心理占星術と未完成な日々┃nicosmic life

自分自身が納得できる人生を歩むために、ホロスコープの構造を利用する

今週末は大阪で時期読み三昧。その前に象徴を学ぶということ。

昨日の灯台屋さん実践読み講座に参加の皆さま、おつかれさまでした。

3時間半があっという間に過ぎるほど、皆さん、最後まで集中して学んでくれました。

昨日もお話しましたが、実践読みの目標は、

ホロスコープに表示されている象徴を端折らず、きちんと言葉にしていくこと

これにはいくつか理由があるのだけど、象徴を言葉にするのが難しいというだけではなく、自分自身が生き、体験し、感じたことを言葉にすることが難しいわけで、だけど、ナラティブセラピーのテーマである「語りながら自己像をつくっていく」ということをしていかない限り、自己理解も象徴理解も進んでいかないということなので、まず、自分の感じ取った象徴のイメージを言葉にしていくことを目標としてほしいということ。

特に、サインではなく、天体のエネルギーを言葉にしていくこと。

サインは共通イメージが出来上がりすぎていて個人的な体験に結びつきにくいので、まずは天体の組み合わせから、個人の人生の力学を考えていく。

②人格が破綻しないように、人間の生理に基づいて人物像を組み立てる

これは講座の中でお話した通り。

象徴の意味するところを教科書的に拾っていくと、矛盾だらけの人物像が出来上がる。

象徴を複雑に読み過ぎて、人物像が破綻しないように読むには、人間の生理を考える必要がある。

「人間の生理」とは何か? そこから真の自分になっていくにはどうしたらいいのか?

実践読みは、そこに焦点を当てて読んでいくことになります。

③象徴の理解とともに、人生との向き合い方が変わる

なので、人生の歩みとともに占星術の知識を増やしていくこと。

象徴との向き合い方は、自分の人生に対する向き合い方と同じです。

端折らず、ごまかさず、丁寧に一つ一つの象徴と向き合うこと。

きっと体験の豊かさ、人生の味わいが変わってくるはずです。

ということで、宿題あります。

ぜひ、自分の言葉でレポートを作ってみてください。

来月、また楽しく学んでいきましょう。

で、今日の本題。

今週末は大阪で時期読み三昧です。

延長が決まった時期読み講座&うか子さんによるロバートダウニーJrの3重円読みなど、今回も盛りだくさん。

うか子さんのプレゼンの後は、いつものネイタルチャート読みの練習をやろうかな。

週末は少し寒くなるようですね。

気温の変動に体調を崩さないよう、元気にお会いしましょう。

基礎講座は、最終回。

4月からは、いよいよ実践読みになります。

★1限目 11:00~13:00 心理占星術基礎講座 9回目

★2限目 14:00~17:00 時期読みパーフェクトマスター講座 7回目

 ●春分図のプレゼンテーション ・誰に向けて、どんな話をするか

 ●メール鑑定でクライアントの心をつかむ

 ●ソーラーリターンズを使ったスケジューリング 

★3限目 18:00~20:00

●うか子さんによるロバートダウニーJrの3重円読みプレゼンテーション

●ネイタルチャートから考える ひきこもりから社会へ 社会の中で活動の場をつくる方法

本格派占星術勉強会 プラネット大学院 in大阪 

◆日時 3月10日(土) 18:00~20:00

◆会場:谷六Village / 谷六ヴィレッジ

〒542-0062 大阪府大阪市中央区上本町西3-3-5 

地下鉄『谷町六丁目駅』から徒歩5分

◆参加費 3000円

◆参加資格 占星術の基礎的なことがわかればどなたでも

※ビデオ補講アリ

お申込み&お問い合わせは、こちらのアドレスにお願いします。

iyokan.suika@gmail.com

取りまとめのもりもとさん、公美ちゃん。

またお世話になります。

nico