心理占星術と未完成な日々┃nicosmic life

自分自身が納得できる人生を歩むために、ホロスコープの構造を利用する

9月の心理占星術基礎講座 灯台屋で開講決定 Skype受講もOK!

久しぶりの心理占星術基礎講座の募集です。

なんと灯台屋さんでやらせてもらうことになりました。

神奈川方面の方、通いやすいですね。

灯台屋のもずくさん、この度はよろしくお願いします!

おとといのプレゼン大会を受けて、私も心理占星術基礎講座のプレゼンしちゃおうかな。

長く続けている個人鑑定の実績もさることながら、私の強みのひとつに、2012年からスタートした活発なフィールドワーク=社会調査に支えられた現場優先の生きた理論を象徴理解に活かしていることにあります。

今を生きる人々にフィットする象徴の読み方、考え方を提唱したいとして、「自分を知り、人を知り、時代を知る」というテーマを掲げ、様々なアプローチで占星術の象徴の活かし方、活かされ方、または弱点や欠点などを考え続けてきました。

その成果のひとつのかたちが、この心理占星術基礎講座の面白さにつながっているかもしれません。

また、古代人と同じようにときに空を見上げ、今、そこに配置されている天体たちの存在を感じ、星とともに生きてきた私たちの知恵が、時代とともに書き換えれていく様子をともに学んでみようという試みもしています。

とても人気の講座です。

興味ある方、ぜひ一緒に心理占星術の扉を開きましょ。

★心理占星術基礎講座

■日程:9月24日(日)13時スタート 第4日曜日13時~17時全5回 ※12月は第3週目になります 10/22 11/26 12/17 1/28、2/25

■場所:占い&レンタルスペース灯台

神奈川県川崎市中原区上新城1-2-3

JR南武線武蔵新城駅

徒歩3分(北口はってん会、喫茶すなどけい隣)

https://goo.gl/maps/SeQoY8rh1Dw

■講座料:65,000円(テキスト代含む)

お支払方法はご相談ください。

↓↓お申し込みはこちら↓↓

灯台屋さん問い合わせ&お申込みフォーム

■遠方の方は、スカイプ講座&YouTube講座も受講可能です。

 お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ お申し込みはこちらから!

そして、心理占星術基礎講座をもう一つ。

こちらは北参道での開催になります。

1年半ぶりの夜開催の講座です。

★心理占星術基礎講座

■日程:隔週月曜日19時 全9回 9月25日(月)19時スタート 

■場所:北参道・心理占星術研究所

■講座料:65,000円(テキスト代含む)

お問い合わせ お申し込みはこちらから!

心理占星術の学びは、人生の歩みと似ています。象徴理解が進んでいくにしたがって、自分という存在に光が当たり始めます。また自分を取り巻く人々や環境が、色とりどりの色彩を放ち始めるのです。洞察が深まるごとに、世界に対する理解がクリアになってくる。こんなワクワクするような好奇心を感じること。それが本コースのひとつの目標です。

それはもちろん、現場でのクライアントとのやり取りの中にも見出すことができます。初めて出会うホロスコープを丁寧に読み進めていく。クライアントの人生がドラマのように目の前に展開されていく。人と真摯に向かうことで、さらなる自己成長のきっかけとなる。現場には、そういった驚きの体験があふれています。

このコースを通して、ぜひ、そのようなドラマチックな機会に触れていただけたらと思っています。心理占星術の学びは、あなたの人生を大きく変えることになるかもしれません。習得までの長い旅をご一緒できることを、心から楽しみにしています。

●10天体の心理的象徴の理解

天体の公転周期、発達年齢域から考える人間の成長のステップ、そして各々の天体の心理的背景を学習していきます。

・太陽エネルギーとは、一体、どういうものなのか

・月の私的感覚、所属感覚を満たすとはどういうことか

発達心理学における水星期、金星期の成長の難しさとは

・金星&火星は、環境を生き抜くための道具

・トランスサタニアンは時代の心理を読み解く鍵

●12サインの分類によるホロスコープの構造の理解

12サインの分類(2区分、3区分、4区分)から見えてくる、マンダラのようなホロスコープの構造を学習します。

・向かい合わせのサインは、心理的な補完関係にある

・2区分から考える自然のサイクルとは

・3区分から考える世界観

・4つのエレメントの洞察から得られる経験のサイクルとは

ホロスコープから考えるアスペクトの理解

多くの学習者が難しく感じられるアスペクト心理的に考え、センテンスで表現していけるよう学びます。サイン同士の関係やハーモニクスを用いて、アスペクトを徹底的に理解していきます。またノーアスペクトや逆行天体が、個人の発達にどのような影響をもたらしていくのかも考察します。

●ハウスの分類によるホロスコープの構造の理解

12サインの分類と同じように、ハウスにもある決まった構造があります。ハウスとは、個人を取り巻く環境を示しています。そして、生まれた時間と場所によって導かれる、より個人的なテーマを示すものです。個人的ということは、個人の人生の物語に沿って読む必要があるということです。ハウスを制する者は、ホロスコープを制すると言えるくらい、ハウスの理解が深まれば、個人のこころにしっかり寄り添うチャート読みができるようになるでしょう。

・半球の偏りから、個人の心理的な防衛のパターンを理解する

・3つのグランドクロス(アンギュラーハウス、サクシーデントハウス、ケーデントハウス)から、環境における個人のエネルギーの力学を理解する

・1-5-9ハウス、2-6-10ハウス、3-7-11ハウス、4-8-12ハウスから、環境によって形成された個人の資質を考える