心理占星術と未完成な日々┃nicosmic life

自分自身が納得できる人生を歩むために、ホロスコープの構造を利用する

11月開講のnico講座 「術」とは「道」 学びの道のりは修行的側面も

前置きがちょっと長いです。

 

ご要望をいただいたので、11月の講座をご案内です。

コロナがあり、新しい意識の目覚めがあり、そうなるとやはりこれまでと同じ象徴読み、同じカリキュラムというわけにはいかず、気がついたら内容がずいぶん様変わりし、それでもまだ飽き足らず、もっと改善の余地があるのでは?と模索の日々。

 

つい最近、心理ホラリー&コンサルテーションチャート講座を受けてくれた方にですら、「内容、ぜんぜん違う!」と驚かれていますが、本当に不思議な話ですが、”今”を表現するのにもっとふさわしいメソッドや象徴理解を作っていかなけば!という、とても新鮮な使命感に導かれるようにして、今、とても楽しく講座をやらせてもらっています。

情報量もこれまで以上で、時々やりすぎたかなーと反省もありますが、まあいいや、たくさんのこと受け取ってください。

 

このような調子で2020年を駆け抜けていく予定ですが、こうしてみると、つくづく占星術の学びには終わりがないですねー

まず国家資格とか段級というものはないわけで、「ここまで」という目安がない。

「できた」という実力を図るすべも、実際はない。

 

今は、占星術がビジネス化しているので、その集客や売り上げなどで「すごい先生」みたいなのを計るのかもしれないけれど、それは占星術本来の「術」が目指すところではないですね。

 

私が占星術を学び始めたときは、占星術は間違いなく「術」、または「道」としてとらえられていたはずなのです。

生き様や真理の探究、精神的修練という側面とともに占星術の学びがあった、またそれを目指し続けている先生が少なからず存在していたものですが、今は、どうかな、そういう姿勢は硬派すぎて古臭いのかな。

だから、「星の学び」「星読み」といった柔らかい感じ、または「ルナ○○」といったおしゃれ?な感じが好かれるのかもしれません。

 

でも本来、占星術は「術」なので、ビジネスともエンタメとも違う。

だから、占星術の学びは修行の側面があるのは間違いなく、だから学びの途中で本当に苦しくなったり、しんどくなったりして、これこそ、まさに人生そのものであり、だからこそ、本当に苦しいときに占星術の学びが道標になってくれるわけです。

だから、「楽しく簡単に」なんていうのは、やっぱり「術」ではないということになります。

 

シュタイナーの考案した舞踊・オイリュトミーのワークショップに週に1回参加しているのですが、そこで先生が「オイリュトミーは、音をしっかり聞き取るという苦しい作業をしなくちゃいけない。これはある意味修行なんですね、ただ音楽に揺られて楽しいというばかりではダメなのです」と言っていましたが、占星術もそう、象徴を言葉にするという苦しい作業をしなくちゃいけない。

これは楽しい側面ばかりではないですね。

 

自分の能力、経験の限界にぶち当たり続ける。

正解がわからず、不安に陥る。

自分のやっていることに意味を見出せなくなる。

それでもなんとか続けていくと、ふとしたささやかな発見に心が躍るようになる。

天空が、昔より近く感じられてくる。

 

まさにこれの繰り返しです。

でも、一度身についた「術」は、自分自身を裏切ることはないです。

ぜひ、そんな学びを一緒に初めていけたらうれしいです。

私も初心に返り、皆さんの「術」の魅力を探っていきたいと思っています。

 

前置き長くなりましたが、心理タロット講座と心理占星術基礎講座のお知らせになります!

皆さんの参加をお待ちしています!

 

【zoom講座】心理タロット 第1日曜クラス(/全6回)

オンラインでも!録画でも!学び方いろいろ6か月間視聴可能な復習動画つき

■カリキュラム(全6回)

第1回 大アルカナの構造と象徴理解1

第2回 大アルカナの構造と象徴理解2

第3回 小アルカナの構造と象徴理解1

第4回 小アルカナの構造と象徴理解2

第5回 コートカードの仕組みと理解

第6回 現場を想定した様々なスプレッドによる実践読み 

■開講スケジュール

毎月第1日曜日

11/1、12/6、1/10、2/7、3/7、4/4

※1月だけ第2日曜の開催になります!

■時間:14:00~17:00(3時間)

■講座料:75,000円(A4版・56pのオリジナルテキスト代が別途2000円かかります)分割払い、都度払いもOK!

・銀行振り込み(三菱UFJ銀行

・オンライン決済はこちらから→オンライン決済のページはこちら!。

※分割払い、都度払い等、様々なお支払い方法もあります。ぜひご相談ください。

※再受講割引についてお問合せください。

 

気になる人はぜひお問い合わせを。

↓  ↓         ↓  ↓

お問い合わせ お申し込みはこちらから!

【講座案内】

タロットの進みゆく様子は成長のプロセスです。月、太陽までの道のりの長いことといったら! 自己を受け入れ、手に入れるまでの紆余曲折の流れは、こんなにも大変なものなのか! 時にタロットカードの持つイメージに圧倒されることもあるでしょう。しかし、78枚のタロットカードには、人生にとって不必要なものは一枚もありません。すべてが人生を彩る重要なエッセンス。人生を立体的にするための陰影なのです。

タロットから導き出される答えから、自身の「今」の立ち位置を知ることができます。自分が今どこまで成長し、どのようなテーマでつまずき、どんなことで喜んだり悲しんだりしているのか。タロットカードは、人生のマッピングなのです。

本講座では、タロットカード一枚一枚を学ぶだけではなく、成長の流れをイメージしながら現場でどう伝えていくか、どのように位置づけするかをみっちり学んでいきましょう。

また、ユングの4つのタイプ論のように、「ないものが個性である」という考え方を採用し、出ていないカードに光をあて、その人の隠された本質や欲求を考えていくということもやっていきます。

タロットカードは偶然の産物ではなく、宇宙のロジックです。タロットカードの持つ構造の理解が進めば、新しい言語が増えることでしょう。

 

 

【ZOOM講座】心理占星術基礎講座 東京第3日曜クラス

オンラインでも!録画でも!学び方いろいろ6か月間視聴可能な復習動画つき 

■開講スケジュール

毎月第4日曜日:10:00~13:00(3時間)

11/22、12/20、1/24、2/28、3/28(全5回)

※12月のみ第三日曜日となります。

■時間:10時~13時(3時間)

■内容

・第1回:太陽系の天体たち 天体のサイクルや発達年齢域から考える、個人の成長物語と天体の関係

・第2回:目に見える天体(月、水星、金星、火星、太陽、木星土星)の役割と目に見えない天体(天王星海王星冥王星)の役割

・第3回:占星術ってこんなに面白い!こんなに使える! サインの2区分、3区分、3区分から考える人生の生き方指南

・第4回:アスペクトの概念と個人の発達のテーマを考える

・第5回:ハウスと囚われた魂の物語 個人と個人をとりまく環境との関係

■講座料:63,000円(テキスト代が別途2000円かかります) 再受講の方は30,000円で受講できます!

《お支払方法》

・銀行振込(三菱UfJ銀行

・オンライン決済→オンライン決済はこちらから!

※都度払い等も可能です。 

お支払方法はご相談ください。 

※情報量の多い講座です。ICレコーダーをお持ちください

※欠席の際は、動画にて補講していただくことができます

 

気になる人はぜひお問い合わせを。

↓  ↓         ↓  ↓

お問い合わせ お申し込みはこちらから!

 

【講座内容】

心理占星術の学びは、人生の歩みと似ています。象徴理解が進んでいくにしたがって、自分という存在に光が当たり始めます。また自分を取り巻く人々や環境が、色とりどりの色彩を放ち始めるのです。洞察が深まるごとに、世界に対する理解がクリアになってくる。こんなワクワクするような好奇心を感じること。それが本コースのひとつの目標です。

それはもちろん、現場でのクライアントとのやり取りの中にも見出すことができます。初めて出会うホロスコープを丁寧に読み進めていく。クライアントの人生がドラマのように目の前に展開されていく。人と真摯に向かうことで、さらなる自己成長のきっかけとなる。現場には、そういった驚きの体験があふれています。

このコースを通して、ぜひ、そのようなドラマチックな機会に触れていただけたらと思っています。心理占星術の学びは、あなたの人生を大きく変えることになるかもしれません。習得までの長い旅をご一緒できることを、心から楽しみにしています。

●10天体の心理的象徴の理解

天体の公転周期、発達年齢域から考える人間の成長のステップ、そして各々の天体の心理的背景を学習していきます。

・太陽エネルギーとは、一体、どういうものなのか

・月の私的感覚、所属感覚を満たすとはどういうことか

発達心理学における水星期、金星期の成長の難しさとは

・金星&火星は、環境を生き抜くための道具

・トランスサタニアンは時代の心理を読み解く鍵

●12サインの分類によるホロスコープの構造の理解

12サインの分類(2区分、3区分、4区分)から見えてくる、マンダラのようなホロスコープの構造を学習します。

・向かい合わせのサインは、心理的な補完関係にある

・2区分から考える自然のサイクルとは

・3区分から考える世界観

・4つのエレメントの洞察から得られる経験のサイクルとは

ホロスコープから考えるアスペクトの理解

多くの学習者が難しく感じられるアスペクト心理的に考え、センテンスで表現していけるよう学びます。サイン同士の関係やハーモニクスを用いて、アスペクトを徹底的に理解していきます。またノーアスペクトや逆行天体が、個人の発達にどのような影響をもたらしていくのかも考察します。

●ハウスの分類によるホロスコープの構造の理解

12サインの分類と同じように、ハウスにもある決まった構造があります。ハウスとは、個人を取り巻く環境を示しています。そして、生まれた時間と場所によって導かれる、より個人的なテーマを示すものです。個人的ということは、個人の人生の物語に沿って読む必要があるということです。ハウスを制する者は、ホロスコープを制すると言えるくらい、ハウスの理解が深まれば、個人のこころにしっかり寄り添うチャート読みができるようになるでしょう。

・半球の偏りから、個人の心理的な防衛のパターンを理解する

・3つのグランドクロス(アンギュラーハウス、サクシーデントハウス、ケーデントハウス)から、環境における個人のエネルギーの力学を理解する

・1-5-9ハウス、2-6-10ハウス、3-7-11ハウス、4-8-12ハウスから、環境によって形成された個人の資質を考える