心理占星術と未完成な日々┃nicosmic life

自分自身が納得できる人生を歩むために、ホロスコープの構造を利用する

現場では、時間をかけて学んできたことを一度完全に手放すこと

その前に、明日の月イチ勉強会「心理占星術的お金の話と夏至図読み」にご参加のみなさま、明日はよろしくお願いします!

 

録画参加の方も含めて、たくさんの方に興味を持っていただいている明日の勉強会。

 

「お金のセンスや感覚が弱いので占星術的に知りたいです!」

「自分自身、弱いなあと感じるテーマなので、皆様がどういうお話をされるのか聞くのが楽しみです!」

「お金の話を正面切って取り扱うのが面白そうなので」

「お金の話は誰しも気になるところ…心理占星術的分析を是非知りたいと思います」

 

といった声が続々届いています。

心理とお金がどう結びついているのか。

明日もナラティブセラピーの技術を用いて、お金に関する意識の書き換え方をやっていきます。

ぜひ、お楽しみに!

 

そして、火星ワークショップ、週末の講座に参加してくれた皆さま、おつかれさまでした!

職業占星術パーフェクトマスター講座は、金曜、土曜とも4時間にわたり、生き方、働き方について、そしてカウンセリングアプローチをみっちり学びました。

 

今日は、週末届いた感想を載せていきたいと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

やっとナラティブの意味がわかってきました。(遅くてすみません><)

クライアントさんに語らせることで

問題と本人を切り離して

クライアントさんが今、きたい方向性へ

自分の人生の物語を書き換えてもらう。

 

そのために今、ご本人の中にある言葉を

ホロスコープとご本人からキャッチして伝えて

はっとさせていかなければならないなと思いました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ホロスコープから想像すると言うよりも本人からの言葉に引っ張られているところも多々あり、まずは真っ直ぐホロスコープに向き合うところからなんだなぁと思いました。

もっと本人の隠れた欲望を見逃さないようにしないと本人から素敵な話が聞ける機会を逃してしまうんだなぁと残念に感じました。

あそこまで道筋とヒントを貰いながらも上手く結論と説得が出来ないのも自分の不安が出てしまってるからだろうし、それでは相手にも不安を与えるばかりだなぁと反省しきりです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ここまで時間をかけて学んできたことを、一度、完全に手放すこと。

それが心理占星術の現場の第一歩です。

 

クライアントの”今”の物語を理解するために、チャートの予習をしたら、一度、完全にリセットして、相手の言葉が入るスペースをつくること。

大事なヒントを聞き逃さないように、とにかく注意深く相手の言葉に耳を傾けること。

自分の言いたいことではなく、相手の声にならない切実な訴えを拾って言語化すること。

最後まで気を抜かず、向かうべき方向に向かってポジティブな道筋を描くこと。

 

今回、職業占星術パーフェクトマスター講座でお話ししたことはこのようなことでしょうか。

 

象徴の可能性と語りの力で人生を再構築する。

 

心理占星術の技術とナラティブのインパクト、この組み合わせはここまで学んだ人にしかわからない蜜の味です。

本当に毎回感動がありますね。

 

昨日、モニター鑑定にいらしてくれた方から素敵な感想をいただきました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そうか、その特性を生かすにはどうしたらよいか、を考えるべきだったんだ!と目から鱗で、これまで社員さんのサポート役ばかりしてきたことを思えば、満足できずに転職を繰り返して当然だよなあ、と。。居場所を見つけられなかった理由がはっきりとわかりました。

そしてやはり占星術とは、エンタメ的な占いにあらず、本格的な学問であると同時に、多くの人がこの職業占星術で自分を知ることで幸せになれる、これはすごいものだ!!と実感致しました。

私も新しい人生のステージに入りましたので、毎日をワクワクドキドキしながら楽しみ、成長していきたいと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Tさん、ありがとうございました!

 

このような素晴らしい技術を皆さんに学んでいただき、またナラティブという難しい技術に果敢に挑戦していただき、私も本当にうれしいです。

今日、心理占星術の親子鑑定に渡来したAさんからも「私にとっても占いの枠を超えたとても感慨深い体験でした」という感想をいただきました。

 

鑑定の現場は、自分自身の防衛を手放す行為と一体でつくられていきます。

鑑定の現場ごとに、自分自身も変わり、そして心の癒しを手に入れることができるのです。

 

本当に勉強になるので、明日の勉強会でもスーパーヴィジョン的なことをしっかりやっていこうと思っていますし、また今後、職業占星術カウンセリングのふり返り会などもやってみたいなと思っています。

 

その辺の話はまたいつか。

 

nico