心理占星術と未完成な日々┃nicosmic life

自分自身が納得できる人生を歩むために、ホロスコープの構造を利用する

獅子座火星期 わだかまりに始末はついた?理想をイメージできた?

火曜勉強会、実践読み講座第1回、おつかれさまでした!

火曜勉強会、次回はいよいよアドラー早期回想&ナラティブ。

ベテランチームでのアドラー早期回想&ナラティブはかなり楽しみ。

8月どうぞよろしくお願いします!

実践読み講座も白熱しましたねー

人生は自分で答えを見つけて進んでいくもの。

でも、ときに道に迷ったときに、「ヒント」が欲しくなる。

「答え」ではなく「ヒント」、「答え」は自分で見つけていかなければならない。

その「ヒント」の見つけ方、提示の仕方を考えていくのが心理占星術の目標です。

そのためには、占星術の当たり前――獅子座はスポットを浴びたい、風エレメントは軽い、水エレメントは愛情深いなどなど――に違和感と疑問を持ち、自分なりの事実確認をしていくこと。

次回もまた「ヒント」を見つける練習をしていきましょう。

【火曜日は火星の日】

なので火星の話。

以下、7/2の獅子座火星イングレスチャート。

こちらを見てもわかるように、今回は火星は12ハウス入室、11ハウス強調。

獅子座火星イングレス

未来を健やかに過ごすために、始末――”始”まりのために、よい結”末”を迎える――をつけるというタイミング。

わだかまりを手から離し、よりよい未来のための選択をしていく。

「Ⅻ The Hanged Man 吊られた男」ではないけれど、もしここで納得のいかない結果を手にしていても、これまでの自分の行いの結果として、この流れを受け入れ、新しい未来にその希望を託す。

火星というのは、もともとのホロスコープを考えてもわかるように、牡羊座=1ハウスの支配星なわけなので、ここ12ハウスを消化したのち、ASCを通過しての牡羊座=火星のテーマをスタートさせる。

新しい未来をどうしていこうか。

そのために、どう心を処理しておこうか。

何はともあれ、乙女座期で今期火星期の「自己像」のイメージが出来上がる。

どんな自分でで天秤座以降を過ごすのか、それがある程度クリアになるので、獅子座期はやはり理想の未来を想定して動いておきたい。

うまくできるかどうかではなく、どうありたいのか。

世界の政治家たちは、今、声高に自分たちの理想を叫んでいる。

価値観の相違やら、未来に実現可能かどうかは関係なく、自分たちの「こうありたい未来」のために存在感をアピールしている。

自分がどうありたいのかがはっきりイメージできなければ、次の乙女座のマッチングはない。

そのために、問題は速やかに解決しておく。

Jさんから、こんなメールが届きました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

過去何年も壁だった数々の問題も、順番にアッサリ解決。

過去と同じ方法で動いていたのに、です。

解決は、たった1ヶ月で立て続けに発生。

誰の目にも明確に見える大きな変化で、驚いています。

今までと同じように動いていたのに...

でも、物事が、パッと鮮やかに解決するのを、

生まれて初めて体験し、感動しています。

地道な努力は大切ですし、これからも努力はしますが、

すんなり物事が進みながら努力するのは、

生きている幸せを多く感じられるので、すごく違います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

自分を取り巻く環境は自分の心の反映だとしたら、今、心がすっきりと解決に向き合っているのかもしれませんね。

解決が先か、心の向き合い方が先か、いずれにしても答えはちゃんと出るものです。

Desktop102.jpg

パティちゃんも問題解決。

伸び放題の足の爪を渋々切られ、腎臓の検査を渋々受ける。

16歳のおばあちゃんなのに肥満を維持する元気があるんですねーと褒められる。

とりあえず問題解決。

おかげでまたのんきにゴロゴロできる。