心理占星術と未完成な日々┃nicosmic life

自分自身が納得できる人生を歩むために、ホロスコープの構造を利用する

創造性を育てる講座に 明日からカイロン講座

ここ5年くらいで、占星術業界も大きく変わった。

インターネットの普及により、難しい占星術の用語も簡単に調べることができるようになった。

SNSなどでは、トランジットの解説がリアルタイムで流れ、毎日の星占い、象徴の意味など、頼まれなくてもみんな親切に教えてくれる。

ホロスコープも天文暦も好きなだけ、無料で利用できるし、スマホのアプリさえあれば、ハンディにいつでもどこでもチャートをチェックすることができる。

情報リテラシーさえあれば、学習者にとっては夢のような時代だ。

けれど、もちろん、なくしたものもある。

考える力と創造性、そして、それに伴うワクワク感だ。

情報が先にあると、どうしても自分で考える力は失われる。

自分の力で答えを見つけるという手間を端折ってしまう。

なぜ?の答えを考えている間に、情報が答えを運んできてしまうのだ。

自分の知りたい真理は、誰にも答えを教えることはできない。

なぜなら、その問いかけこそが「個性」と言われるものだから。

私も時代の恩恵を受けている。

だからこそ、占星術の記号や情報ではなく、真理の探究のとしての旅を大切にしたいと思っている。

明日から始まるカイロン東京・基礎講座も、だから、単なる情報を伝える講座にならないようにするつもり。

象徴を自分で考え、育て、利用できるよう、個人の個性で理解できるような講座にしたい。

私も手探りの道のりですが、皆さんと一緒に、そんな旅ができたら重しいなと思っている。

明日、参加してくれる皆さん。

どうぞよろしくお願いします。

nico

カイロン東京基礎講座の詳細はこちらから