崩しやすい陽気。

身体を温め、水気をため込まないようにし、元気に乗り切ろう!

ということで、今日は麻理さんのアートセラピー講座のお知らせです。

先日のニコプラの会「砂絵マンダラの巻」が好評だったので、麻理さんに以下のテーマでお願いしたところ、快くOKしてくれました。

アートワークで体験してみるホロスコープの3分割

第1回: 個性(牡羊座・牡牛座・双子座・蟹座)

第2回: 関係性(獅子座・乙女座・天秤座・蠍座

第3回: 全体性(射手座・山羊座水瓶座魚座

上記のカテゴライズは、人間の成長過程の様子に強く結びついています。

このステップで視野を広げていくことで、物の見かた、考え方といった認知に変化が見られるのです。

その様子をアートセラピーでやってみたらどうかということで、今回麻理さんに無茶ぶりしてみました。

非常に面白い内容を提案してくれました。

麻理さん、どうぞよろしくお願いします!

★麻理さんによるカラーセラピー講座

■日時:9/30(水)、10/28(水)、11/25(水) 19:00~21:30 

■講座料 各5000円(材料費込)

■場所 北参道 心理占星術研究所

お問い合わせはこちらから!

以下、麻理さんからのメッセージです。

第1回目は、「個性」の領域です。

いまの「自分」をアートを使って、ひも解いてみましょう。

無意識に選ばれていく「色」をみていきましょう。

チャートでいうと、個人の成長は、牡羊から蟹までのところです。

牡羊から生まれ出たものは、牡牛で定着させ、双子で体験を積んだら

蟹の記憶へと格納されます。

こうして、「個性」は色付けされていきます。

色は、この「記憶」と、密接に結びついています。

いま、無意識が選ぶ「色」をひもとくことは、

格納された「記憶」をひもとくことになり、

格納された「記憶」は、そもそも、自ら生み出し、育んだ、

何であったのか。

それを、みていくことは、単なる、子ども時代の思い出を

振り返るという意味ではなく、

今現在の自分が必要としている「格納された思い出」を

映し出すことになるのです。

自分にとって、一番のアドバイザーは、

他ならぬ「自分」です。

まずは、「自分自身」から、アドバイスもらってみませんか。

ちょっと、難しくコメントしちゃいましたが、(笑)

とりあえず、あまり深く考えず、

まずは、楽しく「色」体験してみましょう!

ホームワークも考えていますので、

可能な方は、全3回の期間中、継続的にアート体験してみてください。