心理占星術と未完成な日々┃nicosmic life

自分自身が納得できる人生を歩むために、ホロスコープの構造を利用する

双子座火星は声を、言葉を頼りに、自己を外側から発見する

おぼろげな月、はらはらと散る桜、目に映る風景が気持ちいいですね。

でも、西日本は黄砂で大変ですね。

みなさん、火星・双子座期をどのように過ごしていますか?

外部からの刺激によって喜び、落ち込み、葛藤し、奮闘しながら自己成長のために活動能力を循環させていますか?

先日、料理の腕に自信を持っている友人が「久しぶりに行きつけのイタリアンレストランに行ったとき、プロの腕前に圧倒されて奮起した」というエピソードを聞かせてくれましたが、まさに!これぞ双子座火星!

私も外部のすばらしい刺激によって、「なるほど!」と膝を打ったり、「やられた!」という地団駄を踏んだりしながら、明日の活力にさせてもらっています。

今期の双子座期のテーマは「知らないという体験がわたしを育てる」ということで、火星サイクル手帳には、アメリカの作家トニ・モリソンの言葉「学び捨て」を主軸に以下のようなことを書きました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今期の双子座では自分の「幅」を広げる機会として、他者からのフィードバック——痛みを伴う指摘、否定されたように感じる意見も含め——を受け止め、今の環境が求めている考え方や知識、技術を柔軟に取り入れてみてもらいたいのです。

自分の考えや信念に固執したり、早急に結論づけしそうになっていると思ったら、「知ったつもりにならない」ということを意識してみてください。「知らない」という姿勢からしか新しい理解は広がりません。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

というようなことを書きましたが、みなさん、そのような体験は進んでいるでしょうか。

日々のニュースでも、日常の関係性の中でも、一瞬、目をそらしたくなるような話題が目や耳に飛び込んできます。

その時に、「それはどういうことだろう」と心の防衛を解いてみる、それが大事なのだなと、私自身も今回、たくさんのことを「学び捨て」することにエネルギーを注いでいたりします。

でも、「学び捨て」というアイデアこそ、占星術を学んでいる人たちが持つべき姿勢なのかもしれません。

先日の研究会でも「天体とテーマ」を見直し始めていますが、「天体の象徴とはこういう意味」という「知ったつもり」が横行する中で、いかにして常識や価値観、文化がもたらした「当たり前」を手放して、もう一度、謙虚に「学び捨て」てることができるかが大事ですね。

または、村上春樹の以下のインタビュー記事も双子座期のふるまいの参考になるかもしれません。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

遠慮なく何かを言えること。それから、もし自分の言ったことが間違ったことだったとしても、それを社会がある程度許してくれること、寛容であること。その二つです。そうではない方向に社会が流れていくことを僕は恐れます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

まさに双子座・水星—射手座・木星の補完関係の話ですが、水星の先に寛容な受け皿があれば、もっと人は自由に自分を語れるようになるかもしれない、講座やワークショップでお伝えしている「間違う権利」が双子座・水星にはある。

そのための姿勢として、村上春樹はこう続けています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

僕がやっているのは、自分が本当に持っているもの、本当に感じていることをただ正直に示すことなんです。それはすごく大事なことだと思う。どんな世界にあっても。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

牡羊座、牡牛座と"I have"を実感したあと、双子座で「自分が本当に持っているもの」を「正直に示した」とき、自分の声を客観的に聞き、「あ、そうか!私は実際、そう思っていたのか!」と自己を外側から発見することになります。

声が、言葉が、「わたし」をよりリアルに存在させてくれるというわけです。

そして、その声や言葉は、自分だけではなく他者にとっての気づきにもなる。

双子座は、ホロスコープの一番深いところICに直結したサインです。

自分から出たひらめきやアイデアは、実際、誰かのそこにあった「正直さ」とつながっている可能性もあるのです。

あ、私もそう思っていた!

これがいつもお伝えしている「風エレメントは贈与の関係、知識やアイデアはみんなのもの」ということでもあります。

火星は4/22(木)まで双子座を運行します。

ぜひ、新しい価値観や考えにオープンになり、あた「自分が本当に持っているものをただ正直に示す」ことを心掛けて過ごしてみてください。

私もやってみたいと思います!

そうそう、火星サイクル手帳・双子座期のふり返り会は、4/20(火)11:00~と19:30~になります。

毎回、たくさんの方にお申込みいただいていますが、先着順だったため、参加できない方もいるとのことですので、今回は抽選にさせてもらうことになりました。

あんまり多かったら、別日も開催できるかもしれませんので、参加ご希望の方はぜひお申込みしてみてください。

本当は、火星サイクルユーザーの皆さんに参加していただきたいふり返り会。

「自分が本当に持っているものをただ正直に示す」だけで、自分のことはもちろん参加者みんなの気づきになり、また学び捨てにもなるのです。

一度、勇気を出して参加してみませんか?

ふり返り会のお申込みはこちらから

→→4/20開催!双子座期★火星レビュー&シェア会お申込みフォーム

春のにおいをクンクン嗅いでいるガルシアくん。

春はみんないい気持ち。

IMG-0141 (1)

nico