心理占星術と未完成な日々┃nicosmic life

自分自身が納得できる人生を歩むために、ホロスコープの構造を利用する

問題を外在化する コンサルテーションチャートは占星術の現場を救う

お待たせしました!

大変好評をいただいた2/23(火)に行った「月イチ勉強会・インパクトを残す現場のつくり方」の続編、検証会を行います!

 

2/23の勉強会の分析結果を踏まえ、Sさんがクライアントさんにどのようにアプローチしたのか、どのような反応があったのか、コンサルテーションチャートがどのように機能したのか、コンサルテーションチャートがセッション全体の流れにどう役立ったのか、カウンセリング現場での実際の様子を共有し、参加者で答え合わせをしていきましょう!

 

実際、Sさんからのフィードバックを先にいただいていますが、「コンサルテーションチャートはカウンセリングの現場を救うなー」としみじみ思った次第です。

 

先日の心理占星術・子育て研究会のときにお話ししましたが、子育て相談のセッションのときは、間違いなくコンサルテーションチャートが有効に働くという話。

カウンセラーと母親の間、子供と母親の間にコンサルテーションチャートを一つ置くことによって、ナラティブセラピーの「問題の外在化」が可能になるのではないかという話をしました。

 

問題の内在化とは、目の前の問題を「私のせい」「子どものせい」「旦那のせい」「学校の先生のせい」というように、誰かの本質や性格に問題があるとする考え方であり、問題の外在化とは、問題を客体化し、問題から離れた判断ができるようになるという考え方。

 

簡単に言うと、「子どもとしっかり向き合えない私に問題がある」「ちゃんと宿題できないのは、落ち着きのない息子の性格の問題である」ではなく、「今は仕事に追われていて、余裕をもって子供と向き合えない。だから時間をつくるためにどうしたらいいか」といったように考えるということだ。

 

通常の占星術の現場では、これと真逆なことが行われている。

 

息子が落ち着きがないのは柔軟サインが多いせいだったのですね、そういう性格なのなら、多少飽きっぽくても仕方ないですね、なるほど楽になりました!

 

という感じだろうか。

これでは、問題が置き去りにされ解決に至ることはない。

 

ナラティブセラピーの創設者マイケル・ホワイトは

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

問題が人から離れた存在になたっとき、そして人々が自分のアイデンティティについての窮屈な「真実」や自らの人生についてのネガティブな「確信」から解放されたとき、人生に窮状に対処する行為において新しい選択肢が得られる。問題から分離されることで、人々はもっと責任を負えるようになり、関係を改訂するためにさまざまな可能性を得られるようになる。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

と言っている。

 

占星術の閉じた会話では「風エレメントがない」「8ハウスが強い」というように、窮屈な真実やネガティブな確信が横行している。

ここから解放されないと、自分の人生の責任を負うことも、問題をよりよく書き換えることもできないということになるのかもしれない。

 

そんなことも考えながら、6年にわたるセッションの歴史とそれらのチャートに見ら得るシンクロニシティ、また成長の軌跡、変化に対する希望などを読み取った、その内容をSさんの協力のもと検証していきたいと思います。

 

もうPeatixのほうにお申込みいただいていますが、前回、参加してくれた皆さま、ぜひもう一度、動画を視聴し、復習をしてからご参加ください。

もし、前回の参加していないけれど検証会に参加したい!という方、ぜひ前回の動画を視聴してから参加してください。

 

もろもろこちらの申し込みページからご連絡いただければと思います。

→→→【勉強会】心理ホラリー&コンサルテーションチャート、インパクトを残す現場のつくり方:カウンセリングの実例を報告

 

受講者限定 インパクトを残す現場づくり

心理ホラリー&コンサルテーションチャート勉強会

カウンセリング現場での活用報告!

◆日時: 4/13(火)19:30~21:30

◆金額 3,300円

◆ZOOM参加でも、また動画参加でもOK!

 

そうそう、今日、2/23の動画を観てくれたKさん(今、基礎講座を受講中)から、こんな報告が来ました!

コンサルテーションチャートの面白さをめちゃくちゃユニークに語ってくれました!

これを読んだら私でも学びたくなる!

Kさん、4/13も楽しみにしていてください!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

動画内で、受講生の方々の意見を聞く前に

一時停止して、

自分でチャートを見て自分なりの答えを出してみてから、再生、、、のような感じで聞き進めていますが、、、もうまさに、ネイタル読めないことと、受け売りの発想しかないことを改めて痛感。

まだまだ、ちょっと聞いては繰り返し聞き

という状態ですが、

受講生の皆さんのレベルの高さに

「す、、、すごーーーーっ!

なっなるほどおっ!◉ロ◉;」

と、何度も唸らされています。

 

見学させて頂いている身として、

ありがたいと感じています。

 

そして、、、

動画開始から45分頃からでしょうか、、、

金星と天王星のスクエア

そして、11ハウスの火星の話が

どんどん解明されていくところで

 

特別鑑定のときにnicoさんが

ネイタルの金星の影響について

ネガティブなニュアンスを

ちょっとだけ話されていて

ん!!??なななっなんだろう、、、

っと思ったけど、

怖くて聞けずそのままにしていたので

(お昼休みが終わっても我慢できず◉-◉;)

急いで、自分のチャートを取り出して、、、

 

な、なんということだ、、、

こういうことだったのか、、、

 

・・・・◎ロ◎;

 

ということで、

動画始まって52分弱のところで

恐怖とほんの僅かな希望を握りしめ、

脇汗を感じながら

 

仕事に戻る前に、

この不安な気持ちと

勉強会の内容の凄さに圧巻されつつも

ワクワクが倍増していることを

先に、メッセージさせて頂きます。

 

続きが、こ、、、こわい、、、

けど、必ず、目を逸らさずに

う、、、受け止めたる!!!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

勉強会、かなりレベルが高いですが、占星術の技術を習得すればするほど、チャート上の記号が生き物のようにいきいきと見えてきて、それは本当に楽しいものがあります。

ぜひこの調子で、目を逸らさずに、しっかり学んでいただけたらうれしいです。

 

では、参加者の皆さま、来週よろしくお願いします!

 

nico