心理占星術と未完成な日々┃nicosmic life

自分自身が納得できる人生を歩むために、ホロスコープの構造を利用する

5/18(火)月イチ勉強会はカップルの力学&ソーラーリターン図

共訳で参加している本がいよいよ佳境に入った。

巻末に掲載される予定の用語集にはかなり苦戦したが、なかなか満足できるものが仕上がり、訳者あとがきも先ほど書き上げた。

早く皆さんに手に取ってもらいたいなー

用語集をやっていて思ったが、占星術は人の暮らしの中で発展してきたものなのだということ。

太陽系の神々のすったもんだは人間のそれと同じであり、「上のものは下のごとし」とはまさにそういうことで、また私が現場の人間だからというのもあるけれど、古代ローマ古代ギリシャといった長い占星術の歴史に触れてみると、誰が何を言ったとか、この理論が正しいとかは実際どうでもよくて、結局、生きた人にどれだけ有効かどうか、そこが最も大切なのではないかなーと、分厚い神話の本のゲラを前にしみじみ思ったりした。

かなり集中して作業をしていたので、すっかりブログを書くのがおろそかになってしまっていましたが、ようやく落ち着いたので、またぼちぼち記事を上げていく予定です。

ということで、5/18(火)10:00の月イチ勉強会のお知らせです。

先日の子育て研究会でも家族の力学の重要性——子供ひとりのチャートを見るより、また母と子のチャートを見るより、家族全体の力学を見ることでこそ理解できるテーマがある、家族全体で共有しているドミナントストーリー(パターン化された物語)からオルタナティブストーリー(新しい物語)へとテーマを進めていくこと、そのためにどのエネルギーを書き換えていく必要があるのか——ををみんなで話し合いましたが、家族で共有されているからこそ、気づきにくくなっていたりするのを、ホロスコープを使うとそれが視覚化できてなかなか気づきにつながりやすかったりするということです。

それを今度はカップルのチャートに用いてやってみたいと思っています。

コンサルテーションチャートを読み、カップルのチャートからその力学を理解し、新しいストーリーを作っていく練習をしてみましょう。

また、川澄さんからソーラーリターン図についての質問をいただきました。

今年の息子さんのソーラーリターン図がなかなかインパクトがありそうだということ、それをどう生かしたらいいのか、心理占星術的なソーラーリターン図の読み方を教えてほしいということです。

心理占星術的なソーラーリターン図のリーディングの仕方、生かし方もぜひ考えてみましょう。

今回は、この2本立てで月イチ勉強会をやりたいと思います。

【勉強会】コンサルテーションチャート演習、カップルの相談事例から心理占星術的ソーラーリターン図のリーディングとアプローチを考える

◆日時:5/18(火)10:00~12:00

◆金額:3,300円

◆ZOOM参加でも現地参加でも、また動画参加でもOK!

お申し込みはこちらから

↓↓↓

【勉強会】コンサルテーションチャート演習、カップルの相談事例から心理占星術的ソーラーリターン図のリーディングとアプローチを考える

では、引き続き楽しく心理占星術を学びましょう!

nico