心理占星術と未完成な日々┃nicosmic life

自分自身が納得できる人生を歩むために、ホロスコープの構造を利用する

ホロスコープは万能な遊び道具 ニコプラ カードゲームの巻

ニコプラの会「カードゲームの巻」にご参加の皆さま、夜遅くまでのご参加ありがとうございました。

12月イベントの打ち合わせもかねて始まったニコプラの会。

ようやく、みんなにカードゲームの面白さを体験してもらうことができました。

カードの巻1

まずは、昨日の感想を麻理さんが書いてくれたので、そちらからご紹介。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日の、アストロカード。

確実に、みんな、ハマってましたね!

なんだろ〜〜

よく、”じつ”になった

今日も、思い出して熱くなったりしてます

不思議な魅力ありますね。

知識欲も刺激されるからですかね〜

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そうですね。

参加者の方々がおっしゃっていましたが、学習キットとしては最適ですね。

ゲームをしながら、ホロスコープの構造、3区分(モダリティ)、4区分(エレメント)を学ぶことができます。

熟練者が出すカードの組み合わせを見ることでも、占星術の知識がおのずとつくわけです。

astro playing card、すごいですね~

カードの巻2

まだ生まれたてのゲームなので、皆さんからフィードバックをもらいながら、カードの改善点も探していきます。

乙女座・木星っぽいですね~

参加者Iさんからのアイデアで、二人一組のチーム戦でやってみました。

麻美ちゃんが「一人では思いつかないカードのつながりや、作戦も立てられて楽しかったです」と感想を書いてくれたように、ドキドキもワクワクも倍増。

また、違った楽しみ方が広がりました。

麻理さんからは、こんな遊び方の工夫もいただきました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

遊び方として。

上級編として、トランジットを入れる、とか、

たとえば、昨日は、みねんこさんのバースデーだったので、みねんこさんのホロスコープも、オッケーにするとかの、不規則性も、取り入れると面白いかと思いました。

いつもは出せないけど、今日は、だせるんだ!って、エンドレスな楽しみが、ある気がしますし、慣れてきた人も、毎回、緊張感あって、よくないですか〜

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

遊び方広がります!

これからも、随時、遊び方を工夫していきましょう。

乙女座・木星の間、または射手座・土星の運行中に、しっかりカードゲームを完成させらせるといいですね。

マニュアル作りプロジェクトも動き出しそうだし、今後の動きも楽しみです。

何を隠そう私の火星・木星海王星サビアンは、「Two men playing chess(チェスをするふたりの男)」。

昔から、遊びを考えるのが大好き。

好きがこんな形で活かされるなんてうれしい。

そうそう。

上に書いてあるとおり、昨日はちょうどみねんこさんの誕生日。

みんなでサプライズのお祝いをしました!

カードの巻3

太陽回帰にちなんだ素敵な誕生日のスピーチもしてくれました。

しかし、怪しいメガネ、めちゃくちゃに会っています。

みねんこさん、素敵な2016年を過ごしてください。

なんだかんだ、あっという間に楽しい時は過ぎ、名残惜しみつつ、ニコプラの会「カードゲームの巻」は幕を閉じました。

私がしみじみ思ったのは、ホロスコープというのは万能な遊び道具だなということ。

昨日、ホワイトボードにホロスコープを書きながら、「こんな楽しい遊びを仕事にできて、私はとても幸せ者だ」と思ったりしました。

カードの巻4

基礎講座、実践読み講座、プロ養成上級講座、勉強会と、毎回毎回この図を書いていますが、一度だってホロスコープの図を見飽きたことがない。

魔術的、宇宙的、神秘的、構造的、まあ、いろいろな言葉で表現することができますが、私にとっては、無限大の可能性を秘めた遊びのツール。

まだまだ、この中に豊かな財宝が眠っていると考えています。

ニコプラは、これからもユニークな遊びを生み出す予定。

また、みんなで遊びましょう!

次回のニコプラは、予定では、11月25日(水)。

ニコプラカードゲーム第2弾。

「天体の象徴をまあるく理解するインデアンポーカー!」の巻です。

どうぞお楽しみに!

イベントの詳細は、また改めて。

皆さん、引き続きよろしくお願いします。

nico