心理占星術と未完成な日々┃nicosmic life

自分自身が納得できる人生を歩むために、ホロスコープの構造を利用する

3日間札幌講座 今回は実践読み講座&関係性の育て方講座!

FullSizeRender_20170818171312147.jpg作業中だったのだけど、外を見たら久しぶりに太陽が顔をのぞかせているもんだから、慌てて自転車で代々木公園に(初公開。私の歴史とともにある黄色いニコチャリ。)。

雨上がりの代々木の森がキラキラしてるじゃない!

あー幸せ。

代々木公園のサイクリングコースは、「えっ?ここは都内?」と目を疑うほど、ワイルドな風景が楽しめて超おすすめ。

レンタルサイクルもあるから、ぜひ乗ってみて!

ということで。

時期読みパーフェクトマスター講座にお問い合わせありがとうございます!

東京講座も早々に詳細を決定します!

もう少々お待ちください!

ハードルが高そう!という声も届いていますが、今回の講座は、むしろ占星術の学び直しの講座と思ってください。

時期読みをする際、アスペクト、ハウス、サインの象徴を一から学び直すという感じです。

なので、ゼロからもう一度チャートと向き合うという気持ちで臨んでいただけたら幸いです。

宿題、こればっかりは仕方ない。

お勉強はインプットだけではどうしても成長しないので、今回はアウトプットをたくさんしてもらいたいという願いがあります。

占星語はアウトプットの学びを繰り返すことで、ようやく地上に通用するイメージと結び付けられるようになるからです。

トランジットは、星と暮らす知恵、星とともに生きる知恵として欠かせないものです。

ぜひ、もう一度、学び直しをして自分の力に変えてみましょう!

そして、古川さん、もうお知らせいただいたのですね!

ありがとうございます!

そうです、ようやく札幌にて、「実践読み講座」、また「関係性の育て方講座」の開講が決定しました!

楽しみにお待ちいただいてくれているというお知らせ、本当にありがたいです。

スケジュール、二転三転してしまってすみません。

よい講義ができるよう頑張ります!

今回は、お子さんのチャートの読み方などもお伝えできると思います。

こちらの読み方は、実は最新の分析テクニックになります。

この前、勉強会でやった時、とっても好評だったので札幌の皆さんにも伝えたい!ということでの開催の運び。

その他、相性の読み方なども行います。

皆さんとお会いできるのを楽しみにしています!

古川さん、また3日間お世話になります。

■心理占星術 相性読み講座 親子関係、人間関係の育て方

【日時】9月29日(金)18時半~21時

【金額】4000円

【場所】 ハーバルムーン  → アクセス (地下鉄東西線・西18丁目駅 徒歩3分)

【申し込み】 ハーバルムーン☆ 古川まで メールアドレス :  herbal_moon7@phyto-energy.jp

お申込み等のとりまとめは、古川さんがしてくれます。

詳細はこちらからお願いします。

ハーバルムーン開催 相性読み講座はこちらから

人は自分自身の合わせ鏡というように、人生の中で体験する関係性というのは常に自己の成長につながるもの。相性や人間関係を心理占星術はそのように考えます。

では、チャートを活用して関係性を考えるには、どのようなテクニックやアプローチをしたらよいのでしょう。

今回の講座では、親子、家族関係、夫婦関係、恋人関係などを天体の力学を考えなら調整していく方法を学んでいただきます。

特に、まだ小さいお子さんとの関係性や成長のサポートの方向性を読みこなすのはとても難しいものですが、それをシンプルに理解し、イメージを伝える方法などもみていただく予定です。

とても学びの多い講座です。この機会にぜひご参加ください。

■実践読み講座 札幌講座

【日時】9月30日(土)10時~17時(ランチ休憩1時間) 

     10月1日(日)10時~16時(ランチ休憩1時間)

【講座料】55,000円 (テキスト代含む)

【場所】 ハーバルムーン  → アクセス (地下鉄東西線・西18丁目駅 徒歩3分)

【申し込み】 ハーバルムーン☆ 古川まで メールアドレス :  herbal_moon7@phyto-energy.jp

お申込み等のとりまとめは、古川さんがしてくれます。

詳細はこちらからお願いします。

ハーバルムーン開催 心理占星術実践読み講座はこちらから

ホロスコープの全体像を理解し、個人の輪郭を捉える

まずは、半球の偏り、太陽と月の関係性、ASCのディスポジターから個人の発達の特徴を考えます。アスペクトは読まず、個人の全体像を捉えます。無駄な情報を削り落とし、より個人の人生にホロスコープを近づけていきます。基礎的知識が身についていれば、これだけで十分個人に寄り添った、現場向きのリーディングができます。

アスペクトの整理をし、個人の成長過程、問題点、未来の可能性を考える

nicoの心理占星術では、アスペクトは個人の成長過程と、それによりパターン化された個人の人生に対する印象が描かれていると考えます。つまり、同じアスペクトを持っている人でも、その使い方は人それぞれ異なるのです。天体の組み合わせを考えることで、個人がどのような物語を体験したのか、それにより、個人はどのように体験をパターン化するくせがついてしまったのかを理解します。そして、天体の印象を書き換えることで、個人の人生をよりよい方向に導いていきます。

心理的防衛、ハウスのネットワークから成長の葛藤、個人の心理的背景を理解する

心理占星術の醍醐味が学べる講義です。ホロスコープの象徴から、防衛メカニズム(防衛機制:不快な感情、気持ち、体験の影響を弱めたり、体験そのものを避けたりすることによって、心理的に安定した状態を保つために発生する心理的な作用)を分析します。また、ハウスのネットワークを考えることによって、個人の成長の問題がどのような発達過程から生まれたものなのか、それをどう解決していけばよいのかを考えていきます。

●トランジット図を読みこなし、個人の「今」を理解する

トランジットとは、時代意識です。占星術の重要な視点、マクロコスモス(大宇宙=社会)とミクロコスモス(小宇宙=個人)を考えるには、トランジットを読みこなすことが何よりも大切です。 実際、「今」どのようなことが社会で起こっているのか、それは個人にどのような影響を与えるのか。心理学者の河合速雄氏の「個人それぞれの傷は、文化の傷、社会の傷、時代の傷とつながっている」という言葉どおり、トランジットの象徴を理解することで、個人の問題とそれに伴う痛み、未来の可能性を知ることができるのです。ここでは、主に外惑星=トランスサタニアンと土星のトランジットの影響を考えていきます。

●三重円(ソーラーアークプログレス)から、私らしく生きる環境を整える

ソーラーアークプログレスといった進行図は、本来、個人の生きるべき姿です。知らず知らずのうちに広がってしまった人生の理想と現実のギャップを整えるためには、この進行図を利用し、調整するのが理想です。三重円が苦手という声が良く聞かれますが、それはチャート上の情報が一気に増えてしまうからです。ここでは、三重円のどの象徴を中心に読んでいくのか。どこを重要な視点としてピックアップするのかというのを学んでいきます。