心理占星術と未完成な日々┃nicosmic life

自分自身が納得できる人生を歩むために、ホロスコープの構造を利用する

6/16(土)17(日)カウンセリングの現場で生かす古典占星術!

皆さん、お元気ですか?

ちょうど今、天空では太陽(双子座)と月(天秤座)と火星(水瓶座)が気持ちよくグランドトラインになっていますね。

今夜の勉強会は「個人をアゲるイレクショナル&職業占星術」。

まさにグランドトラインのタイミングにぴったりの内容。

ぜひ、楽しみにいらしてください。

持ち込みチャートもあるのかな。

みんなでガヤガヤ、たくさんの情報をお持ち帰りください。

で、古典占星術講座のお知らせ。

みんな大好き、私も大好きな古典占星術講座が2日間の集中講座でカムバック?!

私の一連の講座では、上級・プロ養成クラスで学ぶことになる古典占星術――コンサルテーション図&ホラリー図。

先日も、生徒さんと「コンサルテーションチャートを使わない現場なんてもうできないねー」」と話していたくらい、私はこの技術にえらく依存しているし、私の生徒さんにも大人気の講義なのですが、「古典は難しい!」というイメージがはびこっていて、あんまり浸透していないのが古典占星術なのです。

ですが、難しいなんてとんでもない!

あんなにシンプルでわかりやすくて、明確な技術は他の占術にも例を見ないですし、しっかり学ぶとすぐに現場で使えるようになるのです。

そして何より、美しいシンクロニシティの世界!

私は2007年からコンサルテーションチャートを使って現場をやっていますが、もうね、毎回本当にね、グッとくるですよ。

天と地上、星と地上、あなたとチャート、あなたとわたし、いろいろなものが照応する、そのミラクルにグッとくるのです。

そして、そして、やはり現場力が身につくこと。

これを忘れてはいけません。

クライアントの”今”にしっかりフォーカスする。

こちら側の言うべきこと、やるべきことがちゃんとわかる。

ネイタルチャートを使っていると、時々、読みやすいところだけ読み、話したいとことだけ話すという癖がついてしまう。

そして、「当たってるー」とか言われてできた気になってしまうのだが、実は、こちら側の目論見だけが先行してしまって、相手が不在になってしまうことがある。

古典は、相談者を主体に読むので、むしろこちら側の意図が介入しない。

それが本当に素晴らしい。

星の世界では、誰もがみな平等であることを教えてくれる。

古典占星術を使うと「技術」を使うとはこういうことだ、ということを思い出させてくれるのだ。

とにかく、素晴らしいテクニックです。

カウンセリングまで生かせるよう、瞬発力をつける練習もしましょう。

★コンサルテーション図&ホラリー図をカウンセリングの現場に利用する

占星術が何よりも面白いのは、天空に配置された星々と、地上における人々が作り出す事象がシンクロを体験したとき。時期読み、古典チャートはその面白さが凝縮されているのです。

クライアントは、時に自分自身の本当の悩みをうまく打ち明けられないことがあります。

または、質問とは違うところに本来の意図や悩みを持っていたりすることもあるでしょう。

ホラリーチャート、コンサルテーションチャートを使ってどのように個人の“今”とシンクロさせることができるか。

質問を受けてから、着地するまでどのようなシナリオを描けるのか。

ホラリーチャート、コンサルテーションチャートという“瞬間”を切り取った写真を使って「今ここ」の風景をあぶりだし、問題を浮き彫りにし、問題解決の糸口、またはネイタルチャートに隠されたパターンや欲求を見つけていく。

古典の技法をしっかり学び、実際の現場でのケースを多数読みこなし、じっくり学んでみたいと思います。

「今」の状況を理解し、乗り切る勇気を持つことができれば、過去の問題を消化し、未来を変えることができるはずだ。この心理学者アドラーの考え方をもとに、クライアントの“今”をしっかり理解し、サポートしていくこと。

それが心理占星術的古典の利用方法となります。

占星術の面白さ、現場の面白さがギュッとつまった講座です。

現場力をつけるためにも、ぜひ本講座を学んでみてください!

●2日間集中 カウンセリングの現場で生かす古典占星術

■日時:6月16日(土)10時~17時(途中1時間のランチタイム)

      6月17日(土)10時~17時(途中1時間のランチタイム)

■講座料 48,000円

■場所 北参道 心理占星術研究所

<※情報量の多い講座です。ICレコーダーをお持ちください

※欠席の際は、ビデオにて補講していただくことができます

※ビデオ受講もあり

気になる方はお早目のお申込みを!

↓  ↓         ↓  ↓

お問い合わせ お申し込みはこちらから!

★講座案内

クライアントが占星家の元を訪れたタイミングをチャートにしたのがコンサルテーションチャートです。

ネイタルチャートは長編映画のようなものです。

性格や資質、陥りやすいパターンや人生の可能性を理解するといった長いタームで個人の人生を考えるのには適していますが、ひとつひとつの細かい出来事に焦点を合わせるのはあまり得意としていません。

コンサルテーションチャートは人生のある瞬間を写真のように切り取り、詳細を観察し、個人の「今」を深く解釈する手助けとなる手法です。

訪れたクライアントが何に悩み、何に関心を寄せ、本心はどこにあるのか、この先の相談内容の行く末はどうなるのかなど、クライアントの目の前の問題を理解するのに適しているのがコンサルテーションチャートです。

本講座では、エッセンシャルディグニティ、アクシデンタルディグニティ等、古典的アプローチをしっかり学びつつ、実践的かつ的確に現場でのカウンセリングに活かす方法を身につけていきます。

最終的に、ネイタルチャートと照合し、双方のチャートに共通して表れている個人の問題点や陥りやすいパターン、そしてその解決法を見つけていくのがこの講座の目的となります。コンサルテーションチャートの驚くべき効果と面白さを是非味わってください。

●1日目 古典の技法とコンサルテーション&ホラリーチャートの働きを学ぶ

       ネイタルチャートとホラリー&コンサルテーションチャートのシンクロニシティを体験し、現場のアプローチを学ぶ

●2日目 総合的に古典&ネイタルチャートを使い、現場でのアプローチを完成させる

      個人の“今”を理解し、個人の人生の全体を設計する